セイ君より
千葉の妹が「旦那さんがTVに出るかも・・」前日メールがあったものだから5時に台所へ降りた。
サイドボードの上に! 夫と私の似顔絵の額とピンクと水色の封筒が並べておいてあった。
ピンクは次女から、水色は展君からの手紙だった。
次女からは、末っ子で甘えたで小さい時から家族のみんなに助けられて育ったけれど、
なつめが生まれてからやっと自分に自信が持てたように思う、今も色々助けてもらっているけれど、
その中でもっともっと妻らしく母らしく強くなれるようにがんばるから見といて欲しい。
いつかはお母さんのように・・。 40周年50周年と、みんながお祝いできるように元気でいて欲しい。
もし二人がよぼよぼになっても、歩くことが出来なくなっても、家族みんなで支えて行くから安心して。
お母さんが頑張って3人産んでくれたお陰で、力強い家族が沢山増えたから。
最後は、これからもおやじとお母さんにいっぱい幸せが訪れますように・・と結んであった。
水色の便箋には展君から
”父さんへ”いつも元気で、スポーツ好きな父さん、健康には十分気をつけて、特に腰は大切にしてください。
”母さんへ”いつも美味しい料理となつめの面倒を見て下さりありがとうございます。
体調に気をつけてあまり無理をしないで下さいね。 これからもずっと仲のいい夫婦でいて下さい。
これからもずっと孫たちの元気なじぃじ、やさしいばぁばでいて下さい。
涙をふきながら読んだ。
私たち夫婦の似顔絵だって事前に頼んでいた訳、いつそんな企画をしていたんだろう・・。
妹も今日が結婚記念日、お互いにおめでとうのメールを交わした。
姉からもメールがあり、そして母からは電話が入った。
「幸せで迎えられたのも、お母さんのお陰よ」言うと、「何もしてやれなかったのに、母さんも幸せよ」
お互いに褒めあって感謝しあって段々涙声になって行く・・最近の傾向。
娘がパートに行っている間、なつめの子守をしながら、コトコトおでんを煮た。 みんなに食べさせたくて。
夕方愛ちゃんとひろとを迎えに行き、セイ君宅へお邪魔する。
何やらひろとが紙袋を持って長女に渡す、愛ちゃんもこそこそ・・。
部屋に入るなり、またいつの間に・・35周年 おめでとう・・そんなボードで主賓席が出来ている。
セイ君が有名なお店の中華料理を用意してくれていて、おでん色に大きな彩を添えてくれた。
展君は仕事で遅れるし、息子はいつもの如く仕事で参加できないそんな状態の中お祝いが始まった。
30周年は、私と夫、娘2人の4人で丹後の日浦温泉一泊、車で出かけた楽しい記念の旅だった。
5年の間に、長男、次女、長女と子供たちが結婚、長男と次女のところに子供が出来てもう2歳。
しかしこの5年間、喜びごとの間には、悲しく辛い事柄もあった、書けないような事がらがいくつも。
けれど長女夫婦を筆頭にみんなして考え、みんなして対処し、なんとか乗り越えることが出来た。
孫たちへの教育とは・・夫婦が、親子が、兄弟が・・家族みんなが仲良くすること、これが一番。
そんな姿を見ながら育つ孫たちの、心の中にはよどみは生まれ無いと思うから、みんながんばろう。
おなかいっぱいになった後には、お待ちかね愛ちゃんご自慢の手づくりケーキ。
今日が仕事のお休みだったのに、ひろとはお休みにせず保育所へあずけて作ってくれた。
ひろと、せっかくのママとの楽しい1日をとってごめんね。
セイ君より
孫たちの楽しみもあって、ろうそくをふー・・ 40周年も50周年もお祝いが出来ますように。
こんなお祝い事の度に、家族はパティシエ愛ちゃんのケーキ、どれだけ味わったことだろう。
セイ君より
ケーキを切り分けたところで、サプライズ! ひろとが花束と・・長女が丁重に包まれた風呂敷き、
目録(もしや・・)「お母さんが想像しているようなものではありませんから!」セイ君が言うとみんな大笑い。
記念にみんなで旅行でも・・なんて以前から話していたが一泊は息子は無理。
だから(私たちに温泉でも・・)なんて思った訳。
中味を開いて・・絶句・・最後まで読めなかった。 泣けた、読んだ夫も男泣きした。
息子が10年勤めている法善寺横丁のお店へ招待・・VIPカーでの送迎つき(セイ君の愛車Golf!)
最後に子供、孫も参加させていただきますのでご了承下さい・・と、子供や孫の認印つき。
こう言うことの堪能な長女作成である。 泣けた・・なんと言う私たちは幸せ者なのだろう。
息子がお世話になり育てていただいて10年、お礼に伺わせていただくのが当たり前なのだろうが、
敷居も何もかも高くて・・1泊するくらいは・・、親の心いっぱいにみんなで考えてくれて有難い・・。
愛ちゃんのお父さんとの顔合わせで、家族みんなして始めて寄せていただいてから2度目になる。
料理人、息子の働く姿も見ることが出来る訳で、私たちには最高のプレゼントである。
母が広島県中ではおこがましいので、「生口島中で一番の幸せ者じゃ」と、ことあるごとに言うが、
私はまねして「大阪市中で一番の幸せ者やわ」って言おう。
もう胸がいっぱいで幸せに包まれた夜。 子供たち・・生まれて来てくれてありがとう。
いえ、母は物よりも何よりも、知らないところでみんながそれぞれにふさわしい事がらを持ち寄り、
こそこそ考えて企画しているその、こそこそ・・が何よりも嬉しいのである。
夫はあまりの嬉しさに、最初で最後と言いながら自分のブログに家族写真を載せた、よほどなんだろう。
気づくのが遅かったが、夜中一番下の妹からもおめでとうのメールが入っていた。
みんなが誕生日や記念日に電話する、こんな習慣は母から継承された我が家の大切な宝物。
35周年は珊瑚婚式だそうである。 ここまでくると、もう大丈夫かな・・。
お祝いのメッセージありがとうございます。
夫のブログで覗いて下さって恐縮です。
この度はご結婚おめでとうございます。
ほやほや・・いいですね、新婚さんって。
私、あ~35年も経ってしまいました。
お嫁さん、お母さんにも気配りされて偉いですね。
お母さんも賑やかになって喜んでおられることでしょう。
色々なこともあるでしょうけれど、二人で力を合わせて
どうぞ楽しい家庭を築いて下さい。
更新ですか、更新がないのに皆さま来て下さっていて申し訳ないですね。
少しづつ振り返り記録として、更新致します、今日当たり
奥さまとですか、嬉しいですね、どうかよろしくお願い致します。
お返事が遅れて申し訳ありません。
すごいですね、積み重ね。
ご主人さんのブログでご家族の和やかで幸せそうな姿拝見しました。
僕も先日お陰さまで無事結婚式を終えました。
色々後々ありますが、少し落着いてきました。
嫁さんに料理作ってもらって食べるの最高ですね。
おやじがいない分、母親にも気配りしてくれているので嬉しいです。
みくさんのところのように、楽しい家庭が出来るように僕もがんばります。
更新がないのでちょっと心配していますが、無理のないように、
写真、更新楽しみにしています。きとtみなさんもそうだと思います。
これからも、夫婦で見せてもらいますのでよろしくお願いします。
はじめまして、「短歌」からですか? わ~恐縮です。
私は、短歌への願望は大いにあるのですが、手が出せずに尻ごみしています。
大好きなのです、31文字に詠む思いが。
悠さんのところにお邪魔させていただきましたが、すごい世界ですね。
与謝野晶子の世界、いいですね。
宇治を訪ねた時、彼女の歌を読み歩いたことがありますが。
写真に載せた現代詠み・・心が豊かになりますね、とても面白いです。
季節は秋ですものね、私も悠さんのブログにお邪魔出来たと言う事は、
勇気を出してみなさいと言う、天のご愛情でしょうか。
愛好会・・いいですね、楽しいでしょうね。
私は拝見しながら、またお邪魔させていただき楽しませていただきます。
記念日においでいただき、そのうえコメントまでいただいてとても嬉しく思います。
幸せが続きますように・・精進致します。
来ました。
おしあわせそうな雰囲気いっぱい♪
思わずカキコしたくなりました。
こんな時代なので、楽しくて幸福な話題、
大拍手で~~す。
いつまでもお幸せに・・・・・・・
お祝いありがとうございます。 35周年・・大分硬くなりましたね、珊瑚。
子供たちの見えないところでのこそこそ、それもいつもとても気の効いた、
本当に有難いと思います。
手紙・・一緒に住んでいるので、面と向かっては言いにくいかも知れないので、
書いてくれたのですが、子供を持ち育てながら自分に自信が持てるように、
このことは嬉しかったですね。
おっちゃんの道草、ご覧いただいてありがとうございます。
あの主人の顔は出来すぎ・・です、この写真・・あの時に切り取って使おうかしら
等と内心思っているのです~(笑)
ちゃこママさんのご主人様も人がいい・・分かりますよ、いつもご一緒されてるのですから。
そのご主人様に似ているのですか、それは光栄です。
私は・・いいです、おばばそのものですから。
我が家は女の子が二人いるので、行事やこう言った事がらは見せつつ楽しみながら、
いつか嫁いで行くことも考えて行ってきたようにも思います。
子供たちが仲良く幸せに暮らしているのですから、二人で乾杯・・も、
どんなに素敵かと思います。
息子さんのお仕事柄そうはいかないでしょうけれど、賑やかにお孫さんも交え
こうしてお祝い事が出来たらいいですね。
エリちゃんがそんなところは、しっかりとされると思います。
ちゃこママさんがいつか、このような事がら記事にされるのを待っています!
これからは楽しみがいっぱいですね!
次女の方のお手紙を読みながら私までウルウルしています
そして3人の子供さんの嬉しい思いやり
何よりの結婚記念日ですね♪
思わず「おっちゃんの道草」を開けてしまいました♪
御主人良い方なんでしょうね
だって 人の良さそうな所が我が家の主人に
何処となく似てるんです(笑)
みくさんのお顔もしっかり覚えました♪
思ったとおりの優しい眼差しでした
結婚記念日 息子が高校生のころまでは
ワイングラスや何かを何となくプレゼントしてくれていましたが
最近は二人だけで乾杯です
何時かみくさんのご家庭のように
こんなお祝い会を開けたら…夢ですね
いつも育児でお忙しいのに、ありがとう。
↑の”いい記念日でしたね!”のコメント、キンモクセイ一喜一憂のところに
入っていたので、こちらへ移動させてもらいました。m(__)m
いや・・参りましたね、あそこまでやられると。
舞台の演出家は揃っているのですが、それでもびっくり。
でも子供が小さい時から、何かにつけてお祝いなどはちゃんとしてきたので、
子供たちに身についていることには、とても嬉しく思います。
親が子供にするのは当然でしょうが、子供から親へと言うのはほんと・・。
ウィークデーの祝い事や食事会にいつも息子がいないのですが、
お店への招待、愛ちゃんやひろともどんなに嬉しいでしょうね。
ここだったら、10人全員が揃うんですよね、最高の企画でした。
おっちゃんの道草・・に感激の写真が・・見ました?(笑)
ritsuちゃん、蒔いた種ははえます・・それに母に良く言われました、
私が頼りないと子供がしっかりする、ってね。
いえritsuちゃんは心配ないですよ。
”自分が変わる”耳が痛いです。でもそうですよね。
相手を変えるのではなく・・自分が変わると相手が変わる・・ほんと。
親のそんなことへの努力、子供にちゃんと伝わります、小さければ小さいほどね。
お返事が遅れて申し訳ありません!
お祝いありがとうございます、30周年より5年しか経っていないのに、
なんだかその間に、新しい家族が増え5人が10人に・・、
それでよけいに重みを感じました。
主人のお陰ですね、ここまでこれたのも。
私の方こそ、あいさんと義母さまの会話・・羨ましく(自分には叶わないことだから)
私も嫁としての自分の処しかた少し考え直してみます。
次男なので核家族、仕方ないといえば仕方ないのですが、
嫁としては、兄嫁さんに比べれば何ほども出来ていない私だと思いますから。
どうあれ同居の長男のお嫁さんに対しては測り知れないご苦労、頭があがりません。
>どうぞこの固い絆、温かい絆がいつまでも、いつまでも、代々続いて行かれますようにありありがとうございます。
子や孫の流れの上流にいる私たち夫婦、親から流れたいいものは少しでも流したい。
それは”家族の和”思いやること、ささやかでも形にしながら努力する日々であって欲しいと。
まだまだこれから、がんばらないとね!
今回もみんなのサプライズ、感動的でしたね!
みんな温かくて、見ているこちらも感動いたしました。
子供としてそれぞれの思いと感謝を、ちゃんと素直に
言えるってすごいなって思います。
自分は・・・まだまだ何も親孝行出来てないなって。何も感謝の言葉伝えてない。
ちゃんとしなければ!と思いました。
これからも未来さん夫婦の子育て見習って
こんなに優しい子供たちに成長してくれるように
まずは自分から変わらないと!ですね。
いつまでも仲の良いご夫婦でありますように。
全部消えてしまって(>_
朝からパソコンの画面一杯に しあわせの香りが溢れ出てて、私までしあわせを戴きました。
ご家族の結束、見習わせていただく事一杯です。
どうぞこの固い絆、温かい絆がいつまでも、いつまでも、代々続いて行かれますように、お祈り申し上げます。。。。。