Reflections of Tomorrow

シンガーソングライターを中心に、知られざる未CD化レコードを紹介していくページです

Cathy Winter and Betsy Rose

2007-08-31 | SSW
■Cathy Winter and Betsy Rose / Sweet Sorcery■

  「オリガミ・レコード」という素敵な名前のレーベルからリリースされた女性フォークデュオのレコードを紹介します。 それぞれ、ソロでの活動が今はメインとなっている Cathy Winter と Betsy Rose が組んだデュオ名義では唯一のアルバムは、1979 年にニューヨーク州のアルバニーから届けられました。
 このアルバムを聴くたびに思い浮かべるのは The Roches の存在です。 Roches は 3 人姉妹でしたので、コーラスの厚みとかでは敵いませんが、Cathy Winter and Betsy Rose の見事なハモリ具合はリスナーの心を洗浄してくれます。 女性 SSW のアルバムとしてはかなりのお気に入りの一枚ですね。

  「Lovers And Friends」は、オープニングに相応しい清涼感のある曲。 初めて聴く人は、この曲で安心感と期待感が交錯することでしょう。 つづく「Degas Dancer」はマイナー調のメランコリックなバラード。 「甘い罠」とでも訳すのか「Sweet Sorcery」は、タイトル曲にして、唯一他人の作曲。 Terry Dash というライターによる楽曲ですが、この曲はまさに The Roches かと思うようなアカペラ・コーラス。 というのも、Marcia Taylor と Roma Baran というサポート・コーラスが入り、総勢 4 人でのコーラスとなっているのです。 かといって過剰にならないところに好感が持てます。 「Would You Believe」は、Cherry Wolfarth の奏でるヴィブラフォンが心地よいジャジーな楽曲。 クオリティは高いですね。 「Amazon Dixie Goes West」は、フォーキーな香り漂う素朴な楽曲。 くどいですが、これまた The Roches 度が高いです。  つづく「Amazon Dixie’s Boarding House」は先ほどの流れをもつ姉妹曲でしょうか。 こじゃれたスィング感はクラリネットの音色によって増幅されています。

 B 面に移ります。 ピアノ系でしっとりしたワルツの「Glad To Be A Woman」は名バラード。 タイトルからも想像できるように、Cathy Winter と Betsy Rose はおそらくレズビアンなのでしょう。 アルバムに参加したすべてのミュージシャンが女性ということ、「オリガミ」という女性らしいネーミングからも、察することができます。 Olivia というレズビアン専門レーベルも存在したことから、このOrigami もそうなのかもしれません。 ジャジーな香りの「Love’ll Have To Do」につづいて、「Climbing The Rainbow」はクラシカルな響きのピアノが優しい名曲。 後半のインストパートのセンスなど、陽だまりカフェにお似合いですね。 「Don’t Shut My Sister Out」は、「Sweet Sorcery」と並ぶアカペラの曲。 こちらは、完全に 2 人きりとなっており、デモナンバーを聴いているかのような気分になります。 ラストは、陽気なカントリー「Long Time Friends」で締め。 ずっと親友でいるよ、というメッセージは女性同士の愛情の強さを表しています。

 歌詞カードを読みながらレコードを聴いても、自分には同性愛らしい独特の表現や言い回しだなあという箇所は分かりませんでした。 ただ、普遍性を持った絆、深い慈悲のような愛といったものを感じ取ることはできました。 それは、余計な装飾を排除したシンプルなアレンジ・演奏からも伝わってくるのでしょう。
 
 秋の気配が急に訪れて、何か忘れ物をしてしまったかのような気になる 8 月の終わりですが、このようなアルバムを聴くと感傷的な気分が増してしまうかもしれません。 それは、レコードを聴き終わった後に訪れる静寂が、余計に身に染みるからなのです。



■Cathy Winter and Betsy Rose / Sweet Sorcery■

Side-1
Lovers And Friends
Degas Dancer
Sweet Sorcery
Would You Believe
Amazon Dixie Goes West
Amazon Dixie’s Boarding House

Side-2
Glad To Be A Woman
Love’ll Have To Do
Climbing The Rainbow
Don’t Shut My Sister Out
Long Time Friends

Roma Baran : Producer
Marilyn Ries : Recording Engineer

Recorded and mixed at Cathedral Sound Studios , Rensselaer , N.Y.

Cathy Winter : lead vocals , supporting vocals , guitar , bass
Betsy Rose : lead vocals , supporting vocals , piano, guitar
Cherry Wolfarth : percussion , vibes
Martha Siegel : cello
Roma Baran : harmonium
Marcia Taylor : supporting vocals
Carolyn Odell : supporting vocals
Nancy Wade : supporting vocals
Susanne Shanbaum : bass , harmonica
Berry McDonald : violin
Gwen Delbaugh : clarinet
Cirle Miller : saxophone
Lorraine Carpenter : trumpet
Losa Shnurr : banjo
Marcia Diehl : mandolin
Liz Hood : spoons

Origami Records ORI 230


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしすぎます! (なおこ)
2008-04-24 23:10:23
このレコード、十代のときに米国でお世話になったレズビアンカップルのおうちでよくかかっていました。すっごくなつかしい。取り上げてくださってありがとう。Sweet SorceryとAmazon Dixie's Boarding Houseがお気に入りでした!
返信する

コメントを投稿