日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 夫と見た夕陽・・ *

2007年10月27日 | 風景・お出かけ


◆ガマズミ  スイカズラ科  ガマズミ属  花言葉:愛は死よりも強し・結合

半ドンだった夫は用事もなくだらっとっしていたから、外に出たい私は「行こう!」と誘った。
世界バレー等が行われる大阪中央体育館、その上が丘陵になっている時々私のウォーキングスポット。
4時頃だから堺の事故取材ヘリがパタパタ、花でもと公園のぐるりをと思っている私に反して、
(あっちや)と沈黙でさっさと夫は丘陵へ向かう。 キンモクセイの匂い、木々は少し紅葉をはじめ。
ガマズミとプレートのある木の実の赤がとっても鮮やかだった。

二人で登るのは初めて、「お父さん、ここ初めて?」「いいや、一回ある」「ふ~ん、そうなんや」
(誰と来たんやろ・・)二人で・・初めて、と今書きながら、(そうや、一回夫と一緒に登ったことあったわ!)
一回ある・・と言った夫、それって相手は? 私だった? それとも? 私と分かって言ったの? 
「あんたと来たやん」って何で言わへんかったの?(あほやでこいつ・・)なんて思うてた?卑怯やわ~。
それとも私と来たのを忘れているのかも知れない! (それにしてもなんと言う夫婦やねん!)

ここは年配者のウォーキングのメッカ、ぐるぐるらせん状になって登る道で何人もの人に会う。
犬の散歩をしている人も多く、知っている人に会ったり、知らない人でも気さくに話がはずんだり。
色んな人と話していると、気持ちが爽やかになって行く。(相手が男性だと、夫がそばにいればこそ)
人間やはり会話するって大切だな・・って思う。
この場所には不似合いな素敵なアベックがいて、ちょっと触発され・・くっつき・・。
頂上で夫と座り西の空を眺め、夕日を待つ久々の時。 
少し離れたところに私たちよりはるか越えた年齢のご夫婦が、静かに語りながら佇んでいる。
いつまでも一緒に、こんな風に時間が過せたらどんなに幸せかなぁ・・そんな光景を見ながらふと思う。
私の趣味に引き込み夫と楽しむブログ、最近は自分で撮った写真を載せたいと言う欲が出た来た。
身内や友人への交信のような夫のブログではあるが、共通の趣味で二人で歩ける、二人で写真を撮る、
お互いにブログへアップする、ただそれだけでも通い合える思いが嬉しい。
あっと言う間に、陽は落ちたが結構強い頂上の風も私には心地良かった。

色んな方のブログで、写真のスライドショーを見てはいいなぁ・・と思っていたら、
思いがけず拝見させていただいたHP『nonのカメラ紀行』のnon-nonさんがとっても分かりやすく
教えて下さっていて、http://www.geocities.jp/oparl17/logo169.gifより、ソースをお借りしました。 
小さな画像に、マウスをあてて下さい。     
<
心をとらえる葉の色づき・・季節がうれしい
< < < < <




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (セイ)
2007-10-28 16:54:45
スライドショー・・・
すんません~ピカサに続いて次回、真似しま~す
( ..)φメモメモ
なんだ かんだ言っても・・・仲の良いご夫婦♪
我々も頑張りま~す(~o~)
返信する
はじめまして (non_non)
2007-10-28 20:11:41
non_nonと申します
ご訪問 ありがとうございました
マウスオン・スライドショーは 完璧な出来ばえですね
お見事です
夕景が きれいですね
特に 一番右の画像が いいですね~
これからも どうぞよろしくお願い致します
返信する
みくさん凄い~♪ (ちゃこママ)
2007-10-28 21:33:52
スライドショーは凄いですね
私、パソコンは初心者の上に怖がりで
やってみたいと思いながら
誰かに教えてもらわないと出来ないんです(笑)
ソースをゲットするで
意味がわからなくなってしまいます(笑)
みくさん凄いですね~ 尊敬です

みくさんご夫婦は本当に仲が良いですね
とくにみくさんは普段は
凄くシッカリされてられるようなのに
だんなさんの事を話してられる時は
みくさんは甘えん坊だな~と感じて
微笑ましく思ってます

短歌はお好きなんですか
お上手ですね
どれも心に響きます
返信する
ありがとう・・・ (みく)
2007-10-29 05:40:56
☆セイ君へ☆
昨夕はお邪魔しました。心配かけて、表に出てもらってて・・(笑)
スライドショー・・早速見ていただいたのですね。
いいでしょう!(写真はともかく)
non-nonさんの小技、分かり易いでしょ、初めてですこのような書き方。
これを機会に色々な方が楽しまれたらいいなぁと思います。
がんばって下さい、なんんでもすぐに実践、その粋さすがです。
仲いいのかなぁ・・そうありたいといつも思っている私です。
それが親子関係、子供関係には一番の妙薬だと思っているものですから。
そっちもがんばって下さい
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-10-29 06:49:03
☆non-nonさんへ☆
はじめまして! 早々においで頂き恐縮です、ありがとうございます。
HPを拝見させていただき、すごいな!とお気に入りにいれさせていただいていました。
私にはタグ・・英字が並ぶとちんぷんかんぷん、正直嫌いでした。
色んなところで説明やソースを見ても分かりませんでしたが、
一昨日初めてじっくり読ませていただいて、分かり易くて(分かるかも!!)と挑戦!
時間がかかりましたが(出来た!)感激でした。

未踏の北海道の自然や花・・とっても素晴らしくてため息です。
夜には主人や娘にも見せました。
会社の北海道旅行へ行った夫が「すごいわ、いつか一緒に行こうや連れて行ったる」
そう言ってもう30年が・・(-_-;)

最後の写真・・私も好きです。
最近はブログでも厚かましく何枚も載せていましたが、この方法だと
ちょっと気を使わずに載せられます~、感謝です。
これからもお勉強させて下さいね、どうかよろしくお願い致します。
non-nonさんのHP、私のリンクに貼らせて下さいね。
返信する
コメントありがとうございます・・ (みく)
2007-10-29 14:50:25
☆ちゃこママさんへ☆
沢山ありがとうございます。
スライドショー・・私も出来てびっくりでしたよ。
みなさんのところで拝見しては、いいなぁって思っていましたもの。
私だって、ソース・・??しょう油かソースかしか知りませんもの。
私が出来たのですから、そちらのブログで対応出来るか分かりませんが、
よろしかったら私のHPのトップにメール設定ありますでしょう、
あそこにメールいただいたらソースなるものを私なりにコピー、説明して差し上げますけれど。

仲が良いかどうか分かりませ~ん。ちょっとだけ努力していだけなんですよ~。
>だんなさんの事を話してられる時は
みくさんは甘えん坊だな~と感じて・・
そうですか? 甘えたほうが楽? ちょちょんのちょん!
短歌の趣味はないのですが、やはり秋ですね・・ふと書いてみたくなりました。
恥を承知で載せています。
返信する
二人での散歩 (fujimino)
2007-11-02 20:09:41
良いですよね。最近は二人でさんぽをしている姿が至るところで見られるようになりましたね。
中には手をつないで散歩されている方たちも多くなりました。

いつの頃でしたか、チャーミーのCMで、函館元町の坂をお年寄りが手をつなぎスキップする姿がありましたが、とても暖かく見た記憶があります。

この頃はまだお年寄りのカップルが手をつないで歩く姿はほとんど見られませんでした。

しかし、現在はほとんどのお年寄りが仲良く並んで歩いていますし手をつないでいる方も結構な数です。

そしてそんな方たちに共通するのは、とても暖かい方たちばかり、それだからこそできることともいえますし、それだけ伴侶を大事にと考える方たちがたくさんいるのだと思います。

みくさま夫妻も、そんな暖かい方たちと同じくいつまでも仲良く、一緒に歩んでいきたいと思っている。
すばらしいことですね。
返信する
コメントありがとうございます・・ (みく)
2007-11-02 23:22:50
☆fujiminoさんへ☆
サイドバーにいくつものお名前を拝見し、嬉しい反面身の縮まる思いです。
お忙しいでしょう、ありがとうございます。

>チャーミーのCMで、函館元町の坂をお年寄りが手をつなぎスキップする姿が・・
私も見たことあります、微笑ましく可愛いお年寄りのご夫婦でしたよね。
そうです、年配者でも手をつないでおられる方結構いますよね。
fujiminoさんのご夫婦はお似合いかも知れませんが、うちは似合わない、きっと。
いいなぁと思います。 手はないですが、どさくさ紛れに腕は組んだりしますね。
ちょと優越感なぞ感じたりします。(私はこの人の妻なんだよ~)なんて。
仲良く温かくなければ手はつなげないですよね、
いつまでも一緒に歩んで行きたい、生きたいと誰でもそう思うでしょう?
fujimnoさんご夫婦はもちろん、妻の為に器を焼き、その器で夫の為に
美味しい料理を盛る・・なんて素晴らしいのでしょう。
返信する