日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 老いは・・(13日) *

2008年11月14日 | 雑感


  実は昨日病院へは、過保護な訳ではなく「一緒に来て車に乗っといてくれ」そう言われて行ったのです。
  それならすっぴんでもいいや、と軽く思って。
  デイサービスの駐車場へ入れてさせてくれたので「来たらええやん」と言うから私も一緒に入ることになりました。
  待ち時間が長くなるのを避けて早い目に行ったので、先生がまだ。 待合室もそんなに人もなく、あれこんな時期に?
  そう思っていると、病院の車で次々と患者さんが、待合はお年寄りの方であっと言う間に埋まりました。

  嫌でした、だって入るつもりがなかったのですっぴん、喫茶コーナーには近所の奥さまがいてるはずだし。
  ほらやっぱり向こうにちらちら姿が・・会いたくない会いたくない来ないで~、目をつむって呪文を唱えました。
  「どないしはったん?」 さっと寄って(わ~!来はった~!) これこれかくかくしかじかで・・。
  班長の時だって、素顔なんて見せたことなかったのに~。 綺麗な奥さまはお化粧してよけいに綺麗だし~。
  知っている人にも会って 「どこか悪いの?」 「うん頭が、いえ主人が風邪をね」しょうもない事を言ってしまいました。

  不自由そうな足で手押し車を押してきたおばあちゃん、何度も診察室に入ろうとして連れ戻されるおじいちゃん、
  高齢の親を車椅子で押して、あるいはおじいちゃんがおばあちゃんを車椅子で、そんな家族の姿を見ると、
  核家族の自分が申し訳なくなり、夫や私の実家の兄夫婦に感謝となります、母たちはそんなではないけれど。
  さまざまな形のお年寄り、「いつか来る道やね・・」 何とも言えない思いで夫と眺めて(どっちがどうなるんだろうなあ)

  インフルエンザではなかったのでほっと。 と言う事でほっと珈琲をと夫。
  こんな体調でと思うけれど、飲みたかったのと近所の奥さまに対しての少しの配慮かも知れません。
  あ~あ、すっぴん開き直り。 お菓子つき珈琲「あー美味しい」それは良かった(どちらかと言うと私は良くないのです)

  でも・・こう言う場所へは時々来なくては行けません。 必要だったような気がします。
  色々な人たちのご苦労を感じながら、自分たちの健康を思いながら、もっと感謝の気持ちで生活しなければ。



  今までなら、にんにく入りの焼肉・・で、翌日は回復していました、夫も一日寝ていてそうなると思っていました。
  夜になっても熱が38度少し越しています。 やはり年をとると・・でしょうか、夫は少しいらだちを感じて・・。
  「日曜の卓球の試合早い目に断らないと、こんな身体では明日も会社休まないとあかんね」 辛そうです、
  そう出来ればいいのですが、休めないだろう・・夫のそんな心の葛藤がよけい熱に?

  明るくなってきた空に、まだ高いところに満月が見えます。 
  今日も昨日と同じように小春日和だとか、早朝のラジオから山口百恵さんの”秋桜”が流れていました。
  3日万博公園に行ったのに、記事書いて無いなぁ、コスモスも咲いていたのに。
  今日はひろとが来ています。 なつめは熱はないがよほどでしょう、食べられなくて飲めなくてぐずってばかり。
  夫は熱が下がらないので、今日も病院へ。 私、今日はお化粧ばっちり!と思いきや・・、
  「病院へ自転車で行って、後会社へ行ってくる。 お昼には帰る」と言い残して出かけました(アチャー!)
本当でしょうか。 でも帰って来るまでにお布団干して部屋を掃除して気持ち良くすることが出来て良しとしますか。