日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* みなと秋まつり 赤レンガ倉庫&天保山 *

2010年10月02日 | 風景・お出かけ

前にちらしが入っていて、イベント好きな夫に報告してあった。 「この日は絶対行くよね」
前日電話をして愛ちゃんも誘った。 暑いので車で。 
築港の赤レンガ倉庫、6年前まで同じ敷地内で仕事をしていたのだ。 赤レンガの中でアパレル関係の仕事もしたりした。
毎日行き帰りこのそばを通るのが大好きだった。 映画のロケなんかにも遭遇したり。 

天保山界隈の秋まつり、まずここから。 ライブや雑貨、食のフェア等。


ちょうど、タイムサービスで1人につき500円の似顔絵、次女も愛ちゃんも描いてもらった。 子供2人で1000円。
2007年似顔絵スピード部門世界1位、2009年日本で1位、洋一丸さん。 こんな方に描いてもらったなんてラッキー。



パステル画のテントみっけ! 以前からパステル画が気になっていた。
訪問するブロガーさんの絵の個展に行ったとき、パステル画もあって仕様の説明を受けたが良く分からなかった。
気になっているブログ友さんも、始めましたよと言っていたけれど。

体験500円とある、気になって場所から離れられなかったので思い切って参加。
ハートを切り抜いて、ステンシル風な作品に挑戦、とても分かりやすく説明して下さって・・私にも出来た~!
ご主人さんやお子さんも来られていてお手伝いされたり、家庭的でとてもいい雰囲気だった。 
 
夜中パステル画関係をあちこち検索していて、(わ~!お世話になった方のブログ発見!)
なごみの森~パステルアート~神戸市西区在住のtomoさんであることが判明! 
(って言うか、それってチラシに書いてあったのに、目を通してなかった!恥ずかしい!) 
絵を買っておけば良かったこと、ステンシル風でなくもう一枚普通に描く方法を体験すれば良かったと悔いが残っている。
パステル画、やさしい温かみのある作品が出来る。 葉書なんかこれで書いて出したら楽しいだろうなぁ。
欲しいなぁ・・画材、身体の中で、熱しやすく冷めやすいB型の血が騒いでいる。

大阪場所では鳴門部屋の稽古場になるお寺、高野山でちゃんこ振る舞いがあったのだが、午前はかなりな行列でパス、
食後少なそうなので行ったが、前のがなくなり次まで30分待ちだったので断念。

天保山商店街では、100えん笑店街と称し、お店の食を適量100円で提供。
卵かけごはん、串カツ3本、からあげ1カップ、オムライスなど、みんな100円、いっぱい買って車の中で食べた。
おなかがいっぱいになったところで、孫たちの為に天保山へ。



暑いくらいのお天気、水を見ると2人は・・ 今日はあり!

船客ターミナル開放で色んな遊びがあったようで、愛ちゃんと次女はそっちへ子供を連れて行った。
私はかんたが寝たので陰に入り、大阪港岸壁に停泊中の中国船を眺めながら待っていた。
韓国海洋大学校の練習船。  風が気持ち良く吹いて、のんびり・・かんたはぐっすり。

夫も来て海遊館の広場の大道芸を見物、終わるくらいに起きた。 ご機嫌よくまわりに合わせて拍手!
娘たちと合流。 ミニ消防車に乗せてもらい・・。

 再び大道芸へ。




終わった後に帽子に見物のお礼を入れるが、1000円札がいっぱいだ。 私、500円。

みんなで一日秋まつりを楽しんだ。 夜は”まぐろの漬け丼”夫が愛ちゃんと孫たちをマンションに送って行った。
たまたまTVに、三田村邦彦さんと女性が我が出身地”しまなみ海道”瀬戸田の町を紹介しているではない!
町のお土産物屋さんやちどり食堂の蛸飯、つつ井旅館、平山郁夫美術館、耕三寺、大理石の未来心の丘などばっちり!
お彼岸の入りに帰省したばかりなので、いっそう身近で嬉しくて見入ってしまった。 
夫に見せてあげたくて、次女に即効録画頼んだのにとれてなかった。(自分ですればいいのに慣れてないし~)

朝から晩までまったりと楽しい秋一日、満喫。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (なごみの森~tomo)
2010-10-05 19:47:30
コメントありがとうございました
ブログあちこち読ませていただきました
絵を描かれるんですね
どおりで描きなれると思いました

記事に載せて頂きありがとうございます
いつの間に写真を撮られてたんですか?
わからなかったです

私もB型、そして飽き症なんです
絵は大の苦手だったのですが
パステルにあってから描き始めたんです
これは続いてますよ
10月10日結婚記念おめでとうございます
私の両親もその日が結婚記念日なんです一緒ですね

素敵な写真がたくさんあり感動してます
また訪問させていただきます
よろしくお願いします

tomo

返信する
☆なごみの森~tomoさんへ☆ (みく)
2010-10-06 06:47:18
コメントありがとうございます!

早々においでいただき、恐縮です!
その節は大変お世話になりました。分かりやすかったです。
ご家族でおられたのが、パステル画同様とても温かみがあって良かったです。
写真・・(載せなきゃ!)とっさです。 でも気持ちは御座候のtomoさんと同じなんですよ。

わ~! tomoさんもB型なんですか?! なんでも興味があって私、
飛びつくのも早いけど、続かないのですよね、かろうじてブログだけです
絵は好きですが、学生時代から遠のいていてブログで恐る恐るたまに挑戦しています。
パステル画、普通に絵をどんな風に描くのかが知りたかったです、残念!

tomoさんのご両親のお誕生日も10月10日なんですか!おめでとうございます
これもなんか奇遇ですね~。 
”出会いは必然”が、私の生きるテーマなのですが、これからの私の人生の中で、
色を添えていただくことになるのでは・・と予感がしております。
過去記事も見ていただいてありがとうございます。
これからは写真を撮りながら(パステル画で描いたらどうなるだろうか)
そんなことを思いながら、過ごすことになるかもしれません街を歩いていても。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
みなと秋まつりは暑いでなぅ (貝ちゃん)
2010-10-07 23:25:43
■どうやら~皆さんとは時間的に全く逆の参加コースとなったようですね。
「ちゃんこ鍋」メチャ美味しかったです・・又機会が有れば是非味わってください。
夕方5時に赤レンガ広場で「1000人でマイムマイム」フォークダンス・・があったのですが~イロイロ買った物が重くて~一度帰宅し・・そのまま寝ちゃいました。笑
もう最近は開催しませんが昔「国際交流天保山まつり」・・あれは好きでした。
留学生さんなんかの出店が有りました。
今年も留学生さんのイベントが有りました。
返信する
☆貝ちゃんへ☆ (みく)
2010-10-08 05:49:10
コメントありがとうございます!

2人で拝見はさせてもらっています、なかなかコメント出来ずにすみません。
逆コース・・そうでしたか。 このお祭りを知った時「貝ちゃん絶対行くで~」「そうやね~」
赤レンガ倉庫でも天保山でもどこかで貝ちゃんに会いそうな気がしていましたけど。

城東区の友人から後日、秋まつり行ってスタンプラリーで景品もらったよとメールが。
暑かったので、電話しなかったそうで、赤レンガの中でも一緒に仕事した仲間。
お昼時間周りをウォーキングしていた人で、きっと懐かしかったのでしょうね。 
 
ちゃんこ鍋11時頃寄った時、長い列過ぎて断念。 後2時頃行ったとき、
夫、お嫁さんと3人で並んだんですが、炊いてる最中で出来あがるのに30分待ち、
なんせ娘と孫が4人車で待っているので暑いしやめたんですよ~、大変残念でした。

もっと人が多いかと思っていましたが、商店街の方は去年よりは盛り上がってるとか。
細やかには回れなかったんですよ、暑いしなんせ幼児を抱えていますので。
ライブもまともに聞けず、でも孫たちが楽しんでくれたらもう全然OKです。
100円串カツから揚げ、卵かけご飯、オムライス、美味しかったですお安いお昼でした。
2人だったら、自転車で行って一日最後まで楽しんだかも知れません。
最後は大阪港の夕日など撮ってね。

港区の行事、特に天保山の催しは「貝ちゃん!」がいつも話題に出ますよ。
たいていまめに関わって下さるので、行けなくともすごい安心感があります。
色んなイベントがあるので、もっと敏感且つ行動的にならなければいけませんね。
返信する