michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

台風の日、壊れた傘☆

2012-10-04 16:16:17 | 社会・共生

台風シーズンは、まだ続いているようで――。

TVで、台風に見舞われている地方の様子を見ていると、

  タイヘンねぇ…って思いながら、

だいたい皆さん、ふつうにオシャレな格好をしておられるような――。

  街の人って、こんな感じなのかしらねぇ…、

って思っちゃうんです。

 

台風が来るのは事前に分かることなので、

自分だったらね、

長靴に、ビニールのレインコート、

その下はズボンという出で立ち。

  もっと云えば、そのビニールレインコートも

  ズボンと上着に分かれたタイプなら完璧ですよね。

 

街では、そうもいかないケースもあるかと思うんですが、

長靴姿とかでも

「今日は台風ですものね」と

皆んながそんな気風になったら良いんじゃないでしょうかねぇ。

 

               

先日の台風の翌日でしたか、

TVで、傘のことをテーマに取り上げてました。

この頃、皆さん 安価なビニール傘を使う方がよくあるけれど、

台風などでフツウにさしたのでは、簡単に壊れてしまう。

その壊れて骨が飛び出したような傘を、

その辺に放置、つまり捨てていく人がよくあって、

そういうのは風で飛んで、他の人を傷つける、というのです。

 

やっぱり台風の時などは、簡単には壊れない程度の傘を

用意したいものだな、って思いました。

そして、風が強い時は、ちょっと すぼめて使うとか、

もう傘さすの止めるとか。

 

壊れたからといって、ポイとその辺に捨てるなんて、

ゼッタイしてはならないことですよね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆ~っくり言ってもらえない? | トップ | 『個人的に受け取らない』。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・共生」カテゴリの最新記事