michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

蘇ってきました、「サイロ詰め」    〔お仕事〕

2010-09-03 08:11:48 | Weblog

   (スミマセン、写真の下の方の、土と溝を切り取ったので、
    空白が多くなっちゃいました。。)


牧草の収穫。
機械で、
こうしてロール状にするんですねぇ。

とたんに
パ~ッと昔の作業体験が蘇ってきました。

草は、
専用のトラックで収穫と同時に刻み、
それを
併走するダンプで受けとめながら積んでくる。
(男性陣の頼もしいこと~

それを、サイロに入れて、
大勢の人力で踏み固めていくんです。
(私たちは、この役目)

  草の漬物。
  家畜たちの、大切な餌です。


これ、収穫適期は短いので、
その数日は、連日ヘトヘトになっても
頑張ってやり切っていくです。

といっても、
時にはラジオを聴きながら、とか
他愛の無いおしゃべりしながらとか。
たまに、好きに歌いながらやったこともありましたね。

空気が入ると腐ることがある、というので、
特に隅とか、気を入れて、
一足一足、グイグイと踏み固めていきました。


やりきった時の充足感たらなかったですね。
みんなで顔を見合わせて「やったね~」って。



心を合わせて思いっきり仕事した経験って、
いつまでも心の底に残って
モトになっていきますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『♪ トイレの神様』    ... | トップ | 帰省している間、どんな感じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事