《13日スポーツニッポンさんの記事より》
散髪して、少しだけすっきりした!?
井川 汚名返上に懸ける阪神・井川慶投手(26)が12日、長髪をカットして
練習に臨み、復活への意気込みを示した。
「優勝マジック」点灯を懸け、13日の巨人戦(長崎)に先発する。
岡田彰布監督(47)はエースの復調を信じ、最多勝のタイトル獲得を指示。
選手には「優勝を意識して戦え」とハッパをかけた。
緑の外野芝の上を赤とんぼが舞っていた。
初秋の甲子園でダッシュを繰り返した井川は、どこかすっきりとしていた。
普段と違うのには理由があった。 自慢の長髪を切っていた。
後ろ髪のボリュームが減っている。前日練習後に散髪して気分一新したのだろう。
何しろ前回6日、前々回8月31日の登板はいずれも眼下の敵、中日を相手に連敗。
2試合8イニングで10失点と精彩を欠いた。
甲子園のファンからブーイングが起きたほどで「何しとるんや」といったヤジに
「髪の毛切れ」も交じっていた。 もちろん、髪の毛と投球は関係ないが、
失いかけた威信を取り戻すには結果が欲しい。
岡田監督は井川に「狙えばええんや。
あと3試合は投げられる」と、タイトル奪取を命じた。
目下12勝でハーラーダービー首位の黒田(広島)を1勝差で追う。
2年ぶりの最多勝も手に届く範囲にある。13日の巨人戦でまずは並びたい。
先発前日、遠投中心のノースロー調整を終えた井川は報道陣の問いかけには
無言を貫いた。 髪を切ったエースは、決意も闘志も内に秘めていた。
10日に点灯した「勝率1位」マジックは13。 13日に勝ち、中日勝ちなし
(敗戦か引き分け)でプレーオフ無用の「優勝」マジック13がともる。
迫る歓喜の瞬間に向け、岡田監督は半ば禁句の「優勝」を「意識しろ」と
ナインに声をかけた。
「ここまで来たら目標のあるなしで違う。 意識するなという方が無理。
意識すればいい。意識して自分たちの野球ができなくなるわけやない」
空路長崎へ移動。 高台に立つ宿舎ホテルに入ると、指揮官の闘志を示すように、
夕焼けが赤く輝いていた。
* 9月7日・名古屋ドーム中日戦 4対3 途中中断のあの日・・・ (写真・虎娘)
* 6月21日・大阪ドーム 中日戦 4対3 (もうこの長髪は見られない!) (写真・みく)
さぼり魔のみさき氏のブログ閲覧できますか?
当方、2台のパソとも同じエラーで、閲覧不可なのです。
お嬢・・
私も先日から寄せていただいてはいますが、
エラーになります。
メンテかな・・と思いきや、私の旧ブログは
開けるのです。
お姉さま・・メールしてみて下さいませ。
よろしくです。
今からびよういん・・美容院へ行って参じます。
井川も散髪したことやし・・。 関係ないか!
やっぱり、野次が気になるんかな??
とりあえず、今日は勝ってもらいましょ。
まだニュースなので試合見ていませんが、どう?
散髪・・の具合は・・。
散髪が良かったのでしょうか・・
だってあれだけ頑固に切らずに・・涼しくなって来て
切るんだもん。
え? 二回の表・・7対1?! うっそー!!
・・ってほんまやん!
今日は勝ちですな~!!
29日・・為五郎さんやぷーさんにも会えるし
そして・・