別に桜が咲いている並木でもなんでもない、満開の桜が散って横の坂道に花びらが敷き詰められる、
次女がまだ9ヶ月のなつめをベビーカーでこの坂を通った時、あまりに美しくて写真に撮ったが、
その時から我が家では桜が咲く時期のこの坂を、桜坂と呼んでいる。
雨はやんでいるが、きっと桜が・・と6時、まずお参りをして・・
すでに宮司さんの奥さまが散った花びらを掃き清めておられた。
「昨日の雨風で散り始めましたね、大変ですね」 「ごみが混じっていなければ掃かないんですけど・・」
そう、そのまま散ったままで・・その方が絵になるのですが。
この桜の木の下が3人の子供たちの入園のときの記念写真を撮る場所だった。
それぞれの子供達とのツーショット3人のあの時の姿が浮かぶ。
木の左側を降りる、ここが桜坂。
帰り道なので保育園の前へ行ったら・・門の前には・・
昨日ゆがいた今年初の筍で、いっぱい筍ご飯炊いて愛ちゃんに届けにマンションへ行った。
4歳のひろとがいっそうお兄ちゃんに見える。 誕生日にもらったけんだまして「ばぁば見て!」
帰り道なんかね・・私の心穏やか。
夕暮れの桜坂・・風に朝よりもいっぱい花びらが隅に敷き詰められていた。 (撮ろうか・・)ま・・いっか。
今日、なつめは朝から「なっちゃんがんばる」とか言いながら、一度も嫌とは言わずに用意した。
送って行っても泣かなかったそうだ、迎えに行ったときも。
自由な家庭生活から、一気に6時間の団体生活である、すぐに慣れなくて当然である。
明日の給食の献立を読みながら、「明日もがんばるわ」
* 今日の一枚 * 大阪プールの植え込みの中で・・