日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

4月16日 大引け 日経平均 19885.77 +16.01 ・物色の範囲が広がり

2015-04-16 | 今日の相場の動きは
日経平均 19885.77 +16.01 (15:28) 日経JQ平均 2547.74 ↑ +2.20 (15:00)
225先物(15/06) 19880 o +10 (15:15) 東証2部指数 4808.54 ↑ -7.89 (15:00)
TOPIX 1599.42 ↑ +10.61 (15:00) ドル/円 119.32 - 119.36 (17:14)
19862.48(09:00) 19894.35(14:50) 19742.12(10:47)・・前場19742円の安値も・・
USドル 119.28 - 119.30 0.11 (17:26) ユーロ 126.88 - 126.96 -0.44 (17:26)


日経平均は16円高と反発、物色の範囲が広がりTOPIXが終値ベースで年初来高値=16日後場
2015/04/16 15:43
全文は(04/16 15:00) 現在値
国際石油開発帝石 1,489.5 +76
石油資源開発 4,495 +165
バリューコマース 684 +19
王子ホールディングス 533 +11
日本製紙 1,994 +66
 16日の日経平均株価は、前日比16円01銭高の1万9885円77銭、TOPIX(東証株価指数)が同10.61ポイント高


マック、今12月期も380億円の大赤字…業績予想やっと発表(産経新聞) - goo ニュース2年連続赤字決算の責任を取り、同社は役員報酬を6カ月間減額することを決めた。減額幅はカサノバ社長の20%から取締役の10%まで。

業績悪化のマクドナルドがついに賃下げ トップとの格差に現場から不満の声(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース一方で、日本マクドナルドホールディングス(HD)が公表した有価証券報告書によると、今年3月25日に退任した原田泳幸前会長には、役員報酬と退職慰労金合わせて3億3900万円、サラ・カサノバ社長には2014年度の報酬として1億0700万円が支払われている。

 日本マクドナルドHDは、3月25日の株主総会で役員報酬の減額を示唆したが、現場との報酬格差はあまりにも大きく、現場からは「現場のモチベーションは上がりようになく、ひいてはサービスレベルの低下につながりかねない」といった不満の声が上がっている。

<マック社員、バイト怒れ・・・経営責任を、社員に転嫁・・全店舗でストでもやりますか?>

幸之助は、「人は30代に伸びる」と考えた 「30代はいちばん充実した時期だった」(東洋経済オンライン) - goo ニュース34歳のときや。非常に活発に活動してたわ。昭和4年の大きな不況も乗り越えたしね。そう、あのとき、どこの店も従業員の首切りをしたけど、わしは、ひとりも、せんかった。給料も下げんかったな。そういうことで、30代は、振り返って、ようやったと思う。きみもな、30歳になったということなら、これから、きみの勝負が始まるということになる。この10年間をどう過ごすか、大事やで。頑張ってな、日々新たでやったら、ええわ」
と話しながら、励ましてくれた。
こういう歴史上の人物を、松下は、よく話のなかで、取り上げることが多かった。
立川文庫を丁稚の頃、よく読んでいたようだ。実際、松下は私に「立川文庫はよう読んだな。まあ、講談調で、面白かったわ」と言っていた。

人生において30代が勝負
幕末から維新にかけて活躍した人たちの年齢を見てみると、アメリカのペリー提督が浦賀に来航した嘉永6年(1853)を基準にすると、西郷隆盛は24歳、吉田松陰は23歳、大久保利通も23歳、福沢諭吉は19歳、坂本龍馬は18歳、高杉晋作は14歳である。

当時の平均年齢は50歳前後だったというから、今日の80歳に換算すると、西郷隆盛は38歳、吉田松陰は37歳、大久保利通も37歳、福沢諭吉は30歳、坂本龍馬は29歳、高杉晋作は22歳となる。松下の言うことは、今日的に換算しても当てはまる。まさに、「人生において30代が勝負」ということになる。

<自ら機会を創り出し 機会によって自らを変えよ・・江副・語録>
HP
現代ビジネスHP
サーチナHP
ロイターHP
a>ダイヤモンドHPyahooHP
東洋経済HP
日経HP
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村
<「安全とは迷信のようなもの 自然界には存在せず 誰ひとり経験することはない>
・人間社会で最高の美徳を生み高め守るのは 家族と家庭である
・幸せとは あるとき 人が人に感じる 優しさ
・若者は学び 年を取った者は 理解する
・人は過ちを積み重ね 運命という 怪物を生み出す

<チャリティーコンサート>ピアノで笑顔に 小3・原田奏子さんが初 福祉施設で演奏も /奈良(毎日新聞) - goo ニュース先月29日のソロコンサートは「もっと多くの人に聞いてほしい」と企画した。母陽子さんによると「負けず嫌いの性格」。コンサートに向けて約半年間、毎日練習に励み、うまく弾けないと泣きながら鍵盤に向かったこともある。

 当日は約150人を前にショパンの「子犬のワルツ」など8曲を披露。アンコールの拍手も沸いた。会場に置いた募金箱には約8万円が集まり、ホール代を差し引いた分を「福祉事業に充ててほしい」として香芝市などに寄付した


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。