日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* せわしき日々の合間に・・・ *

2006年12月13日 | 絵 他

せわしい気持ちでは書けないけれど、後になるともっとせわしいから今やらないと・・と理由をつけ、
ミニ色紙や年賀状の挿絵を書く。 (こんなんしてる場合じゃない、やることいっぱいあるのにな・・)
天気が悪いのでこんな日は洗濯も乾かないし、雑巾がけもね・・やっぱりこれ。
これもやらないといけない事だから・・と、そんなことを思いながら書く、雑念の多い私。
年賀状は100枚ほど、いつも27日くらいから書き始めていた私にとって、こんな早くから書くなんて。
(決して早くない・・よね) 表裏筆ペンで書くので本当は早くから書いて当たり前なんだけど。

小学、中学時代の担任だった恩師にも何人か、お世話になった時からずっと出している。 
いつもの短い帰省では訪ねることも出来ないが、そのかわり母が先生達に会って話をしてくれるらしい。 
中にはお寺の住職さんがいたりするから。 それでももうみなさん70歳をとうに過ぎておられる。
校長先生や教頭先生から、届かなくなったとき翌年は奥様から丁重に亡くなられたことや、
生前のお礼などを書かれた便りが届いたものである。 
今年は喪中につき・・の葉書二枚である。 そんなことに少しほっとしている。

遠方に住まわれている先生には、近年夫とのツーショット写真を載せるようにしているのだけれど、
こんな文明の時代、電話でもすればいいのに、私のHPのアドレスを書き近況報告とさせて頂いている。
他は更新もないHPだけど、ブログでは日々の出来事を見ていただけるから。
来年は一度電話をして元気なお声を聞いて話してみるのもいいなぁと思う。
出来ることなら、住所を頼りに恩師や年賀状だけになった友人たちに会う旅などしてみたいものだ。
新しい年へのひとつの願望を今密かにみつけた私は、いつしか無心になって挿絵を書いていた。

最近のお気に入り、展くんがガーゼを脇にはさませてなつめをお風呂のママの所へ連れて行く。