日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

ロンドン五輪 ・競泳・銀2個が バドミントン銀以上確定 ・なでしこ準々決勝へ

2012-08-03 | アスリート
 日本メダル 金2 銀6・バトミントン・銀確定 銅11

競泳 入江と鈴木が 仲良く銀・銅、競泳陣は伸びしろある人が多いので、4年後は金も期待できますね

鬼のダイエットで驚きの持久力 個人2種目でメダルの鈴木聡美 競泳
(産経新聞)2012/8/3 10:43
 ロンドン五輪第7日(2日)五輪前までは、予想だにしなかった快挙を打ち立てた。女子平泳ぎの鈴木は水面を滑る泳ぎで100メートルの銅に続き、200メートルでは輝きの増す銀メダルを手にした。個人2種目でのメダルは日本女子競泳で初。「今、聞いてびっくりです。日本に大きく貢献できたことはすごくうれしいし、本当に頑張って自分を超えられた気がします」と喜んだ。

 200メートルは、最近まで苦手意識が強かった。それでも、100メートルでつかんだ自信と、五輪の大声援を味方につけ、ソニの背中を必死で追った。

 2分20秒72は、4月の日本選手権で出した自己記録を2秒27上回り、09年の高速水着時代にマークされた金藤理絵の日本記録タイ。「この記録で泳げた自分におめでとうと言いたい」と大きく胸を張った。

 09年に日本代表入りして以降、国際舞台では緊張と体重管理のミスで実力を発揮できずにいた。9位に終わった昨夏の世界選手権後、4大回連続で五輪選手を出している神田忠彦コーチ(山梨学院大)による、鬼のダイエット計画が始動した。

 食事で油ものやデザートを抑えるのはもちろんのこと、毎日の体重測定で少しでも増えていたら、チームの全体練習の後に一人で追加メニューをやらされた。これが驚きの持久力強化につながった。

 練習を積む山梨学院では、一緒に泳ぐ男子選手を世界のソニだとイメージした。「五輪に向け、最高の状態に持ってこようとコーチと計画していた。山梨学院に入ってよかったです」
 休む間もなく3日は女子400メートルメドレーリレー予選に出場する。自分の力を最大限に発揮し、競泳最終日の決勝で仲間とともに自身今大会3つ目のメダルを狙う。(青山綾里)

銀メダルの入江「1という文字が見たかった」 競泳 (産経新聞)2012/8/3 9:02
 ロンドン五輪第7日(2日)残り50メートル、3番手でターンした入江が、猛烈なラストスパートをかけた。上位3人が一直線に並ぶ。無我夢中で水をかいた。「100%の力を出し切りました」

 ずっとずっと目標に追い続けていた隣のコースの前回王者ロクテを、0秒16差でかわした。しかし、順位を表す数字は無情にも「2」だった。

 「ロクテ選手と競っていて本当にいい感じでいけたので、1という文字が見たかった。すごい残念でしたね」

 2009年、11年世界選手権と同じ銀メダル。でも今回は涙を見せなかった。前半から飛ばして自分の殻を破るレース展開に、晴れ晴れとした表情だった。

 北京五輪では、世界ランキング3位で乗り込み5位でメダルを逃した。「五輪の借りは五輪で返す」この思いを胸に練習を積んできた。自分の感覚頼りだった泳ぎを、映像分析をもとに弱点を見つけ、「世界一美しい」と称されるフォームに磨きをかけた。

 昨年から週3回始めた筋肉トレーニングに加え、4月の日本選手権後はベンチプレスとスクワットのパワー系のトレーニングも追加した。

 瞬間的に力を発揮できる術を身につけ、五輪初出場となった100メートルでも銅メダリストとなった。この4年間の成長はめざましかった。
 09年は、マークした世界記録が高速水着によって認定されない「水着問題」に巻き込まれ、10年には足首の捻挫にも泣かされた。
 それでも、金メダルを目指して努力した分だけ、五輪の舞台で強くたくましくなった自分をみせることができた。
 そして入江は、ロンドン五輪のテーマにもなっている「世代交代」という言葉を使って、日本のエースになることを宣言した。
 「(競泳界を引っ張る気持ちは)本当にある。それしかないと言ってもいい。いつまでも甘えてはいけない。萩野公介ら、若手もどんどん出てきているので、引っ張っていける選手になりたい」
 4年後のリオデジャネイロ五輪へ向け、武者修行のために日本を飛び出す覚悟もある。狙うはもちろん頂点のみだ。(青山綾里


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 監督の不用意発言が・・失格になるところでしたね、移動日、時間を考え・・発言した・・胸に収めていれば、問題はおきない・・

<日本サッカー男女とも映像から、3戦目は勝ち点1、狙いの試合運びと感じられた・・
此れも無気力試合となる??>

なでしこブラジル戦へ「準備できている」(日刊スポーツ) - goo ニュースむしろ、緊迫感を漂わせていたのは、佐々木監督と主将宮間。南アフリカ戦で2位狙いの戦略をとった佐々木監督は「とにかく勝つだけです。強い気持ちで」と短いコメント。2試合連続無得点の状況には「得点はブラジル戦にとってある」と強気を崩さない。主将の宮間も「内容どうこうより、どんな手を使っても勝つしかない」と、厳しい表情だった。
 一方、チームの大黒柱らしくゆとりを感じさせたのは沢。南アフリカ戦は欠場し、中5日で休養十分。さらに、この日、隣のグラウンドで練習していた男子英国代表のMFギグスを見つけると「わ~、写真撮ってほしい。お願いします」とさっそくお願い。肩を組まれ、握手までして大喜び。「こうやって会えるのは特別なこと。明日への良いモチベーションになります」と、ご機嫌。

なでしこジャパンはブラジルと相性が良い?
8月4日17時(日本時間で25時)から、なでしこジャパンはカーディフのミレニアム・スタジアムでブラジルと準々決勝を戦う。スコアレスドローが2試合続いているなでしこだが、次は決着をつけなければメダルどころか即帰国を強いられてしまう。
全文はけれど、この結果はあてにならない。なぜなら、絶対的エースのマルタがいなかったからだ。もはや説明不要かもしれないが、マルタはFIFA年間最優秀選手に5年連続で輝き、『スカートをはいたペレ』とペレ自身からも認められるほどのスーパースターだ。彼女が入るだけでブラジルは全く違うチームになると言い切ってもいいほど、存在感は別格である。

また、マルタと2トップを組むクリスチアネも警戒が必要だ。彼女はアテネ、北京と2大会連続のオリンピック得点王である。決定力の高さは言うまでもないが、ゴール前でのアイデアの豊富さや裏に抜ける動きなど、クレバーなプレーを次々と繰り出してくる。危険な2トップだ。

 不正の証拠なし=佐々木監督が引き分け指示―サッカー女子〔五輪・サッカー〕
(時事通信)2012/8/2 23:14
 【ロンドン時事】ロンドン五輪のサッカー女子で、日本の佐々木監督が選手に引き分けを指示したとされる問題があり、国際オリンピック委員会(IOC)の担当者は2日行われた定例会見で、「(不正な試合を行ったという)証拠はない」との見方を示した。
 日本は7月31日、カーディフで行われた1次リーグF組の最終戦で南アフリカと引き分け、同組2位で準々決勝に進んだ。監督は試合後、「状況によってドローを狙おうと(選手に)話した」と述べ、カーディフに残るため2位通過を狙ったことを示唆。1位通過した場合、次の会場は距離が離れたグラスゴーだった。地元メディアは「日本が意図的に引き分けた」などと伝えた。
 しかし、IOCの担当者は「監督が言ったことに選手が従ったという証拠はない」と指摘。バドミントン女子では「無気力試合」をした中国などの8選手が失格となる厳しい処分が下ったが、「二つのケースは比較できない」と話した。 
物議醸す無気力試合…「他競技でも」の異論も(読売新聞) - goo ニュースかたや、引き分け狙いのプレーを事実上認めたサッカー女子の日本代表(なでしこジャパン)は「問題なし」とされた。先の試合を見越して、目の前の試合結果をコントロールしようとする行為は、一体どの程度まで許されるのか。
 問題となったのは、7月31日に行われた中国ペアと韓国ペアのバドミントンの試合。両ペアともやる気のない表情で、シャトルをわざとネットに打ち込むなどして、ポイントを相手に与えるプレーを繰り返した。その都度、観客席からは大ブーイングが上がり
フジカキ「びっくりだね」 重圧乗り越え日本勢初メダル確定 バドミントン
(産経新聞)2012/8/3 8:18
 これが産みの苦しみか。第2セットは藤井と垣岩の動きが硬かった。「どうしよう」。相手は世界ランキング27位。4位の「フジカキ」からすれば勝って当然の状況に、藤井はいつにない重圧に押しつぶされそうになったという。

 このセットを失ったが、2人は「勝っても負けてもあと1セット。思い切りやろう」と開き直った。。レシーブから攻撃につなげる本来の形を取り戻し、第3セットはカナダのペアを圧倒した。大歓声を浴びながら、日本勢初の五輪メダルを確定させた2人は静かに抱き合った。

 2人は青森山田高の先輩と後輩。高校時代からダブルスを組み、1学年上の藤井が誘う形で実業団でもペアを結成した。北京4位の末綱聡子、前田美順組は所属先の先輩だ。

 観客席から声をからした4年前。「スエマエ」の快進撃を間近で見て、五輪への思いが一層膨らんだ。垣岩は「北京で先輩たちの試合を見ていなければ、私たちはここにいない」と話す。

 昨年3月の全英オープンで日本勢20年ぶりの準優勝。前衛と後衛が入れ替わりながら攻撃するプレースタイルに磨きをかけ、先人たちが夢見て届かなかった五輪の決勝にたどり着いた。

 「うれしいというよりホッとしました。びっくりだね」。藤井が水を向けると「ああ良かった」と垣岩。決勝でぶつかる中国ペアは昨年破っているだけに、藤井は「ここまで来たら精いっぱい一番高いところを目指したい」と話した。

 重圧に打ち勝った2人には、金メダル獲得という次の大仕事が待っている。(細井伸彦) 藤井、垣岩組が銀以上=決勝進出、日本勢初―バドミントン〔五輪・バドミントン〕(時事通信) - goo ニュース

清水戦のレフェリー追放=アゼルバイジャン選手優遇―ボクシング〔五輪・ボクシング〕(時事通信) - goo ニュース試合後、清水側の提訴が認められ、清水のRSC(レフェリー・ストップ・コンテスト)勝ちに結果が覆された。AIBAの呉経国会長(台湾)は「このような処分を下さなければならず非常に遺憾。今後も競技の公正さとフェアプレー精神を高めていくため、あらゆる手段を講じていく」とコメントした。
 英BBC放送は昨年、AIBAが今大会でアゼルバイジャンに金メダル2個を保証する見返りに1000万ドル(約7億8000万円)の貸し付けを受けたとの買収疑惑を報じた・・・・ 残念錦織・・
此方も残念 バト・卓球も・中国強いですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。