これは2014年6月17日の画像である。
20センチばかりのジャカランダ、黄緑色のプラスチックの鉢に可愛く植えてあってお店で見つけたと
長女が買ってきてくれたのだ。 部屋で育てる観葉植物、といったところなのだろうか。
買ったままだと大きくならないので、植え替えた。
私がジャカランダジャカランダ言うものだから、目についたのだろう。
今・・ね、
ジャカランダの木が、2メートルを超えているのである。
いつか・・いつか咲くであろう・・咲かせて見せよう・・とか思いながら楽しみに育てているのだ。
もうぼつぼつ? 4年くらいとか言ったり、幹が4センチ位に・・とか何とか、色々書いてある。
だって日本では、どこにでも咲くと言う訳ではないのだからむつかしいのだろう。
NHK出版さんの皆様ご存じ”みんなの趣味の園芸”
なんだかすくすく伸ばせ過ぎ? 切り戻しとか言うが、そうやって幹を太くしないとあかんかったんかなぁ。
ちょっと考えないと。 切り戻し、どの辺をどうやればいいのだろう。
いつか薄紫の花が・・咲いて・・くれたら・・
私は月曜から腰痛で・・
帰宅した夫と娘のところへ生協の食料品を届けて帰り、夫がジャカランダを撮った。
いつもと違う方向の階段を登って行く。
もう6時をゆうに過ぎている。 薄暗くはなっている。
今夜から雨、明日は強い雨になると言う天気予報、それで夫は撮ってみたのかも知れない。
友人が「今年は花がしょぼいね」と言う。 まだこれからなのか、どうなのか。 私には分からない。