michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ちょっぴりエコ~♪   〔暮らし〕

2010-03-20 07:59:06 | Weblog


また、‘アクリルたわし’編んでみました。


左上のは、コップ洗いなどに最適☆

‘うね編み’で、厚みがある。
どなたかのブログにあったものをヒントに、
アレンジしました。

片側とじてあるので
中に割り箸など入れれば、
保温水筒や、細長い瓶も
底までシッカリ洗えるね




この、フリル三重のは、
万能型、って思います。
 (アクリルたわしの本に載ってたもの。)

お弁当の仕切りなどや、
保温水筒の飲み口の、凹凸の辺りまで
なんなく隅々までキッチリ届いて磨ける。


ほか、靴磨きとか、洗面所・トイレなどにも。
  それぞれの場所に、配置してあるんです。


そうそう、テレビ画面を、
アクリルたわしでサッと拭くと、
細かいススのようなのが取れて、
スッキリきれいに観れるようになるね。







このごろ、みかん(柑橘類なんでも)を食べたら、
その皮を利用して、
食器を洗う前に、ベタベタ汚れを拭き取ってます。

油分も、きれいになる。
そこへ重曹をつけて、アクリルたわしでこすれば、
スッキリきれいに~


 
おまけ。

エコの話じゃないんですが、

新聞を読むとき、
指先に、ユースキンなど、ちょっぴり付けて、
手のひら全体にのばしてます。

そうすると、新聞を一枚一枚めくるのが
スムーズに~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の息吹♪     〔自然〕 | トップ | 重曹で“殺菌・漂白ペースト”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事