日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 節分の日・・ *

2008年02月03日 | 料理・その他食

朝7時から具材を炊いて、1升2合の酢飯で、節分丸かぶり用巻き寿司を18本巻いた。
昨年は長女や息子のところへも配ったが長女はセイ君の実家で、息子はお店で巻き寿司を巻いて
家庭へ持ち帰るとかで初めてのこと、巻き寿司今年は我が家のみになる。
長女や次女、愛ちゃんとにぎやかに巻いた2年前、今年はひっそり次女と2人で巻く。
長女が結婚したことやお店のこと、言い換えれば子供の成長の糧なんだと思うと嬉しくも思いながら。



なつめが前夜からの熱で、(展君は忘れていた!)お母さんの誕生日のお祝い展君一人で持参する。
お花のプレゼントに加えて、家族分の巻き寿司を持って行ってもらう。 
どうしようかと思っていた矢先だったようで、タイミングが良かったと喜んでいただいたようだ。
神戸の一人暮らしの婦人の為に、保存食やお昼のお惣菜を作り終えたら12時になってしまった。

夫と二人で先週の日曜行けなかったので”1週間遅れの誕生日のお祝い”に神戸へと向かう。
阪神高速西宮あたりから山の手に見える六甲山がうっすら雪化粧しているのが見た。



「わ~雪や!雪!」雪の積もらない大阪でははじめて見る景色で、これだけの雪でも少々心が躍る。
私が82歳だと言うのに、83歳と言いきる夫。 数字に弱い夫婦は道中今は昭和で言うたら何年??、
昭和元年は西暦何年・・?? ああだこうだと、頭で計算言い合いしているうちに着いた。

昨夜の電話では「誕生日もう過ぎたし、寒いからええよ、ふらふらするし」と少々気弱だった。
しかし顔を見ると「お待ちしておりました」急に笑顔いっぱいで嬉しそうに迎えてくれた。 
方位磁石で南南東を確認、3人で丸かぶり・・(どうか、体調を崩さずお元気でいてもらえますように)

夫が近くの温泉に行っている間二人で途切れる間もなく話し涙ぐんだり笑ったり。
婦人の話題よりも私の方が色々子供たちのことを聞かれたり、聞いてもらったかも知れない。
実家の母にはこんなに日常を話すことはないのに、まさに神戸のお母さん。
長湯で顔を紅潮させた夫が帰り、みんなでお誕生日のお祝い。 長いのが8本、短いのが2本、正解。
クリスマスにプレゼントしたベストを着てくれていて、その気持ちが嬉しい。

 

我が家でも節分だからと夫が帰ろうと合図するが、いつも「帰るね」と言いづらい私。
寒いしベランダからでいいですよと、細くなった手を握る。 私の方の体温がずっと高い。
ベランダから手を振る婦人の手がいつもより動作が大きいような、嬉しさ・・それとも寂しさなのか。

帰宅後急いで鰯を焼き、お隣でひいらぎをもらって玄関横にぺタ、そしてみんなで無言で丸かぶり。
無病息災を願い・・いえ、(なつめがしゃべったらどうする)とか思いながら私、何を願っただろう。
家の中で豆まき、なつめに渡すとまかずに食べてしまう。 展くんの鬼の面になつめは号泣!
(よし!なつめの怖いもの出来た・・) 大人たちは喜んでいる。



色々な方におすそ分けが出来て、それも嬉しかった節分の日、笑いで終えた。 
今年もみんなが元気で仲良く過ごせますように・・・。