日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 吉祥草の花が咲いたよ *

2009年11月10日 | 花や木

            吉祥草の 花が咲いたよ 写真五枚組です、写真の上でクリックして下さい

<<>
<*咲きました ブログの友達因島の原ちゃんから3月に届いた吉祥草の花>




からたちの 花が咲いたよ
白い白い 花が咲いたよ

と言うのは”からたちの花”北原白秋作詞 山田耕筰作曲の有名な歌だが 
我が家には・・
からたちならぬ”吉祥草”の花が咲いたよ

悲しく寂しい事柄が続いていた原ちゃんには
申し訳ないと思いながら 咲くのを密やかに待っていたんです
(原ちゃんありがとうございました) 
大阪から感謝とパワーを送ります

吉祥草の 花が咲いたよ
薄い紫の 花だよ

吉祥草の 葉は長いよ
青い青い すてきな葉だよ

吉祥草は 植木鉢の中で
いつもいつも 元気にしていたよ

吉祥草は 秋に咲くんだよ
まろやかな 幸せを呼ぶ花だよ

吉祥草のそばで 泣いたよ
原ちゃんの やさしさに泣いたよ

吉祥草の 花が咲いたよ
薄い紫の 花が咲いたよ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇抜なアイデア (kino)
2009-11-11 11:01:25
「吉祥草の花が咲いたよ」が「からたちの花」のリメイクとは、奇抜で創意に富んだ発想にまずは拍手を送ります。
思いのこもった歌になりました!
返信する
☆kinoさんへ☆ (みく)
2009-11-11 12:42:33
コメントありがとうございます!

拍手!いただけるのですか、ありがとうございます!
花が咲いたよ・・と言うタイトルにしようと思ったとき、
この歌詞が浮かんで何かしら重なって、思わず書いてしまいました。

からたちの花の歌詞をなぞりながら、思いつくままに浮かんだ言葉を並べました。
今朝のことなので、推敲も何もまだなのですが。
咲いたよと言う、そしてこの白秋の歌詞のやさしさに私の気持ちを重ねて書きました。

>思いのこもった歌になりました!
kinoさんにそう言っていただくと、あ~良かったと嬉しいです。
朝原ちゃんにメールさせてもらったら、すぐに喜びのお返事をいただきました。
ブログでご縁をいただいた、人生の大先輩です。
昨年お会いしましたが、理知的でとっても美人でいらっしゃいます。
返信する
吉祥草 (原ちゃん)
2009-11-13 07:13:50
みくさん、おはよう~
うれしいメールありがとうございます。
沢山咲きましたね。

みくさんが大事に育ててくださったのがよく分かりますよ。

我が家も今年は沢山咲いています。(地植え)・・・持ち運びが出来ません。

こちらもあなたにもらった種から沢山の朝顔が咲いてインターネットにアップしていますが、

お知らせしてなくてごめんなさい。
私のHPの最近のデジカメ画像 p3

私は時々みくさんのBlog見せてもらって元気をもらっています。

写真の撮り方がお上手で、いつも感心しています。

まだ還暦のころは皆さんお元気ですが、古希になるとまづ何処も悪くない人がいなくなります。

みくさん今のうちですよ。したいことをどんどんおやりくださいね。

心温まるメールを下さり替え歌まで作ってくださって、どうもありがとうございました。

今後ともよろしくで~す。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2009-11-14 09:34:57
キチジョウソウが見事に咲きましたね。
おめでとうございます。
歌いたくなる気持ちが良くわかります。
きっと良いことがあると思いますよ。
返信する
☆原ちゃんへ☆ (みく)
2009-11-14 09:41:47
コメントこちらへもありがとうございます!

メールで早々にお心を伝えていただいているうえに、ありがとうございます!
原ちゃんのお陰で、緊張感が良かったのでしょうか、嬉しい花です。
すごく根を張り、地植えだと相当広がるでしょね。
良くお届けいただいたと、感謝です。

原ちゃんの朝顔、HPで拝見させていただいていましたよ!
送った私よりもずっと葉が茂っていて、何種類も美しく咲いていて、
こちらこそ嬉しく思いました。

古希って原ちゃんどうしても思えませ~ん。
人さまの為にと、される事柄が生き生きになるのでしょうね。
これからまた年賀状に入るので、大変ですね。

>まだ還暦のころは皆さんお元気ですが、古希になるとまづ何処も悪くない人がいなくなります。

>みくさん今のうちですよ。したいことをどんどんおやりくださいね

そうですよね、私ももう三つも病名を持っていますよ。
膝がね・・(痩せないと!)歩けなくなったら写真も撮れないし、
今のうちに、しっかり外へも足を向けることに!
原ちゃんお返事港フォーラムへ関係の写真をデジブックとか公開するので
昨日から仲間の方とミーティング、製作です。
久々に外の方との接触を楽しめます。

では良い休日を!こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
☆多摩NTの住人さんへ☆ (みく)
2009-11-15 06:36:15
コメントありがおつございます!

歌いたくなる気持ち・・
ご理解いただきありがとうございます~。
そうなんですよね~、嬉しくて嬉しくて!
多摩NTの住人さんのブログでキチジョウソウの花を
見せていただいておりましたので、ずっと頭の中に描きながら
楽しみに育てることができましたよ、有難いです。
いいことが・・いっそう心待ちでしたが、反面花をつけなかったら・・、
そんなプレッシャーもありましたが。

2、3月の頃に赤い実をつけるらしいですね、実がなったら・・
そう思うとこの後もまた楽しみが増えました。
実がつきましたら、ご報告に伺いますね!

返信する
間違ったよ・・・? (アマアツ)
2009-11-16 12:59:46
綺麗な花ですね!息子が小学生のときに東小学校に美人の優しい原先生(事務かも)が居たので、その先生の顔を想像しながら「吉祥草」の画像の上で、連続4回(ダブルクリックを2回)押してしまいました。
 な~~~んだ~~!!?? 一回クリックしては、花を見て感動して・・・・と、4回ゆっくり、ゆっくり・・・でした!
 学生時代からおっちょこちょいのアマアツで御座いました!m( _ _ )m
返信する
☆アマアツさんへ☆ (みく)
2009-11-17 05:01:42
コメントありがとう!

今ラジオ深夜便、里の秋の曲が流れています。
大好きな曲です。 あっちゃんのブログの写真が浮かんできました。

今満開です、とても可愛い小さい花です。
ダブルクリック二回!
あ!そっか四回クリックそうともとれますね!
私がわかり易く書かなかったからです。

原ちゃんのHPの何処かに、新聞に載った彼女の写真があります。
元因高の前の文房具やさんでした。
あの辺が変わっていて、お家には行かれず近くのお寺の前でお会いしたんですよ。
まさかのブログでの、いいご縁です。

おっちょこちょい?な~も、な~も。
私はせっかちでせっかちで、すぐにうろたえる性分で、全く小さい女です。
(体重は充分に確保していますが
TVで見られる「ありがとう」善ちゃんところに送ります、貸し出し用として。
大きな画面、迫力ありますよ~。コピーは出来ませんが。
返信する