michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『母べえ』    〔映画/気づいたこと〕

2009-02-16 08:40:28 | Weblog
映画『母べえ』をやっっと観れた。レンタルで(いま、半額☆)。

 以前、字幕の無いのを借りて観てみたけれど、
 やっぱり言葉が聴き取れなくってもどかしく、
 最初の辺りで断念したのです。

 ああ、やっぱり字幕入りって、有り難い☆


泣いた。
繰り返して観ても、また泣けて仕方なかった。。

感想をひと言で表すなんて、とても出来ない。

そして、私だったら、
とてもあんな風に逞しく優しく生きていけないでしょう――。


ひとつ、印象に残ったシーンがある。

隣り組の、寄り合いの最初に、『宮城遥拝』といったか、
皇居の方に向かって、
全員で最敬礼(深くお辞儀)する、という。

それを始めかけたとき、あるおばさんが、こう言い出した。
「あら、いま天子様(と言ったと思う)は、
葉山の御用邸におられるんじゃない?」

口々に、
「あ、そうだ、そうだ」
「じゃあ、葉山の方に向かなくちゃ」
となり、

「でも、『宮城遥拝』というからには、皇居の方では?」

…こういうやりとりが続くのです。

――も、笑ってしまった。
アホらしい。。


  でも、だけど、しかし、
  自分も似たようなこと、やってないかしらん…?

    *****   *****

張り紙的に『~こうしましょう。気をつけましょう。』
など、書かれていると、すごく気を使ってしまう。
ゼッタイに、そうしないようにしなければ。。

でも、ちょっと考えてみたら、それはどういう意味かは分からないこと。

もしかしたら「一応書いておこうかな」程度 かも しれない。

打ち出されたことについて、翻弄されたりしていないかな――。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『ゆずり葉』 | トップ | ちょっと出してみた   〔... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
字幕 (駿河 葵)
2009-02-16 16:59:51
そうですか。字幕付きに邦画が有ることを知りませんでした。覚えておきます。

涙腺が弱いので・・それらしきものは敬遠気味。

ついつい、何かに従ってしまう・・或いは、従わせる・・要注意と致します。
返信する
Unknown (いそじ)
2009-02-16 22:42:01
字幕付きと言うことで
勝手に洋画だと思っていました。

今までに培ってきた固定観念なんでしょうね。
張り紙の指示を守ろうとするのも
子供の頃からそのように教育をされてきた

固定観念? みたいなものなんでしょうね。
返信する
Unknown (michi)
2009-02-17 08:52:38
駿河さん、

辛い内容のものも、
こんなようなことが現実にあったのだから、
と思って、観るようにしているんですよ。

そして、そんな現実を生き抜いてきた人々が、実際に居るんですから――。


いそじさん、
そうですねぇ、
これまでに培ってきたもの。

それぞれに あるんですよねー。

  *****

お二人とも、DVDの邦画には、大体字幕が付いていること、ご存知なかったんですね。
(古い映画には付いてないです)

台詞だけでなく、
字幕も、いろんなつけ方があってね、物音、
例えば、「足音が一度止まって、遠ざかる」など書いてあると、とても有り難いです。

そういうのが、物語の展開を理解する上で、
結構重要だったりするんですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事