michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

稲刈りした風景    〔農の暮らし〕

2010-09-18 08:06:33 | Weblog
この地域では、
稲の刈り取り、だいたい無事に済んだ田んぼが多いようです。

『摘まにゃ 日本の茶にならぬ~』
っていう歌をよく思い出すんです。
何でも、そう。
『刈らにゃ 日本の米にならぬ~
ですよね。


田んぼの中の農道を原付で走っていると、
あらまぁ・・・ガードレールに稲架かけしてる
これ、去年も見かけたんですよね。
今年は、遠慮してか横道の方でした。
チャッカリしてる、っていうか、賢いっていうか――。
 稲は、よく乾くでしょうね。


トンボの群れがすごい。
トロトロ走りながら、いくつもの群れに突っ込んでしまいました。
  ゴメンゴメン
  でも、出逢えて嬉しかったよ~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 触れ合って、支えられて  ... | トップ | 聴こえないっていうのは、、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事