日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

成功者に共通する条件

2006-12-10 | 無能唱元・唯心円成会
成功者に共通する条件
 人生には、すべてに失敗してしまう条件を、あらかじめ備えている人もいれば、またこれからきっと成功繁栄への道へ進むであろういう、成功者に共通する条件を備えている人もおります。
 では、どういうタイプの人が、成功者となるための条件を具備しているのでしょうか?
私が考えてみるに、その条件とは、およそ次の三つになると思います。

① 情熱の強さ
②「信じたこと」への迅速な決断
③ 楽観

①の「情熱の強さ」とは一口にいえば、言いかたは悪いが、それは「欲望の強さ」と言っていいでしょう、しかし世の中には、欲の深い者はいくらもおります、だが欲の深い者必ずしも、欲するものに情熱を抱き続けるとは限らないのです。

 情熱とは生命エネルギーの集中化であり、その持続です。そして、そのためには欲望への意識を絶えずかき立て、思い続けることが大切なのです、いいかえれば、寝ても覚めても、そのことを思い続けることであり、そのしつっこさなのです。

 それを思い考えるというこては、そんなに難しいことではないでしょう。
だが、それを思い続けるということは、常人のよくなし得ることではありません。

②の「信じたこと」への迅速な決断について考えてみましょう。
 孫子の兵法に「兵は拙速を尊ぶ」という言葉があります、これは変には即座に応じなければ、遅れをとり、好機を失ってしまうの意です。
「拙」とは「つたない」の意味で当然それは好ましいことではありません、しかし、万全の対応策を考えて、ぐずぐずしていると勝機は去ってしまうことを考えると、即決断こそ、敵を制するの最も必要なことだといっているのでです。  つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。