日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 夫の思い *

2011年02月15日 | 行事

昨日実家からいよかんやデコポンや八朔が届きました。 うちは家族も多いしと二箱。
昔から柑橘でもなんでも詰めて送るのは母からでした、中にはいつも手紙などがを添えてありました。
いつの間にか手紙がなくなり、母の老いと当主たる兄の立場からでしょうか、
2、3年前から詰めて送ってくれるのは兄に変わりました。 昔から厳格で正義感の強かった兄です。
そんな中にもやさしさは変わらず、年を重ねるごとに兄と話す機会が増えて嬉しく思います。

兄嫁さんに電話をかけるとすぐに「おかあさ~ん、みくさんから電話」すぐに変わります、嫁いでずっとです。
先に自分が話してはと言う気遣い、母を先に喜ばせてあげたいそんな思いやりなのだろうと思います。 
そんなことちっとも構わなくて、むしろ日頃母に尽くして下さっていることを労い先にお礼が言いたいのに私は。

帰省した時、せっかく夕食の用意をしてくれていたのに食べずに夫の実家へ行ったことを詫びました。
「てっきり夕食はこちらと思って聞いてた私の勘違い」「いえ、私が間違った言い方したのだと、ごめんなさい」
夫が「泊まらせてもらい」「いや泊まらない」帰るまで半分喧嘩、あげくの果て夫の背に「嫁としての私の気持ちが
分からないのよ」などと、ぶつぶつ言ってしまいました、次女は分かってくれているのだけれど。

「そんなこと言ってくれる旦那さん、やさしい思いやりじゃないですか羨ましいわ」
「羨ましいって・・やさしさ・・思いやりそうなんかな」 「うちの旦那さんもやさしいけどね」
夫の思いやりを受けとるより先に、自分の立場や思いを先に出してしまったんですよね。

夫のやさしさ・・思いやり・・兄嫁さんに言われてはっと気付いた情けなく愚かな私です。