michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

捕食や戦闘のシーンて、「迫力」?   〔TV〕

2011-06-09 06:09:06 | Weblog

私は自然もの、特に動物が好きです。

でも、事前に内容を調べてみると、その一つに、

「迫力ある捕食シーン 」なんてあったら、観る気は失せる。

私は、そういうのを観て感動したりしない。

(その番組の作り方にもよりますが、)

その食べられる側が、小動物や小魚だったりしても、

懸命に生きているひとつの命なんです。

 

また、歴史ものも、このごろ興味が涌いてくるようになりました。

でも、「勇壮な戦士」とか「戦争が巧みだった」とか、

こういったものも、観たくない。

「カッコイイ」なんて思わない。

何千人とか、何万人とか「討ち取った」戦士の数の、

その一人一人は、けっして、

死にたくて戦場に行ったわけじゃない。

そして、そのバックには、

その、たいせつな「お父さん」や「お兄ちゃん」「息子」たちの

帰りを待ちわびる家族が居るんです。

 

ゲームなどでは、次々に人を殺害していくシーンが、

快感を得るように作られているものが よくあるようで、、

考えてしまます。

  こういうものを作った人たちは、どういう意図で作ったのか。。

  とにかく「売れる」「人気を得る」ものが良いゲームなんでしょうか。

 

現実社会で、「無差別連続殺人」のような痛ましい事件が何度もおきています。

こういった番組やゲームなどが、その原因の一つにつながっているのではと

田舎のおばちゃんには思えてならないのです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役場に筆談器置いてね   ... | トップ | なんの野菜が生るの?   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事