michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「あら、私もほしいわ~」って思っても     〔思うこと〕

2010-11-13 07:11:12 | Weblog

このまったく拙いブログを書いていて、

書くことで、この頼りない頭がゴチャゴチャしてきたのを いくらかでも整理したり、

書くことで、自分の背中を後押ししたり、

ということが よくあります。

 

きのう、「自分以外のものに目を向けて、半歩でも」と書いて、

「うんとこ どっこいしょ」ではなくって、

割と自然な感じで動き出すことができました。

 

                   

 

Bさんにシンゴニウム(上の写真の右側)が茂りすぎたのを

もらってもらうように用意していると、

Cさんが通りかかって「あら、緑がきれいねぇ~」。

「うん、Bさんが、もらってくれることになったの」

「えー、私も欲しいわぁ~

ということで、結局二人で仲良く分けてもらうことになりました。

 

 

ふと思った。

私だったら、貰い手がハッキリしていて、そのように用意しているものを、

私も欲しいわ」と思っても、

  そう言えるかしら…? 

 

私って、思ったことがパッと口から出てこないのねぇ、と感じることがよくある。

結果、それで良かった場合もあるけれど、

なんで、あのとき、すぐ言わなかったんだろう?と後悔のようなものをもつ場合も。

 

なるべく自分の中でナントカしてしまいたいとする、

そんな習性があるのかしらん――。

   ふうむ。。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村哲さんたちのプロジェク... | トップ | いよいよ これからね♪ お寺の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事