michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「どんな視点で、どこを観るか」なんだよね   〔思うこと〕

2011-07-31 07:17:14 | Weblog

とある難聴関係の掲示板での、ある人の書き込み(投げかけ)。

すっごく長々と書いてあって、ポイントがはっきりしない。

他の人もそんな印象を受けた様子。

 

でも私は、そういう役割の人が、「この方の為に」と、そこまで真剣に考え、

あれこれ動いてくれていることは分かって、それにビックリしたんです。

 

  私の経験では(いくつかの病院を受診)

  総合病院の耳鼻科の医師でも、補聴器のことはあまり知らないんだね…、

  と感じたことが何度も。

 

観方』なんですね。

どんな視点で、どこを観るか。

 

それは、日常のいろんな場面でも気づかされます。

たとえば、

よく聴こえなくって疲れはするけれど、

言葉は聴き取れなくても、

 

自分で認識している以上に、

  大意・要旨とかは案外 把握しているのが分かったことも

  何度かあったね。

 

                 

(今日の、この日記は、何が言いたいのか、

 ポイントはっきりしないかも…?)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリ君・ポトス君の、その後... | トップ | 腹くくってやってみたら、、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事