michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ますます「やる気」にさせるひと言

2012-11-27 08:45:22 | お仕事

「ほめれば 伸びる」

こういったような話題をよく耳にします。

自分自身は、「ほめる」…う~ん、、

仲間や、親しい者同士の間柄で、別に褒めてもらわなくて良いんですよ。

ほめるんじゃなくって、

「自分が取り組んだことが実際にはどうだったのか」

みたいな辺りを伝えてもらえると

励みになったりする。

 

例えば、入力のことだったら、

「急いでやってくれたので、間に合って使えた。助かったよ」とか、

「いつもマチガイが少ないね」

「できるだけmichiさんにやってもらいたいと思っている」

なんてことを言ってもらうと、

(その何割かは「ヨイショ」かも)と思いながらも、悪い気はしない。

「よぉーし」と力が湧いてくるというもの。

 

こないだは、古いPCから買ったPCへ、データーを「まとめて移動」したくて、

やり方を伝えてもらい、

一人でやってみた(挑戦!という感じで取り組んだ)。

難しかったけどナントカ出来て、その人にお礼の気持ちを籠めて報告すると、

「あっぱれ 」というお言葉をいただいちゃった。

こういうのは嬉しいですねぇ。

 

映画など見ていても、時々ありますね。

「あなたなら出来るよ、さぁ~  」とか、

(極限状況の中で)「君が手本になるんだ」

手本など出来そうもない人に、そんな言葉かけないですよね。

もし、そんな言葉をかけてもらえたら、

腹が決まって、この命かけても、という気持ちになれるかもしれない。

 

やる気にさせるひと言。

 大きいですよね。

そんな励まし合いでやっていきたい。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« より良い仕事になるような仕... | トップ | ♪~散りゆく紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事