日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* ふるさと・・ *

2009年05月30日 | 風景・お出かけ


HPで知り合った因島の原ちゃんが、「橋と除虫菊の風景が好きなんよ~」と言ったら、送ってくれた。
アザミも薔薇も紫陽花も・・花写真を撮る私は、花はみんな好きなんだけど、なぜか魅力なのはマーガレット。
どちらかと言えば目立たず静かにひっそりと咲いているようなイメージだが、花の群れには華やかさがある、
だから必然的に、似ている除虫菊の花のある風景は、大好きだ。 瀬戸内海因島ならではの風景。
共にキク科。 画像をお持ちの方はいただきたい。

除虫菊と言えば、蚊取り線香だが尾道市のサイトに除虫菊のことが書いてあった。 

早朝5時半、長女夫婦が私の実家に行くので、便乗することになった夫を見送った。
さぁ、亭主元気で・・どんな一日を送ってやろうか・・とわくわくしていたが・・ 勢いだけで普通に終った。
タイミングがずれて兄夫婦の初孫はやてにお祝いの車納車。 しかし結果的に今の方が良かった。 
こんな写真も撮ることが出来たし、はやて生後4ヶ月。 甥っ子のこの頃と同じ顔。
次男のところにも、28日、男児出産で喜び安堵の実家、今年一気に二人の孫に囲まれた兄夫婦。
実家は親子4世代、母には大きな楽しみ、支え、生きがいがまた増えた。
「長生きしとったら、ええことばっかりじゃ」電話で潤む母の声。 「苦労してきた分のご褒美じゃが」
画像はセイ君が送ってくれた中から・・。


午後夫の実家へ行く前に、お昼ごはん、島めぐり・・海のある風景は最高じゃぁ。
今や全国ネットの”ドルチェ” 新鮮な蛸めし・・ええねぇ。
夫の実家では、友人アマアツ君と、会うことが出来た。 この歳になるとお互い身体病気の話・・きっと慰めあい、
がんばろうやあと、励ましあったに違いない。 
女一人、男四人と仲の良い兄弟の夫、帰省すると言えば義兄や義弟が電話をかけあっていて、
四人兄弟が終結の夜。 賑やかな時間を過ごしたに違いない。 義母も嬉しかったであろう。
母さんも行ったら・・と、子供に勧められたが、女が行くとなると兄嫁さんにもお世話をかけるのでやめ。
日曜地域の運動会で、区長をしているので忙しいようで、それだけでも申し訳ないし。
濃い一日、やはりふるさとはいいなぁ。 お互いに兄嫁さんたちがいつも歓迎してくれればこそ、幸せな私たち。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2009-05-31 22:52:49
はやて君?
可愛いですね~!
ぱっちりお目々で
とっても美男子です!!

ふるさと、海のある風景、
いいですね~!
帰る故郷をもたない私は
ちょっぴりうらやましいです。
返信する
☆kazuさんへ☆ (みく)
2009-06-01 06:18:31
コメントありがとうございます!
おはようございます! ひんやりと爽やかな朝ですね。

はやて・・可愛いですね! 夏には生はやてに会えます。
3つ上の兄の初孫、もうでれでれみたいですね。
甥っ子にそっくりなイケメン!

島育ちの私は、やはり海のある景色が一番ほっとします。
kazuさんは、そうですね、都会育ち。
娘たちも実家は我が家な訳で・・孫たちは大阪がふるさと。
子供たちは田舎へ帰る楽しみがあって良かったと思います。
都会にいると、ふるさと=田舎、そんな気がして憧れますね。
実家へ帰る・・生まれ育った自然のふところに帰り・・、
それだけで嬉しかったですね。

新しい月、紫陽花の月・・中々出かけることもないかも、
kazuさんのブログで、行った気にならせて頂こうかな。
今月もどうぞよろしくお願い致します。
返信する