日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* リベンジ! *

2014年05月17日 | 料理・その他食

 

 
2,3日前から、膝の具合が良くなくて、昨日から左膝がパンパンに腫れて曲げられなくなった。
こういう時の一戸建ては辛い。 2階で洗濯、干すのは4階。 マンションがいいなぁと思ってしまう。
階段に手をつきながら上がる。 降りるのも辛い。 水がたまっているのかも(過去2,3回経験があるから)
鍼灸醫院で針治療で治していたが、お隣は外科・・お世話になっているので、かからないわけにはいかない。

水は溜まっていなかったが、変形性膝関節炎、もうこれは前から言われていて痛みがひどくなっては治療している。
「体重を減らすのが一番の薬と言ってるのに、太ってどうすんの」笑われても仕方ない。
膝にヒアルロン酸の注射を2週間おきに5回、打つことになった。 これから毎日リハビリに通わなくてはいけない。
本当は普段毎日通えばいいのだが、こう言う毎日・・が苦手で、つい痛みさえなければ遠のいてしまうリハビリ。
しかし「ほおっておいたら手術せなあかんようになるで」そう言われているので、これからはもっと真面目に考えよう。

展君となつめは京セラドームのオリックス戦に行くので、夕食は我が家で食べることになった。
どうしてもの用事の買い物があったので娘たちとかんたと難波のデパートへ。 
曲げられない左足の痛みをかかえ、無様な格好で歩く。
用事をすませ催事の北海道大物産展を覗く。 娘たちは試食ができるし・・と。
北海道食材の色々な振りかけのコーナーで、ご飯を入れた器に「どうぞ何でもかけてみて」イケメンなお兄さん、
おなかもすいていて美味しかったのだろう、かんたは「おかわり!」2回も3回も「もうやめなさい」とたしなめたほど。
実際美味しかった。 次々ご飯を入れてくれ試食させてくれた。
夫好みであろう、210g 1200円の鮭節おかか(辛味噌タイプ)ふりかけを買う。 

連休に広島へ帰省したゴルフ仲間に、道の駅で買ったと言うそば粉をもらった。
夫は早速勇んでそばを打ったが、微妙な水加減・・しっとりし過ぎてちょっとくっついたりでうまくいかなくて失敗。
練り始めは、「やっぱり新しいから、そばの香りが匂ってくる」嬉しそうに始めたのに。
ザルそばにはできず、温かいおそばで頂いた。 味は変わらないので美味しい。

私達が出かける時夫は「よし!今日は大丈夫や」
昨夜はユーチューブで、時々居眠りながらそばの打ち方の動画を何度も見ていたし。
完璧に出来あがっていると予測して、巻き寿司を買って帰った。

出来あがったそばはどんなもんだいと言わんばかりに、うまく打てていた。 
夫は得意げ。 予習の成果あり。 

山芋、卵の黄身、ネギ、海苔の薬味を添え、打ち立て3名様限定には少し少ないので、秋田出身のご近所の方のお土産にもらった
”稲庭うどん”の乾麺も茹でた。 これもまた美味しい。
夫は謙遜して60点やと言うが80点、いや90点でいけるかも!

 デザートは、物産展で次女が買ったスイーツを。 めちゃ美味しい! また買いに行きたいくらい。
明日は甲子園だが、こんな足で階段を昇れるだろうか。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかがですか? (あっきー)
2014-05-21 10:19:08
膝大丈夫ですか?甲子園には無事に行けましたか?

ちょうど先週末実家に帰ったら、母が最近自転車とぶつかって、あちこち打ったらしく、痛そうにしていたので、今のみくさんの状態が目に見えるようで
何気ないひとつひとつの毎日の行動が、一箇所体を痛める事によって凄く時間がかかったり、気が滅入ってしまったりしてしまうかと思います。
こんな時は日頃頑張っていらっしゃる分、ご家族に甘えながら、ゆっくりと治療を続けられてくださいね

それにしても、ご主人の手打ち蕎麦。
素晴らしいですね
写真だけ見たらお蕎麦屋さんかと思っちゃいます
またひとつご主人とご家族の楽しみが増えましたね

季節の変わり目。お天気の変化で体調や膝の具合も変わってくると思います。くれぐれもご無理などなさらないようご自愛くださいませ 
返信する
Unknown (神戸のミント)
2014-05-22 01:01:40
ご無沙汰しております。いつも写真拝見させていただいて
おります。

足を痛めておられるようですね。階段が辛いですね。
最近お店に来られる方で治療の為に鍼灸院の通われてる方が多いです。あちこちとはしごしている方も多いです。
それと鍼灸院の数が多くなり競合も熾烈な様子です。

根気がいりますが治療頑張って下さいね。

いつもみくさんの写真見せてもらってます。一度八幡屋公園にも行ってみたいですね。
返信する
☆あっきーさんへ☆ (みく)
2014-05-23 00:07:22
コメントありがとうございます!

お返事遅くなってすみません。
甲子園、無事に・・誰も変わっていってくれる人いなくて、もったいないし・・
前日とは打って変わって楽だったのです、不思議なくらい、
欲と二人連れでアドレナリンが・・その精だったのでしょうか
翌日からは一進一退・・明日また膝の痛い注射です。
雨のとき、「やっぱり膝が傷んだのは雨の精かなぁ」と家族に言うと、
年寄みたいなことを言う・・・と笑われました、私もうその類だとおもっているのに。

お母さんも大変でしたね、今は自転車との事故がとても多いそうです。
怪我ですまないことも、お母さんも私たちも気をつけないといけないですね。

>何気ないひとつひとつの毎日の行動が、一箇所体を痛める事によって凄く時間がかかったり、
>気が滅入ってしまったりしてしまうかと思います
おっしゃる通りです。 無理せず・・できるだけ言いきかせます。

そば打ち、2年目です。 そばの状態やお天気や水や色々とそのときの状況により、
でもこの日は上出来でした。 帰宅したらどんなもんだいと言わんばかりに
平然と切って並べておいてありました。 本当は打つときも見て欲しかったと思います。
贅沢ですよね、昨日もまた最後の3人前の粉、新しいうちに明日とか言ったら、
娘に「明日はちょっと・・」と言われていました。

読者登録でと入るので、ポチには言っております~
返信する
☆神戸のミントさんへ☆ (みく)
2014-05-23 00:26:11
コメントありがとうございます!

いつも見ていただいて有難うございます。
こちらこそご無沙汰です。
時に主人の運転で通る時がありますが、お客さまといつもにこやかに
お忙しそうに話しておられて、気持ちよく通過させて頂いております。

膝・・4階までは辛い時があります、昇るよりも降りる方が・・一段一段はね、
こんなときマンションはいいなぁとつくづくい思います。
今度引っ越すことがあれば、ワンフロアがいいです。

コンビニもどんどん増えて10メートルおきどころではないですよね、
それ以上に多いのが鍼灸院、高齢化社会の確たる現象ですね。
すぐには答えがでないから、結構あちこち浮気したり・・選べるからいいのですが。
お店がつぶれたら、たいていは鍼灸院に変わっていますよね、本当に競争ですね。 
今回はしっかり治療に専念しようと思います。
痛みがなくなったらつい、敬遠してしまうので。
写真撮りに行けんくなったら、悲しいですもの。

八幡屋公園、20日行ってきたのですよ。
ジャカランダがこれから気になるので、使命感ありで行ってきました。
新緑の中を歩くのだけでも気持ち良かったですよ、本当にいい公園です。
今日明日のうちに、少しでも公園アップできたらと思いますので、
また見に来てくださいね。
八幡屋公園、いつか一緒にお散歩できたらいいですね。
返信する