日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* みく保育園卒園 串カツパーティー *

2012年03月30日 | イベント

一応、今日で事実上の保育は終わり。 ひろとも保育園半日なのでお休みして、我が家へ。
迎えに行ったら、近所で遊んで待っていた。  毎朝迎えに来る事がなくなるんやなぁ、そんな思い。

午後、娘たちが孫4人を連れて公園、阪神オープン戦なのでトラッキーに会いにドームへ連れて行ってくれた。
その間に今夜の串カツパーティーの用意。
いくつネタ作ったかな・・豚、ウインナー、ウズラ、茄子、山芋、蓮根、海老、椎茸、アスパラのベーコン巻、何しろ10人分。 100本以上は作った。
料理の出来あがりやパーティーの孫たち、撮るの忘れた! 熱々が美味しいので私はひたすら串カツ揚げやさん。 食べ終わって気付いた。
ゆいちゃんを抱っこして撮ろうと思ったのに、それすら忘れた。

 

みんなでゆいちゃんに、入園のお祝いプレゼント。 
私たち夫婦は愛ちゃんから、思いがけずプレゼントをもらった。 私は絹麻混・・春らしい八王子マフラー、素敵なのをもらった。
メッセージカードを読むと、なんか1年が経ったんだと、その思いで胸がいっぱいになった。

愛ちゃんが「朝早くから大変だったでしょう」 3月は特に送り迎え8時から6時前までだったから、申し訳なさそうに、労うように言った顔がリアルだった。 
まぁ親でも1日過ごしていれば手も焼いたりする時期である。 階段から落ちたりしたら、怪我をさせたら、そのことを日々一番心がけてきた。
だから最後の日まで、気を緩めないで緊張して・・と今日も言い聞かせていた。 無事故で卒園、バンザイ。 
思えば早かったような。 春、夏、秋、冬・・それぞれの季節を巡った。 過ぎて見れば、その間のめざましい成長がまぶしい。
ゆいちゃんの子守には、パパママももちろん頑張ったが、全員が気持ち良く協力してくれたお陰で、なんの苦もなく楽しく過ごす事が出来た。
保育園と違って身内なので、ママ・・とも言わず、何の抵抗もなく身体をあずけ、お利口でいてくれた。
本当に一番可愛い時を、見させてもらえて私は幸せ者だった。 ゆいちゃんおめでとう。

長女がみんなを車で送るべく帰るのを、夫と見送った。 まるで卒園生を見送るような思い。
「寂しくなるね・・」「なんの、まだまだ」笑いながら言う夫。 「保育園児4人もいれば、まだまだこれから何度もあるで~」
「そうやね、たちまち入園してもゆいちゃん1時間で帰って来るし、子守やもんね」 
「やれ、熱だはしかだなんだと今度は悪い時にあずかるんやから、そっちの方が大変やで」 
そっか、そうだ。 これからの方が大変かも!