日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

10日 ワリー・大隅 智佳子   ・カタラーニ ラ・ワリー

2009-05-14 | 藤村実穂子、大隅 智佳子・日比野幸
写真が                   ティアラこうとう J-13・4,500円・安い

 大隅さんの追っかけ、マタマタ大当たりです・・実に綺麗な旋律、音楽と歌手人、合唱、オケと素晴らしい出来ですね・・心奥深く・・染み込む、惹かれる音楽ですね。

 大隅さんの声その物に魅了され、癒され効果があるのかな・・幸せにしてくれる生声、歌唱ですね・・方やテノール樋口さん只今売り出し中の方ですね・・最近歌い過ぎかな高音声域がお疲れ気味?・・荒れている様な、感情表現は素晴らしいですね・・

 合唱、オケと一幕で音楽の情景、自然の風を・・爽やかな流れから、闇美な歌もあり・・好演ですね、芸大現役、OBで殆ど編成されたとか・・才能ある方々が集まると、出来も違うのかな・・初物好きの私ですが、楽しめました

 父の政略結婚をうけ入れず・・勘当されて・・想いで深い地を、去ることになり、このアリアが素晴らしいです・・ワリー … 大隅 智佳子、低音、中音、高音声域とムラの無い、素晴らしい感情移入と歌唱ですね・・
1,2、幕が凄く爽やかな風を感じさせれ音楽から一転・・私の唇を奪うのは・・自然の風・・ 大隈・リリコスピント、叙情的な声ではあるが、張りのある声も持っている
 ワリー純真な恋心を、賭けの対象にされ・・ハーゲンバッハ … 樋口 達哉に殺意を・・
 4幕の重唱が聴き物ですね・・愛を確かめ・・許し合い・・その時、自然の作為、摂理に二人の運命は・・二人の魂は自然に帰ってゆく・・
・・ワリーも彼を殺そうとしたと告白し、すべてを許しあって抱き合う2人だったが、突然強風が吹き始め、雪崩に襲われてハーゲンバッハは谷へ落ち、それを追ってワリーも身を投げる。・・・
 
1幕、チロル地方の村。隣村の猟師ハーゲンバッハを愛しているワリーは、父親から、彼女を慕う執事のゲルナーと結婚しないのならこの家を出ていけと言われ、それでは遠くへ行ってしまいましょう、と村を去る。
2幕、1年後の祭りの日、父親が亡くなり帰って来たワリーは、ゲルナーからハーゲンバッハがもうすぐ結婚すると聞かされ、彼の婚約者をつい侮辱してしまう。ワリーはハーゲンバッハにダンスを申し込まれ口説かれて唇を許すが、その瞬間皆が笑い出す。ハーゲンバッハが仕返しにワリーのキスを奪ってみせると仲間に賭けを持ちかけていたのだ。傷ついたワリーはゲルナーにまだ私を愛しているなら彼を殺してと囁く。
3幕、ハーゲンバッハはワリーに許しを請いに来たところをゲルナーに谷に突き落とされるが、後悔したワリーは自ら断崖を降りて彼を助けて婚約者に渡し、身を引く決意をする。
4幕、雪山で1人寂しく歌うワリーのところへハーゲンバッハが現れ、過去を詫びて本当は愛していると告げる。ワリーも彼を殺そうとしたと告白し、すべてを許しあって抱き合う2人だったが、突然強風が吹き始め、雪崩に襲われてハーゲンバッハは谷へ落ち、それを追ってワリーも身を投げる。

アルフレード・カタラーニ   ラ・ワリー
ワリー … 大隅 智佳子    ハーゲンバッハ … 樋口 達哉
ゲルナー … 豊島 雄一    ワルター … 大西 ゆか
ストロミンガー … 小林 昭裕
アフラ … 坂上 賀奈子    兵士 … 金沢 平
指揮 高野 秀峰 
コーラス for Wally
小林 昭裕
アンサンブル for Wally
 18時35分ー21時45分(二度休憩15分)

アルフレード・カタラーニ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア
アルフレード・カタラーニ
Alfredo Catalani
(Alfredo Catalani, 1854年6月19日 - 1893年8月7日)は、イタリアのオペラ作曲家
ルッカの名門音楽家の家系に生まれる。バーリ音楽院とミラノ音楽院に学んだ。今ではヴェルディとプッチーニの名声の陰に隠れてしまったが、《ラ・ワリー》と《ローレライ》の2つの名作オペラを遺している。ワーグナーに傾倒した最初のイタリア人オペラ作曲家とされる。1893年に旅先で若くして急死し、ミラノに埋葬された
大隅 HP
大隅さん ブログ
ワリー 動画

76回 日本音楽コンクール・オーボエ部門
【本選結果】
3位:高島美紀(ドイツ・カールスルーエ
杉原由希子(東京藝大大学院)・・・・この方吹いてました

河北氏 HP

動画
 8月の追っかけ予定はシモン・ボッカネグラ・・アメーリア・大隅智佳子・・

動画樋口・手紙
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大隅智佳子・・大隅さんが正しいですね・・辞書に大隅・大隈とオオスミと今まで気が付かなかった、失礼しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (operaview)
2009-05-14 09:20:00
http://opera-view.net
にも、大隅さまの画像がございますので、宜しかったら
返信する
ご親切に (miken_001)
2009-05-14 11:47:38
 写真からも、あの感動が・・・記憶が甦りますね
早速拝見しました。
 ご親切にありがとうございました
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-29 22:17:38
前半、ずっと大隈(おおくま)さん…かも…
訂正いただいたらこのコメントは削除していただいて結構です。
返信する
誤植でした (miken_001)
2009-06-30 13:26:46
 今まで気が付かないで、
訂正お知らせ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。