michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

すわっ、バトル!?    〔関わりかた〕

2011-03-25 07:22:33 | Weblog

この頃多くの人が、震災などに関して敏感になっているようですね。

そんな中、安全についてのことで、

職場で、激しいやりとりが。

  うわっ、バトル・・・、という感じ。

こういうの、どうしたら良いのかしら。

どうとらえたら??

 

ちょっとカメラを引くようにして考えてみました。

安全に、日々の営みを送りたい、というのは誰にでもあって、その点は一致してると思うんです。

ただ未熟で、それをナカナカ実行できなかったり、

不器用で、伝える表現が拙かったりするんですよね。

 

NHKの『介護短歌』の中で、

ひどいこと言われたりしても、それは表面的なものであって、

「変換して聞く」という作品が、心に残っているんです。

 

  私に出来ることとして、「ちなみに、自分はこうしてますけど? 参考になるかどうか分かりませんが。」

  みたいなことをボードに書くとかしようかと思ったけれど、

  なんだか、一人「良いコ」を演じているような気がしてきちゃって・・・。

  自分だって、ふだん表現が拙い、その筆頭のような存在ですから。

  それに、その内容は当たり前のことだし。。

 

などと、ごちゃごちゃ考えたりしてる間に、当人同士は、

ケロッとしてるかもしれないしねぇ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅、今年も素敵だよ♪   〔... | トップ | 謙虚にふり返ってみる 「で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事