日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* お食い初め *

2009年07月13日 | 料理・その他食

 

午後マッシー母さんに呼ばれてセンターへ。
提出書類33枚へ写真を貼って撮影月日、場所とコメントを書いておられて、さてこれからが私の仕事。
「全国花のコンクール」マッシー母さんのボランティア、町の花作りへの思いを写真にのせながら、
ストーリーにしたててひとつの文章にして行く。 ここ何日か写真の順序やその説明をどうするか、
頭の中はそんなことがめぐっている。 

前にデジブックの話をしたときに、「それそれ! ストーリーにしよう!」決断が早い。
「いいんですか、そんな簡単に決めて」「私は、これ!と思ったら決断は速いのよ」と言う。
花・・植物に待ったはきかない、特に水不足の夏には。 そんな生き方が彼女に繋がっているのか。
私は、優柔不断だ、ほんと人の言葉にも右往左往・・いつもなんでも決めかねる嫌な性格。

今日はかんたの100日、お食い初め。
次女は我が家だけでしようか迷っていたのだが、(何しろみく一家には行事が多いし)
でも「まぁみんなでご飯食べよっか、おめでたいことだしね」と言う事で集まることに。

「赤いもうせん敷く?」「おひなさんの中やわ」「もうええわ、簡単で」二人目はこうか?
ひろとの100日は赤いもうせん、なつめの100日には赤の和紙で。 

息子以外10名。 まずは記念撮影から始まった。
膳はかんたの一つ、大人用八つ、子供用二つ。 我が子のお祝いなので、筑前煮以外は、次女が作った。

長女夫婦からケーキ、ひろとママからぷーさんのスタイひろとの絵つきメッセージカードをお祝いに。
三歳、いつの間にか顔が書けて目や鼻が書けて・・わ~お絵かき、ひろとも成長してる~胸がいっぱいに。

撮影の後は黙々と食べた? かんたはいつも食べるときはご機嫌または寝ていて空気を乱さないみたい。
健やかに・・かんたも、ひろともなつめも・・ひろとママのおなかで育っているベビーも・・。
ひろとママの仕事やひろとも保育園なので適当に「帰りよ~」といつも時間を気にして私は声をかける。
後片付けをしながら「やっぱりみんなに、にぎやかに祝ってもらって良かったわ」次女が言った。
私の子育ての頃は行事ごとはたいていやったけれど、実家は遠い訳だしいつも家族五人だけだった。 
大勢がいいに決まっている、にぎやかがいいに決まっている。 七月は行事がめじろおし。  23日記



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっこ)
2009-07-23 14:25:00
いつも凄いなーって
みくさん家の行事の多さに、ビックリです。 それも 楽しんで楽しんでーーー 料理好きなみくさんには、なーんてことないんですね。
間には 自分の趣味で出かけ、私の何倍もの行動力です。 疲れ知らずですか?
膳が並んでるのは、てっきり出前かと思ってました。ずーーーーっと
我が孫の100日、一歳(餅を背負う)はしましたが、婿 嫁の両親も呼んだので、全て(みくさんも知ってると思いますが、主人の高校の同級生の店) 桂馬さんにお願いして出前してもらいました。 本当に駄目親 妻なんですよ。
膳はいいですね、お皿いっぱいより後かたずけも楽ですかね。 しかし 私の力では全部埋め尽くすことが出来るか心配です。
親を見て育つと言いますが、娘さんも得意なんですね。 我が娘 私と同じ料理得意でなく、帰って来たら料理しなくてすむのが嬉しいって、休日はもっぱら旦那が作るらしいです。 恥ずかしい~

返信する
☆よっこちゃんへ☆ (みく)
2009-07-24 06:23:50
コメントありがとうございます!
暑いですが、お元気にしておられますか?

我が家では季節の行事に加え家族のお祝いとか毎月、なんらかの行事が・・、
7月誕生日が4人お陰で少しは減っているので助かりますが。
母がこんなことこまめにやってくれていたので、私も家庭を持って継承、
みんなが近くにいるので、人数が多くなり大変と思うこともありますが、
逆に人生こんな風にずっと家族で過ごせるなんて、幸せなことだと思っています。
私たちはそんなに長く生きられるわけではないし、残してやるものもないし、
子供や孫たちの思い出作り、家族って・・とそう思っています。

桂馬さん、聞いてはいますが良くは知らないのですよMKさんのお店?
出前もいいですよね、豪華版! 食べるの大好き!
昔から松花堂のお弁当箱欲しくって昨年やっと娘がみつけてくれて手に入れ。
上手ではないですが好きなんですよ、作って食べてもらうのが。
以前は全てお皿だったので後片付けも大変、娘だからいいようなものですが。
見栄えもいいし片付けも簡単、ほんとお陰で楽になりました~。

疲れ知らず・・? そんなことないです、だから夜はパソコンできません、
毎晩今日こそ・・と思いますが、バタンキュー!です。 
よっこちゃんみたいにスリムであれば動きも違うのでしょうが、なんせだし。

お祝いは家それぞれ、形はどうあれ大事なのは気持ちだと思いますから。
私からこんなこととったら、な~んにも残りませんから。

夏休み・・お孫さんたちでにぎやかになるのでしょうね。
田舎がある・・どんなに嬉しく有難いか知れません。
娘さんにもお料理して食べさせてあげられる、出来ることは幸せなことだと思います。
暑さも本番ですが、お互いに気をつけて乗り越えましょう。
返信する
Unknown (よっこ)
2009-07-24 11:08:35
桂馬 そうMKさんのお店です。 字は違いますが、ご主人と同じ名前ですよね。
今は寂れましたが、本通りにありますね。 機会があったら行ってみてーー
にしはら君も出前お願いしたみたいです。
返信する
☆よっこちゃんへ☆ (みく)
2009-07-25 01:06:18
再び、ありがとうございます!
MKさんでしたか、主人と同名・・そうですよね。
本通りですか、機会あれば寄ってみたいですね。
それよか、主人はあっちゃんの行っている平和堂さんのお好み焼き、
14日大阪へ帰るお昼に行こうか・・とか言っていますが、
お盆はお休みかもね。
これはあっちゃんのブログに、書きますね。

お盆のもてなしも大変でしょうが、お母さんの手料理を楽しみに、
幸せなことですね。 が~んば。
返信する