日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* どうなんでしょう・・ *

2007年04月15日 | 花や木

なんだこれは!とお思いでしょう。 まだお見せ出来るようなものではないのです。
土曜夫は仕事、会社の子と丹波の加工やさんへ出向いた。 
桜並木があったようなのでと夫は期待して双眼鏡やデジカメ持参で出かけたのである。
土曜日でひろとをあずかっていた。 次女夫婦となつめは出かけたので私独りだった。

以外や4時に帰宅した夫が「車に花積んでるで、見てみ」野菜は持ってあがってくれていたのに。
(え? 夫が花を?)それこそ以外!見てみると黒いポットに入った花の苗がなんと12個、みんな違う花。
「安かったん?」思わず言った。 だって傷みかけの花もいくつか、まるで残り物~みたいなんだもの。 
「なんでみんな違うの・・」 「いや・・寄せ植えかな・・とか」照れくさそうに、いえきまり悪気に。  
照れで適当に選んだのか、向こうさんに適当にのせられて買ったのか、だってきれいに咲く肥料まで。
「駄目か?」 「・・いいや・・嬉しいよ、ええよありがとう」 (言葉は便利だ)
前日の雨風で桜も駄目だったようで写真は一枚も撮っていなかった。

今日の正午過ぎ震度3の地震があった。 二階にいたが横揺れ、夫は試合、娘夫婦はお花見、
私一人だった。 本当なら近所の丘陵公園に久しぶりに写真でもと思っていた矢先のこと。
こんな時留守にするのも心配なので、思い出したように屋上で昨日の花を植えた。
(寄せ植えったって・・)屋上の花なんて一度も上がって見る夫でもないのに、それに最近は、
布団を干したいので花やプランターの数を減らしていたのだ。 (せっかく減らしていたのにね)
苦笑いしながら、植えたとりあえず。 四階なのでこのとき地震だったらもっと揺れたに違いない。

よって今日の写真が無い! あわてて屋上で撮ったのが夕日が沈みかけた6時半。
どうなんでしょう、ぴんぼけばかり。 それに今一。 どうなんでしょう・・とりあえず・・アップです。
花の似合わない夫の厚意に敬意を表して。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですねぇ~♪ (セイ)
2007-04-16 01:16:40
数少ない言葉と数多い花の苗!
見習わせて頂きま~すいつもの綺麗な写真に負けず劣らずです!何といっても特別な気持ちがプラスされてますから~
返信する
いいじゃないですか!! (ゆきひめ)
2007-04-16 09:39:04
ご主人様の思いやり、いいじゃないですか!!
いろいろなお花で賑やかですよ。
きっと、ご主人様にしたら、買うときは相当迷った事と思います。
その思いを感じて、すてきなプランターに植えてやってくださいね。
なんてったってなんですから。
返信する
きっと元気に (fujimino)
2007-04-16 15:49:57
どんな花でも手入れ次第で、蘇るし綺麗に咲きます。
喫茶店等のお店では無いので、もし易ければ大正解と思いますよ。
僕は最近は種から育てています。

咲いた花も素敵ですが、樽が芽吹く嬉しさ、去年咲いていた花が今年もまた元気に芽を出したときの喜び、そして枯れかけた花が僕の手で元気を取り戻したときの感激。
これもまた、大きな喜びの一つです。
花を心から愛するとこんな気持ちになってしまうようです。
返信する
Unknown (peko)
2007-04-16 23:07:06
みくさんの喜ぶ顔を想像しながら買われたんだと思いますよ。
もし花が萎れていたり倒れていても、その気持ちを汲んで育ててあげてくださいね

みくさんの心のこもった世話できっと蘇りますよ。
元気になった花を見たら、その気持ちは花を見て愛おしくなりますわ、きっと、そして有難うと
経験者は語る・・・

<桜の通り抜け>TBありがとうございました
桜のトンネルを通りたかった~少しばかり拍子抜けでした
返信する
ありがとう! (みく)
2007-04-17 02:12:46
☆セイくんへ☆
コメント遅くなってすみません。
>数少ない言葉と数多い花の苗!
はぁ~、そう言う見方・・ちょっと恥ずかしげがかわいかったです。
らしい? 似合わない?
野菜は持ってあがって、花は車に置いたまま・・が面白いでしょ、
屋上まで持ってあがらなくてはいけないのにね。
でも気持ちは嬉しかったです~。 
返信する
ありがとうございます! (みく)
2007-04-17 02:21:48
☆ゆきひめさんへ☆
お心のこもった押し花昨日届きました!
夕食の片付けしてる娘に代わり孫を寝かしつけ一緒に寝てしまいお返事遅くなりました。
どのようにしようかと思いを膨らませております。
考えることも楽しいですね。

色々なお花・・ほんと同じ花がない・・のです
主人としたら、今時で寄せ植えがおしゃれやなぁ・・とでも思ったのでしょうか。
>その思いを感じて、すてきなプランターに植えてやってくださいね。
ドキッ!なんで分かったんですか! 古い余っていたプランターに植えてしまいました!
買ってきて植えなおしますわ、昨日は雨が降ったので植えた後でちょうど良かったです。
色々でも見ていたら、まっいっか、主人が買ったらしくて・・そう思い眺めました。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-04-17 02:33:08
☆fujiminoさんへ☆
>どんな花でも手入れ次第で、蘇るし綺麗に咲きます。
参りました! さすが花作り名人fujiminoさま!
そうですよね、そうでした。
>樽が芽吹く嬉しさ、去年咲いていた花が今年もまた元気に芽を出したときの喜び、
>そして枯れかけた花が僕の手で元気を取り戻したときの感激。
本当におっしゃる通りですよね。 
あのfujimino邸の広い庭。それぞれに季節に溢れんばかりの花たち、
愛そのもの・・ターシャの庭のようですものね。 いつも感激です。
花にも水と愛・・育つのですよね、花も感じて。
スペースがないので枯れ木の間、土の中に眠っている間が、
中々待ち遠しいのですが、季節が巡り出番がくると花が茂り・・嬉しいです。
がんばって主人の愛情に答えて育てると致しましょう。


返信する
こちらにもありがとうございます・・ (みく)
2007-04-17 02:58:46
☆pekoさんへ☆
>もし花が萎れていたり倒れていても、その気持ちを汲んで育ててあげてくださいね
はい、なんだか責任がありますね~、プランターも新しいのに変えて、
主人の知らない間に立派に育ててあげましょう。
>心のこもった世話できっと蘇りますよ、
昨日屋上のプランターなど全部移動し掃除して特等席に置き換えましたのよ、
どうなんでしょう・・と言っても自分が買ったのとはやはりまた思いが違っていますものね。

>元気になった花を見たら、その気持ちは花を見て愛おしくなりますわ、きっと、そして有難うと
はい!経験者様・・肝に銘じて・・
いつか夫にも上がってみてもらえるように・・

通り抜け・・今ならもっと素敵だったですよね。
近所の公園の八重も満開で・・見ると造幣局・・恨めしいです、昨年なら真っ最中ですもの。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-04-18 00:12:18
可愛い花ですね
照れ屋の御主人の姿が目に浮かんできて
思わずニンマリです
どなたかのコメントのとおりで
愛情が綺麗な花を咲かせます(笑)
私の体験ですが
この花は綺麗じゃないなぁ~と言ったら
枯れた事がありますよ 
悪かったと後悔しました
花も人間も愛情が一番ですね
また大きくなったらUPしてくださいね
チョクチョクお邪魔します
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-04-18 00:50:18
☆ちゃこママさんへ☆
こんな遅くにおいでいただき恐れ入ります。
>この花は綺麗じゃないなぁ~と言ったら
枯れた事がありますよ
いいことをお聞きしました! そうですよね!
子育てと一緒で褒め育て・・ですね。 そして信ずれば成る、憂えれば崩れる・・でしょうか。

えらいものです、昨日洗濯干しながら水やり・・、
花たちが結構生き生きとしているんですね~、
みなさんのアドバイスのお陰さまで、愛着さえ湧いてきましたよ。 
大きく育ったらまたアップしますね。
ちゃこママさんに来ていただけるなんて嬉しいです。 
返信する