日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 虹を見た・・ *

2009年06月05日 | 雑感


「母さん、虹!虹!」  買い物帰りの娘が、携帯へ電話をしてきた、7時20分前。
急いで屋上へかけあがった。  東の空に虹が大きなアーチを描いていた。 
娘もなつめも屋上へ上がってきて、「虹!虹!」 滅多と見られない虹に、みんな少し興奮した。
もちろん次女は、長女夫婦のところへも電話を入れていて・・「見えたよ、見えた!」と返信あり。
私はひろとママに電話をした、二人にも見せたくて。 「今、ひろとお風呂に入っているんです、あ!虹見えました!」

昨日TV番組で、芸人さんが5歳の男の子の家を訪ねて、何だったか部屋のおもちゃを見て
「これはどないしたん?」と聞いたら、「サンタさんにもらってん!」 本気で答えていた。

田舎で過ごした子供の頃、雨上がりには良く虹を見たけれど、本気で思っていた。
あの七色の虹を渡ったらどんな町へ行けるんだろうとか、虹の向こうには何があるんだろうとか。
今・・”はなぜ出来るんだっけ”等と、すぐに検索したがる。  夢がないよな、年とったんだなぁ私。
しかし年はとっても、虹を見たらなぜか嬉しくって、得をしたような気がして、幸せな気持ちになるような。
こんな気持ちって・・きっと子供も同じ・・だよね。

母がこの日86歳を迎えた。 「年をとるほどに、幸せいっぱいで、もう言う事無いよ」と言う。
義姉さんが「昼間働いている旦那さんたちには悪いから、軽く・・お母さんとお嫁さんと初孫と4人で、
多々羅大橋を渡って”幸福の鐘”鳴らして、食事してきたんですよ」と言った。 4世代、私にしたらすごいことだ。


「お母さんが、元気でいてくれるお陰です」 子供孝行の為にと、昔から健康には特に気をつけてきた母、
だからと言って万全ではないが、しかし甥っ子のお嫁さんは看護師ときている、どこまで幸せな母なのだろう。
同居ならばこそ息子夫婦への健康への気遣い、それが今の幸せな日々に繋がっているんだろうと思う。
そんな母の言葉をずっと聞いてきながら、もうひとつ健康については自己管理を疎かにしてきた私。
あと、母は何年生きているだろうか、生きている間に・・もっと母が残してくれた心や生き方を吸収しなければ。
母を大切にしてもらっている兄夫婦加えて甥っ子夫婦に感謝しながら、自分にも言い聞かせた今日。  7日記