michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『HOME 空から見た地球』    〔エコ〕

2009-06-06 09:22:27 | Weblog
きのうは、『世界環境デー』。

wowowで、『HOME 空から見た地球』を観ました。

(ここで、予告編が観れます。 ↓
 http://www.nextglobaljungle.com/2009/06/home_6588.html)

吹替えだったので、
聴き取るのは、しんどかったけど、
映像がとても素晴らしかった。

 これ、ホントに地球のどこかなの?

と思うような場所も、いくつかありました。

そして、見るのが辛くなるような映像もありました。


この『HOME』の前に、『アース
が放映され、2回目ですが観ました
(実際には、どちらも録画で)。


二つの映画を観て、思いました。

奇蹟のように生命が誕生し、
この豊かな生態系が出来上がった、
それを、現代(この50年くらい)の私たちが、
食いつぶしてしまおうとしている・・・。

それが、映像で、この目にハッキリと焼きつきました――。


終りの方で、世界全体の資料が、いくつか出てきて、
その一つに、
『軍事費は、恵まれない国への援助費の、12倍』
とありました。

とっさに、つぶやいてしまいました。
「戦争なんてしてる場合じゃないでしょ!」


この現状を、もし幼子に
「大人たちって、どうして、こんなことしてるの?」
と問われたら、
なんと説明したら良いんでしょう。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐうたら磨きは、エコ?  ... | トップ | 『いい話の新聞』ですって♪ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-06-06 19:03:46
本当に、なんて説明するんでしょうね。

日本には軍隊が無いから良かった!
では済まされませんね。
返信する
Unknown (michi)
2009-06-07 08:55:39
ほんとうにね――。

‘軍隊’は無いけれど、
軍備は、
かなりのものを持っているようですね。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事