日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 久々生徒になり・・・ *

2006年05月26日 | 絵 他

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」そんな標語がったが、歩くと言うことを提議すると、
150円の駐輪代を払って、当然のように駅まで自転車で行っていた自分は何?なんて思える。

先月ぎっくり腰をする前の頃、読売ファミリーの新聞で「パソコンで絵手紙を作ろう」と言う講座を
目にして、申し込みをしていたのが今日であった。 もちろん歩いて地下鉄の駅へ。
なんてことない、13分もあれば行けるのに、なんで自転車で行っていたんだろうと思うから面白い。 

講座は初心者対象でPM1:00~5:00 3800円(安いのだ) 生徒は十四名だったかな。
年齢は似たりよったりいえ、年上の方の方が結構。 男性は四名だったかな。
マウスの代わりにタブレットを使って絵を書くのだが、講師はイラストレーターの若き男性。
分かりやすく良かったけれど、タブレットの線がマウスよりずっとスムーズに書けるのかと以前から
興味があったのだが、最初はそうでもなくちょっと半減、しかし知れば知るほどはまりそうだ。
先ずはそれを買わなきゃ出来ない、いつか。 またやりたいことが増えたぞ。
テキスト読みながら久しぶりに生徒である、こう言うの好きだな、学生時代に戻って嬉しい気分。 
友だちが出来アドレス交換をした、受講生のなかでは一番美人で上品なかた(と主人に話した)

帰りは会社帰りの夫が車で迎えてくれた。 
「ひろとのところへ寄ろう」と言う事になり『ゼー六』のアイスを買った。 昔ながらのアイス最中である。
どこどこまで、と行き先を告げれば溶けないようにと、新聞紙をくるむ枚数が変るのが面白い。

愛ちゃんに電話してマンションへ寄ったら、もう六時。
「そのアイス食べたかったんです!」 「ひろとになめさしたらあかんか」夫が冗談交じりに言う。
「駄目です」と笑う愛ちゃん。  愛ちゃんにお風呂へ入れてもらったところで、ご機嫌さんだ。
人を目で追うようになり、あやすと笑ったり「うーうー」とご機嫌な声をだしたりするようになっている!
日曜にあったばかりなのに。 幼児期の成長は一日一日変化する。

愛ちゃんが生き生きしている、すばらしいことだ。  ひろとも順調な四十六日目。