聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

シェイムレス~俺たちに恥はない シーズン5

2015-12-28 22:51:25 | 洋画ドラメディ
このドラマに関しては大爆笑を求めているんだけど
今シーズンはなかなかありません。

でも面白くない訳じゃなく、
むしろ、じわじわ心に染みてくる深いな~と噛みしめるエピソードばかり

そんな一筋縄ではいかない大人の為のドラメディ最新シーズン

  

シェイムレス 5TH SEASON

頼りにならない親の下、各々が色んな方向に成長していますが
四男リアム(ブレンドン&ブランドン・シムズ)が
喋る様になっているのも時の流れを感じますね~

本国では今年の始めに放送された全12話
日本ではWOWOWでどこよりも早く放送されました


再び夏休みのシカゴ。

保護観察中の長女フィオナ・ギャラガー(エミー・ロッサム)は
ウェイトレスとして働くパッツィーズ パイズの上司
ショーン・ピアース(ダーモット・マローニー)にのぼせ中。

長男リップ(ジェレミー・アレン・ホワイト)は
何とかMITで1年を終え、
再びサウスサイドに帰ってきます。

次男イアン(キャメロン・モナハン)は
とりあえずうつのような状態から抜け出しましたが
双極性障害の可能性があるので…

次女デビーことデボラ(エマ・ケニー)は
ますます思春期真っ盛り

三男カール(イーサン・カトスキー)は
さらに悪さに磨きがかかり車いすまで盗む始末

そんなギャラガー家の大黒柱…ならぬ
足をぴっぱるダメオヤジフランク(ウィリアム・H・メイシー)は
呑んだ~。
また呑んだ~
肝臓移植してもまた呑んだ~

挙げ句地下でビールを作り出した~


サウスサイドの地価が上がりだし、否応なく変化を求められる状況で
果たして各々はどんな笑いやドラマを提供してくれるのでしょうか。
#7″必要って言えー!!″ではウィリアム・H・メイシーが監督もしていますよ



今シーズンはやっぱりイアンだよな~。
のっけから病気っぽい顔で、流石って感心したけど
双極性障害が発症してしまいました

パートナーのミッキー・マルコヴィッチ(ノエル・フィッシャー)が
配達人の間違えでトランクを盗んだのをいい事に
空港から尋常じゃないほどのトランクを盗んできたり、
ミッキーのお店に手入れが入ってお金が必要になったら
あっさりとポルノに出たり、
仕舞にはミッキーの子を連れだしてフロリダに逃げようとしたり…

完全に病気
まあこれで警察に捕まり精神病院に入る事になりますが、
退院してからが勝負。
幻覚を見たり、薬をきちんと飲まなかったり…

義理の姉サミ(エミリー・バーグル)のせいで軍警察に捕まった時は
同じ病気で唯一気持ちを理解してくれるだろう母に
迎えに来てもらったんですね。

でも彼女とも違うと感じたんでしょう。
自分が変だとは気付きながらも
自分は自分だと感じるもどかしさ。
ついにミッキーにも別れを切り出しますが…

これに限らず今シーズンは全体的に暗いですよね。
シーズン2を髣ふつさせるテイスト。

フィオナもミュージシャンのガスと電撃結婚
別に悪い事じゃないけど
家族になかなか言わなかったり、
再び現れたジミー(ジャスティン・チャットウィン)と浮気したり…

結局今の自分に必要なのはスリルのある彼じゃないって気付いて
決別する決意をするんだけど、
やっぱりショーンを選んじゃいましたね…ぇ。

まあショーンには「幸せですべてが解決する訳じゃなから、大人になれ」と
告白したら説教されちゃいましたが
こういう部分は本当哲学的だなぁ

つまりは幸せって何なのか?

デビーはレイプ扱いされちゃった後
新しい彼氏の子を妊娠

そりゃ今の家族と呼べないような両親のもとに居るより
自分の家族を作りたいって気持ちは解らない訳じゃないけど
若すぎる。

でもそれなら、説教するフィオナは若くして妊娠していないけど幸せなのかってね。

他にもケヴ(スティーヴ・ハウイー)達は別居するし、
シーラの家はぶっ飛んじゃうし…
あ、これはいいのか

いずれにしろ非常に哲学的で重い。
保険金を取り返すために子供の義足を取り上げようとするのも
ちょっと痛すぎて笑えなかったもん。

そんな中、かろうじて良い方向に物事が向かったのは
ケヴ夫婦とリップかな。

奨学金の書類を家族からちゃんともらえなくて
色々策を練ったけど
結局授業料を払えなくて追い出されそうになりました。

そんなギリギリの状況で
彼の将来を見込んで無償で貸してくれる人が現れたのです

確かにこんな環境に居たら腐っても仕方ないんじゃないかと同情すら覚える中
やっぱり頑張る人には
這い上がろうとする人には助けてくれる人がいるものなのです

こういう全部を環境のせいにしない描写も好き

でもギャラガー家の問題は山積みだな~。
今回のこの重いテイストからすると来シーズンは爆笑の連続になるのでしょうか。
重いのも悪くないけど、このドラマにしてはわりと珍しく
続きが気になる終わりだったので、
次回は今シーズンのまとめ的に話が進むといいなぁと思います。

あ、ちなみに主人公フランクはこの年にしてマジな失恋。
多くは語りません。
リップとイアンに鼻で笑われます。はい。現場からは以上で~す

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 励みになりますのでクリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿