Reflections of Tomorrow

シンガーソングライターを中心に、知られざる未CD化レコードを紹介していくページです

Grampa

2006-03-11 | SSW
■Grampa / Good Helping■

 このセピア色がかったジャケット、写るのは農夫のような男たち。 こんなオールドタイミーな彼らのジャケットをみて、音を聴く前にキャッチフレーズを妄想してみました。 「カナダの田舎版センチメンタル・シティ・ロマンス」とか、「アメリカに出そびれたザ・バンドの弟分」なんて具合です。 これが現代ならば「地球にやさしいロハスなアコースティックバンド」ってな具合でしょうかね。 このグループ、最初は Grampa Good Helping がグループ名かと思っていたら、レーベル面を見てはじめて、Grampa がグループ名でアルバム名がGood Helpingであることが判明しました。 
 そんな Grampa のGood Helping は、1974年にリリースされた彼らのファーストアルバムです。ジャケットや楽器から想像されるとおり、カントリー、フォーク、ラグタイム、ジャズといったサウンドをごっちゃにしたような楽しさがあります。 聴いた後の感想で言えば、日本で言うと、「ラリーパパ&カーネギーママ」がきっと一番近いサウンドではないかと思います。 とはいいつつ、ラリーパパもそれほど詳しく聴いていませんのであまり信用しないでください。

 さて、アルバムの内容をざらっと舐めていきましょう。
A面では、ピアノ担当の Frank がリードボーカルをとる、「One Day」や「Canadian Way of Life」がオススメですね。 このピアニストは本当にいいです。 リズムを刻むときもメロを奏でるときも本当に力が抜けていて気持ちいいタッチです。 他には、ハーモニカのイントロが可愛らしいワルツの「Ole Fashioned Love」 も悪くないです。 欲を言えば、後半にバンドアレンジにしないまま、最後までギター一本でもっと短い作品に仕上げて欲しかったですが。 他のメンバーに遠慮した感じがしますね。
B面は、かなりいいです。 David の小刻みにはじけるベースが印象的な「Bread And Water」のつづき、Sax の David による Louis Armstrong の物まねボーカルが見事な「Hello Dolly」、これはスタンダード曲のカバーですね。 そしてバンジョーの響きが、高石ともやとザ・ナターシャセブンを連想させる「Ragtime Molly」と続きます。ナターシャセブンといえば、日本有数のバンジョーの名手、城田じゅんじがメンバーでしたが、残念な事件で逮捕されてしまいましたね。 そして、アルバムのハイライト、まるで The Band のような「Holy Smoke」、そして間奏のハープシコードのソロが、The Beatles の In My Life をほうふつとさせる「He Got」へ続きます。この2曲がこのアルバムの数ある佳作のなかでも、代表的な楽曲といえるでしょう。

 このように、かなり Good Time Music なこのアルバム、いままでほとんど紹介されたことのないアルバムだと思います。 そんな僕も出会って1ヶ月たっていません。そんなアルバムを僕は国内の通販サイトで購入しました。 しかも、かなりの安価で購入できましたのでとても幸運でした。 
 その名もズバリな Good Time Records が32年前に残してくれた至宝ともいえるこのアルバム、どこかで見かけられたら、是非聴いてみてください。 僕も見つけたら二枚目、勝ってしまうかもしれませんから(笑) 
 あと、どうやら同じレーベルからセカンドアルバムもあるらしいですね。 これは未聴ですので、探したいです。 お持ちの方はコメントなどよろしくお願いします。



■Grampa / Good Helping■

Side-1
Long Long Way To Go
One Day
Hold On, You Gotta Be Strong
Ole Fashioned Love
Canadian Way of Life

Side-2
Bread And Water
Hello Dolly
Ragtime Molley
Holy Smoke
He Got
That’s The Tough I Like

Frank St .Germain : piano
Stan Drozdoski : guitar , banjo
David Martin : bass
David V.McKee : Sax ,clarinet
Reid Taylor : drums

All Songs written by Drozdoski & St.Germain
Except
Bread And water by Drozdoski
Hello Dolly by Jerry Herman

Special Appearances by Graham Townsend on fiddle,rick Fallows on harmonica
Recorded at Sound Canada Recording Studios, 1974

Good Time Records GT-001



最新の画像もっと見る

コメントを投稿