日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 2日、海遊館年間パスポート *

2013年01月02日 | 海遊館にて


年賀状を出しに出るのに、ご近所さんに会ったら新年の挨拶しないといけないので、一応お化粧をした。
誰にも会わなかった、こんなもん。 スッピンの時に限ってご近所さんや知った人に会うんだから。

出たついでにメモの4つ目、自転車で海遊館へ向かった。 
強風注意報が出ているので、風が強い。  このところ足や膝の具合が良くないのでバスにすれば良かったと思った。
夫からの誕生日プレゼントのもうひとつ、海遊館の年間パス、ネットで申し込みをしたものの、まだカードを作っていない。
1ケ月損をしたかな。 何もこんなお正月に・・だが、1人の時間なのでこんな時だから出かけたのだ。

案の定海遊館はお正月とあって入場も行列で大勢の家族連れやカップル、観光客が多くやはり失敗だったかなと思った。
前に行くのもままならない。  後悔したが、今年はこの年間パスを利用して行く時は歩いて行こう、そうしようと思った。

今回で3回目、と言ってももう13年も前のこと。  
エスカレーターで一気に上まであがって、後はらせん状に降りながら見て歩くと言う、巨大水槽。

何度足を運べるか分からないが、今年は自然や花と共に、海遊館の海の生き物たちをアップして行こう。

マンネリ化した写真、ちょうどいい具合かも知れない。 ↓ お気に入り。

今日は、案内のプレートを読むのはパス、人気の場所は写真もままならないので、閑散期を狙おう。
そのうち、これは何・・って説明を入れられるかも知れないし、こんな場所での写真の撮り方も工夫しながら
楽しもうかと思っている。

クラゲ・・きれいだった。  
没写真もいっぱい。  思うようには撮れない。 



それでも1時間ほどいただろうか。
相変わらず風が強く、ぱらぱらと雨が降っていたが、帰り5つ目の明日の買い物・・をして帰った。
玄関に入って、「ただいま」と声を出して、夜ご飯も「いただきます」と言って食べた。

大晦日神戸の夫人に電話をしたとき、「私も1人なので、お昼すきやきでもして食べましょう」と言ってあった。 
「1人で外に出なかったらひと言もしゃべらへんから、気が変になりそうな時がある」
前にそう言った夫人の気持ちが、夫が香港へ行ったお陰で、ほんの少しだけ分かるような気がした。  
私は電話出来るし、子供たちからもかかるし、会える距離だし本当の夫人の寂しさなどは分からないが。
お正月1人で過ごすには寂しいであろう、家にいては申し訳ない気がして会う事にしたのだ。

電話を入れたら「ごめんなぁ、悪いけど楽しみに待ってるわ」と言われた。
長い電話での話し、また明日同じ事を聞くのだろうなと、1人笑いしながら2日の記事をアップしていた。

夜、次女が「電車で行けるの? 送って行ったげようか」と電話をくれた。 
カセットコンロや材料、衣類、お菓子を持って行くのだが、正直足が無理かもと思い甘えることにした。 

パソコンのデスクトップは海遊館のHPでもらったエイの壁紙だったが、今日撮ったペンギンに変えた。
家に帰って年間パスのカードを見たら、来年の1月1日までとなっていた。 ラッキー! 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度の壁紙いいねえ~ (ちごゆり嘉子)
2013-01-03 10:17:44
今年もよろしくね! 苦手の文字もここでなら・・一気に読めるからいいわ!
婦人が喜ぶでしょうねえ、ご主人があなたを大切に思う気持ち分かります。
早く帰りたい気持ちになってると思うよ! 今回のお土産なんだろう? 楽しみだわ(ちごゆりが!ですよ。)
☆ちごゆり嘉子さんへ☆ (みく)
2013-01-04 04:16:21
コメントありがとうございます!

お正月に訪ねた事はなかったのです。
ずっととは言え、1人おせち・・老いた今はちょっと寂しいですよね。
すき焼きいっぱい作って(明日も食べられるように)2人で熱いものを頂きました。
とても喜んでくれました。
「懲りずにまた来てね」そう言われました。

夫・・早く帰りたい?でしょうか。 ゴルフ三昧なのですが・・。
私は、もう少しj間が欲しいわ・・なんちゃって。 
お正月から元気で留守がいいなんて言っていたら、怒られるかな。
お土産は孫だけでいいんですよ。 

ご機嫌良く過ごさせてもらったので、元気に帰ってくれたらそれが大きなお土産です。
Unknown (ぴっころ)
2013-07-22 02:16:53
すてきな旦那さんですね
海遊館はすきなひとといくべきですね
むかし好きじゃないひとといって
たのしくなかったので。
☆ぴっころさんへ☆ (みく)
2013-07-22 06:44:22
コメント、ありがとうございます!

自転車で行ける場所ですし、デブ症の私には嬉しい気遣いのプレゼントでした。
自分は行こうと思わないのでしょうね、
と言うことはあまり興味もないのでしょうか、
釣り番組は欠かさないほど、魚、釣り大好きなのにね。

そうでしょう、海遊館は好きな人と行くべき、正解。
写真を撮りたいので、見ても狙いやお気に入りにかける時間が違います。
「はようせい」そう言われるのがおちですから、
最近行ってないので後悔、夏休みは特に多いのでリニューアルしたのに、
行っておけば良かったです。 それだけデブ症と言うことですね。

海遊館1月の記事へコメントを頂いたので、思いだすことが出来ました。
有難うございます!