日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 月命日に・・ *

2013年01月13日 | 雑感

三連休。
夫は麻雀やゴルフ仲間との新年会でお昼から出て行った。 いつも日曜うちっ放しの後は新年会みたいに飲んでいるのに。
その後は年初めの麻雀。   次女一家はハーベストの丘へ行った。
はい、亭主の元気がいい留守である。

本当なら長居植物園へ行くつもりだった。
しかしマーブルビーチへ行った時、あの石の浜を歩いて完全に膝をやられてしまった。 両膝の痛みを抱えてしまった。
歩けるかな・・無理かな・・どうしよう・・迷いに迷ったが、元来のデブ症、あきらめた。

今日はブログの友達、あいさんの初めての月命日である。
生前、入院した彼女を励ます意味で、あいさんのブログ”~今がしあわせ~”の詩に写真を入れ2L版の写真紙に印刷する。
「詩集を作って送るね」と約束したのである。  入退院を繰り返す彼女に20ページの詩の写真集を送っていた。
まだ5冊しか送っていない。  
喜んでくれた彼女は「お孫さんで忙しいのは分かっているから、決して無理をしないでね。 私はまだまだずっと元気で生きているから」とそう言っていた。
6作目をクリスマスに送るはずだった。 買い物をした時に見つけた、スワロフスキーのシルバーベルとお菓子を一緒に。 

間にあわなかった。 
12月13日、あいさんの携帯からメールが入った。 ご主人さまからの訃報のメールだった。  
6作目、せめてあいさんに届けたかった、見てもらいたかった。  頭が真っ白になったと同時に、大きな悔いが残った、大きな。
憔悴した私に、夫が「いいじゃないか、悔いた分ずっとあいさんを思う事が出来るのだから」 
そのやさしい慰めは、私の気持ちを救ってくれた。   

クリスマスに6作目を送った。  あいさんのブログ”~今がしあわせ~”の中には、闘病が始まる前の月の詩は、過去ログには見せていない。
なぜ闘病が始まった時からにしたのだろう。 それまでだけでもあと120作はある。 それをまだ私は追っている。
思ったのは、終わるまで月命日に送ろうと思ったのだ。
闘病からは見えるが、過去ログに見えない部分をせめて詩集にしてご家族に送らせていただこう。  
その詩集をお通夜やお葬儀の折に参列された多くの方が手にされあいさんを偲ばれたと言う。  
彼女の生きた証し、思いや願いが託された詩は残された。 ご主人さまやお身内の方に想いでとして残してさしあげたい、そう思っている。
それはあいさんとの約束を守るためでもある。  

今思えば、急ぎ過ぎたあいさんの死、惜しまれるお身内の方に(残して欲しい)そんなあいさんの遺言、声なき声かも知れないと思った。
7作目、昨日ポストに投函した。