日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

28日 ・日本女子が銀メダル 団体追い抜き ・宮里藍、開幕2週連続V!/米女子

2010-02-28 | アスリート
 冬季五輪も終わりですね・・日本選手は真央、高橋、最後に日本女子が銀メダル 団体追い抜きと・・面白く拝見しました、特にカーリングの微妙なストーンの動きが、戦力性と心技体が・・
 4年後の日本選手の活躍は・・アジア圏で韓国、中国の活躍が目立ちましたね・・

 金と銀の・・・スケート靴僅か何cmのさが・・逃げ切りできず・・
始めて見ました・・3人が先頭を代わったり・・3人のスピード、呼吸を合わせて・・
面白い競技ですね・・
<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き(毎日新聞) 2/28 7:24
 【バンクーバー飯山太郎】バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日(日本時間28日)、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチHP)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ日本は銀メダルを獲得した。今大会の日本勢のメダルは通算5個(銀3、銅2)となった。
 今季ワールドカップ(W杯)ランキング3位の日本は1回戦で同6位の韓国、準決勝で同9位のポーランドを破ったが、決勝で同4位のドイツに敗れた。女子団体追い抜きは前回06年トリノ五輪から採用された種目。日本は同五輪の3位決定戦で最後尾の選手が転倒し、惜しくもメダルを逃していた。100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース

ソチでは自分の力で!高木「メダルもらえなくてよかった思う」
2月28日12時36分配信 産経新
 初めての経験に心が揺さぶられた。決勝に臨む先輩たちの姿を間近に見て、高木は「泣きそうになった」という。スケートでは初めてのことだった。レースに出たいという思いはもちろんあった。だが、「五輪への思いは先輩たちの方がある。身近でたずさわれたことでも感謝したい」。こう心から思った。
  [フォト]銀メダル3つを掛けてもらい大喜びの高木美帆
 リードして迎えた終盤。心を込めて声援を送った。ゴール際までもつれた勝負。わずか0秒02差での銀メダルだった。「コンマ差では悔しいと思う。でもすごいなと感動した。ソチに向けてやってやろうという思いが強くなった」。1カ月以上もの海外遠征、そして初めての五輪。1000メートルでは最下位にもなった。だが、次への意欲が沸々と沸いてきた。
 メダルは3人分しかない。だが、先輩たちとともに日の丸を掲げてリンクを回わり、思った。「メダルをもらえなくて良かったと思う。自分の力じゃないから。ソチでは団体戦も任せてもらえるようになりたい」
 小平が「美帆ちゃんの存在があったから私たちも奮い立てた」と話せば、田畑も「ムードメーカーだった」。3人はそれぞれの銀メダルを15歳にかけて感謝を伝えた。「ここで経験したことを生かしたい」と視線を上げた高木は、メダルの重みをしっかりと心に刻んだ。初めての大舞台で得た大きな収穫だった。(金子昌世)

カーリング
 微妙な最後のストーンが金 銀を分けて・・さすが決勝戦でした
「力及ばず」「自覚足りず」=カーリング代表が総括〔五輪・カーリング〕
(時事通信) 2/28 8:28 コメント数:28件
 【バンクーバー時事】バンクーバー五輪を8位で終えたカーリング日本女子代表のチーム青森が27日、当地で記者会見し、スキップ(主将)の目黒萌絵(みちのく銀行)は強豪カナダに惜敗したリーグ第2戦を分岐点に挙げ、「スキップとして力不足だった。力及ばずです」と振り返った。
 チームは、スウェーデンがカナダを逆転して連覇を果たした決勝戦を観戦。セカンドの本橋麻里(NTTラーニングシステムズ)は「(スウェーデンは)貫禄(かんろく)とオーラがあった。ああいう強さと経験が欲しい」と足りない部分を感じ取った。
 阿部晋也監督もターニングポイントに挙げたカナダ戦は、地元の観衆の声援に惑わされた試合だった。しかし、決勝でのスウェーデンを見た目黒は「これと決めたら迷わず投げていた。肝がすわっていた」と言い訳はせず、「プロとしての自覚が足りなかった」と今後に向けた課題とした。
 去就については5選手とも明言せず、5連覇がかかる3月の日本選手権、その後の世界選手権に向けて気持ちを新たにしていた。 (了)
 カーリング男子はカナダが悲願の金メダル. トリノ五輪・男子カーリング、カナダ- フィンランド、カナダ優勝! トリノオリンピックのカーリング男子は、カナダが フィンランドを10-4で破って悲願の金メダルを獲得しました
ホッケー・・
カナダ2-1米国 2-2終了24秒前に同点・・20分の延長・・金ショットがカナダ

/////////////////////////

藍、開幕2週連続V!44年ぶりの快挙/米女子2月28日16時17分配信 サンケイスポーツ
 米女子ゴルフ、HSBCチャンピオンズ最終日(28日、シンガポール、タナメラCC、6457ヤード、パー72)首位タイでスタートした宮里藍は7バーディー4ボギーの69で回り、通算10アンダーで2週連続優勝を果たした。宮里は米女子ツアー3勝目。米女子ツアーでの開幕戦からの2週連続優勝は44年ぶりの快挙。
 この日の宮里は出入りの激しいゴルフを展開。1、2番で連続ボギーと立ち遅れながらも、4、5番の連続バーディーで立て直す。その後も11番からの3連続バーディーなどでスコアを伸ばし単独首位に立つが、14番ショートでボギーを叩き一歩後退、一時はカーに逆転を許す。しかしそこから崩れることなく16番でバーディーを奪って抜け出した。
 前日3位の上田桃子は1イーグル3バーディー4ボギー1ダブルボギーの73、通算4アンダーで15位タイ。10位タイから出た横峯さくらは5バーディー3ボギーの70、通算5アンダーで9位タイだった。宮里美香は19位タイ、諸見里しのぶは38位タイ。
 2位は通算8アンダーのカー=米国。宮里とともに前日首位のインクスター=米国=は2つスコアを落とし5アンダーの9位タイ。先週のホンダLPGAで宮里と優勝を争ったペテルセン=スウェーデン=は7アンダーで3位タイだった。米女子ゴルフ宮里藍が開幕2連勝 日本選手では史上初(共同通信) - goo ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
回転不足で「中間点」導入へ=高難度ジャンプ挑戦を促進−国際スケート連盟〔五輪〕
(時事通信) 2/28 2:33 コメント数:193件
 【バンクーバー時事】フィギュアスケートで回転不足とされたジャンプの基礎点について、国際スケート連盟(ISU)が来季から「中間点」に相当するルールを導入する見通しであることが26日、分かった。五輪終了を受け、6月のISU総会での改正に向けた詰めの議論が行われる。
 現行ルールでは回転不足のジャンプは1回転少ないジャンプと見なされて大幅な減点になるが、その減点幅を縮小し、難度の高いジャンプへの挑戦を促すのが狙い。ISU技術委員会関係者によると、以前から話し合いが続けられていた。
 例えば、バンクーバー五輪女子銀メダリストの浅田真央(中京大)が得意とするトリプルアクセル(3回転半ジャンプ=基礎点8.2点)は、回転不足と判定されると2回転半の基礎点(3.5点)しか付かない。新ルールが導入されれば、二つの基礎点の間の点数が得られることになる。
 近年は高難度のジャンプに対するルール緩和が行われてきた。昨季はトリプルアクセルと4回転の基礎点が引き上げられ、今季からは回転不足のジャンプに対してジャッジが評価点(GOE)を必ずしも減点する必要がなくなった。
 それでも、今回の五輪では、女子でトリプルアクセルを計3度跳んだ浅田が金妍児(韓国)に大差で敗れ、男子では4回転を跳ばなかったエバン・ライサチェク(米国)が優勝した。 (了)金妍児(キム・ヨナ)浅田「寂しいな」=メダリストが華麗な舞−エキシビション〔五輪・フィギュア〕(時事通信) 2/28 11:31 コメント数:170件
「ジャッジは正しく採点」=フィギュアに関しIOC会長〔五輪・フィギュア〕
(時事通信) 3/1 7:05 コメント数:450件
 【バンクーバー時事】国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は28日、今大会のフィギュアスケートについて、「あくまで国際スケート連盟(ISU)の現行ルールに基づけば、正しく採点されていたと思う。採点自体には問題はなかった」との見解を示した。
 4回転ジャンプを跳んだ男子のプルシェンコ(ロシア)、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を計3度決めた浅田真央がともに銀メダルにとどまり、「高難度の技が得点に十分反映されない」(プルシェンコ)といった不満の声も少なくなかった。これについてロゲ会長は「あとはISUがフィギュアのスポーツ性をどう考えるか。プルシェンコが不満なら、ロシア連盟を通じてISUに(ルール改正を)働きかけていくべきだ」と述べた。 (了)


 【バンクーバー時事】バンクーバー五輪のフィギュアスケート各種目メダリストらによるエキシビションが27日行われ、戦いを終えたトップスケーターが華麗に氷上を舞った。
 女子銀メダルの浅田真央(中京大)は赤い扇子を手にした独創的な「カプリース」を踊った。迫り来る五輪閉幕を思い、「想像していたよりすごい最高の舞台だった。寂しいな」と後ろ髪を引かれるようにつぶやいた。
 男子で銅メダルの高橋大輔(関大大学院)は達成感から「練習もほとんど身が入らないし、気力がなくて」と苦笑いしながらも、これまでの男らしい振り付けとは違う新境地の「ラブレター」をしっとりと演じた。
 女子で5位入賞の安藤美姫(トヨタ自動車)は、いろいろな人に思いをささげた。ショートプログラムで使ったミサ曲「レクイエム」をアレンジし、オーロラをイメージした紫とベージュのロングドレスで舞い、練習中に亡くなったリュージュ選手らに「魂をささげた」。 (了)【土・日曜日に書く】中国総局・川越一 スポーツ界でも中国脅威論?(産経新聞) - goo ニュースユース五輪は14~18歳を対象とする総合体育大会である。常々、「若い世代をスポーツに導き、五輪の価値を教える取り組みが必要だ」と語ってきた国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長が提案し、07年のIOC総会で新設が決まった。今年8月に、シンガポールで第1回大会が開かれる予定になっている ◆スポーツ強国への布石・・・・【五輪の中の世界】カナダVS.ロシアの場外乱闘(産経新聞) - goo ニュース通信社カナディアン・プレスは「天気の問題とかリュージュ事故とかで最初にグダグダと文句を付けてきたのは英国メディアだった」と指摘した上で(どうやら英国とカナダの関係も複雑らしい)、今度はロシアが「まごうことなきタブロイド新聞のやりくち」でけんかを売ってきた、と反撃した。
 プラウダ紙の記事のウラに今大会でのロシア勢の不振があることは、容易に想像がつく。次回ソチ五輪を控え、ロシア勢は選手団はもとより、メディアや応援の民間人まで火の鳥をイメージしたという派手なそろいのユニホームを着てバンクーバーを闊歩(かっぽ)しているが、この成績不振ではちょっとばつが悪そうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。