日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

ロンドン五輪 開幕 男・女サッカー好発進ですね ・日本のメダルは 何個?・・

2012-07-28 | アスリート
 五輪開幕ですね、サッカーは2戦目が・・・


日本のメダルは何個かな 26個前後?


全文は
 26日の男子1次リーグD組初戦で、優勝候補のスペインを1-0で撃破した日

 それでも「体力が残っていなくて、冷静さがなかった。決められるようにしないと」と、後半の決定機を生かせなかったことを反省。29日のモロッコ戦へ目を向けた。試合にはイングランドプレミアリーグ5クラブの強化担当者や、イタリア、ドイツの有力代理人も視察。VVVフェンロ(オランダ)、ノリッジ(イングランド)、福岡大時代にも練習参加を打診したウォルフスブルク(ドイツ)の関係者が契約形態を現場で調査するなど、オファーへの動きも判明した。

 スペインの若手目当てだったスカウト陣の心を韋駄天ぶりで一気につかんだ永井。関塚ジャパンのスピードスターが、日本に44年ぶりのメダルをもたらそうと激走する。

攻守一体、V候補破る=日本男子、集中切れず―五輪サッカー〔五輪・ハイライト〕 コラム?-?goo ロンドン五輪特集
日程・結果現地時間 日本時間 種目/プログラム 会場 女子 予選グループF 日本 vs カナダ シティ・オブ・コベントリー・スタジアム
17:00 翌1:00 女子 予選グループG アメリカ vs フランス ハムデン・パーク
サッカー 女子1次リーグG組 米国-フランス
米国 4 2 - 2 2 - 0 2 フランス
8 シュート 10
19:45 翌3:45 女子 予選グループF スウェーデン vs 南アフリカ
スウェーデン 4 3 - 0 1 - 1 -1 南アフリカ
21 シュート 7

ロンドン五輪が開幕 粋な演出も
産経新聞 7月28日(土)8時14分配信
 【ロンドン=森田景史】第30回夏季五輪競技大会は27日午後9時(日本時間28日午前5時)、ロンドン市東部の五輪スタジアムで開会式を行い、4年に1度のスポーツの祭典が幕を開けた。ロンドンでの開催は1908年、48年に続き、同一都市では最多となる3度目。204の国と地域から約10500人の選手が参加し、8月12日までの17日間、26競技302種目で頂点を争う。


 「金メダル数で世界5位」を掲げる日本は、史上2番目の規模となる選手293人、役員225人の計518人の選手団を派遣した。2020年東京五輪招致の機運を高める上でも選手の活躍が期待される。

 これまで男子選手のみの参加だったサウジアラビア、カタール、ブルネイが初めて女子選手を派遣し、史上初めて全参加国・地域から女性選手が参加する。

 また、今大会は前回北京大会の28競技から野球とソフトボールが外れた一方で、女子ボクシングが新種目に加わり、初めて全競技で男女種目が行われることになった。

 日本は入場行進で、陸上男子100メートル、200メートル世界記録保持者のウサイン・ボルトが旗手を務めたジャマイカに続き、95番目に登場。レスリング女子55キロ級で日本女子初の五輪3連覇を目指す旗手の吉田沙保里(ALSOK)を先頭に、1964年東京五輪と同じ赤のジャケットと白のズボンに身を包んだ選手、役員らが晴れやかな笑顔で観客に手を振った。

 式典では、英国を代表する映画監督ダニー・ボイル氏が芸術監督を務め、「驚きの島」をテーマに、中世から産業革命を経て現代にに至る歴史絵巻が繰り広げられた。モニター映像との組み合わせで、エリザベス女王が上空からパラシュートで降下する演出もあった。映像にはスパイ映画「007」の主人公、ジェームズ・ボンドが登場し、ミスター・ビーンで知られるローワン・アトキンソンさんらも出演。観衆を沸かせた。
.【関連記事】
ロンドン五輪>選手村オープン…警備も本格化
毎日新聞 7月16日(月)20時11分配信
 【ロンドン井沢真】27日に開幕するロンドン五輪の選手村が16日、正式にオープンした。ヒースロー空港からロンドン市街に向かう一部の高速道路では五輪車両専用レーンの運用がスタート。選手村内では警備が本格化し、五輪ムードが高まってきた。
 メーン会場などがあるロンドン東部の五輪公園の一角に位置する選手村では、午前9時から入村が始まった。地元の英国やカナダ、韓国などの一部の選手や役員らが続々と受け付けを済ませ、宿泊棟へ。選手村内では銃を装備した警備員が巡回する中、歓迎セレモニーのリハーサルも実施。村内には美容サロンや郵便局、コンビニエンスストアなども開業した。

 26日1:00 女子 予選グループF 日本 vs カナダ
27日
 大会期間中は11区画の宿泊棟に、約1万6000人の選手や役員が滞在。日本選手団の入村式は24日に行われる予定。
.五輪日程
出場選手名

大津祐樹「自分でもすごいゴールだったと思う」=サッカーU-23日本代表
スポーツナビ 7月22日(日)4時7分配信
 サッカーのU-23日本代表は21日、英国のノッティンガムでU-23メキシコ代表との国際親善試合に臨み、途中出場した大津祐樹が87分に決勝ゴールを挙げ、2-1で勝利した。日本は開始早々の1分に相手のミスから東慶悟が先制点を決める。前半のうちに同点に追いつかれ、その後は押し込まれるが、終盤に突き放し、ロンドン五輪前最後の強化試合を白星で締めくくった。

 以下は、試合後の大津(メンヘングラッドバッハ/ドイツ)のコメント。

「久しぶりに先発から外れて、強い気持ちを持ってピッチに入りました。(杉本)健勇のところにボールがいったので、絶対に落ちてくると思ってました。相手も打ってくるとは思っていなかっただろうし、打った瞬間、“音的”に入るなと感じました。自分でもすごいゴールだったと思います。ああいうゴールを決めることでチームにも貢献できるし、ヒーローにもなれるんで、本大会でもしっかり決められるように頑張りたいです。

 今日は途中出場だったので、絶対に結果を出したかった。(スペイン戦はやっぱり先発で出たい?)先発で出たいと思うのが選手。そういう意味で今日結果を残せて、次につながったと思います」
.
感謝の気持ちを表すデル・ピエロ「また日本に戻ってくる」/復興支援マッチ
SOCCER KING 7月21日(土)22時28分配信
「東日本大震災復興支援 2012Jリーグスペシャルマッチ」がカシマサッカースタジアムで21日に行われ、仙台、鹿島、東北出身者に元イタリア代表FWアレッサンドロ・デル・ピエロがメンバー入りしたJリーグTEAM AS ONEとJリーグ選抜が対戦し、4-0でJリーグTEAM AS ONEが勝利を収めた。

 以下、デル・ピエロのコメント。

「この試合に参加させていただいて、本当にうれしく思います。そんなに多くのプレーを見せられなかったけれど、たくさんのパワーを与えられたのではないかと感じています」

「日本はこれまでもすごく近くに感じてきました。小学生の時、学校の先生に『好きな国を選んで』と言われ、なぜか日本を選んだんです。そこから自分と日本の関わりが始まったんですね。サッカー選手になってからはインターコンチネンタルカップ(トヨタカップ)でゴールを決めて勝ったり、特別な関係が続いていると思っています」

「日本の選手はテクニックや準備が素晴らしかった。私がそんなに動けなかったので、周りにうまくフォローしてもらいました(笑)。大きな達成感と喜びを持ってイタリアに帰ることができます」

「今日は皆さんに『ありがとう』と言いたい。そしてまた、日本に戻ってこようと思います」デルピエロ帰国「しゃぶしゃぶが…」
日刊スポーツ 7月22日(日)19時25分配信  
 「東日本大震災復興支援Jスペシャルマッチ」に出場した元イタリア代表FWアレッサンドロ・デルピエロ(37)が、日本食通であることを明かした。前日の試合に出場し22日に、成田空港から帰国。滞在中は日本食を堪能したようで、前夜については「しゃぶしゃぶがすごく気に入った。イタリアでは刺し身か、すししかないので」と笑顔で話した。短い日本滞在となったが「温かく迎えていただいて、出発しないといけないのが残念」と、日本との別れを惜しんでいた。


「個」にやられた2失点…なでしこ課題浮き彫りに
スポニチアネックス 7月20日(金)7時1分配信
 ◇国際親善試合 日本0-2フランス(2012年7月19日 フランス・パリ)
 五輪本番前の最後の実戦の場で守備面の不安がまたしても露呈した。
 開始直後からフランスの前線からのプレッシャーへの対応に苦しんだ。サイドを突破され、簡単にDFラインの裏を許してしまい、自陣にくぎ付けにされ続けた。均衡を破られたのは前半24分。左サイドのボンパストルが入れた速いパスは岩清水と熊谷の裏に。ドゥリが中央で抜け出し、先制を許してしまった。岩清水が「やられるとしたら裏に抜けられるパターンが多い」と話していた通りの展開になってしまった。

 佐々木監督が「フィジカルなどを兼ね備えたチーム」と警戒感を示していたが、W杯4強のフランスの攻撃陣の破壊力に最後まで翻ろうされた。左足首痛から復帰した岩清水を先発で起用し、熊谷とのセンターバックコンビが復活。右サイドに近賀、左サイドには鮫島を置く布陣は現時点でのベストを敷いた。それでも、個の能力に対応できないという課題が浮き彫りになった。

 これは4失点を喫して大敗した6月18日のスウェーデン招待・米国戦(1―4)でも指摘されており、チームが抱える最重要課題の一つになっている。1次リーグ初戦で対戦するカナダもエースFWシンクレアを中心に、フィジカルとスピードを最大の武器にしている。「五輪で対戦するチームはどこもわれわれより(体格が)大きい」と指揮官も危機感を募らせた。

 後半28分には左CKから中央を強引に突破した1メートル87のルナールに頭で合わされ、2失点。最後の強化試合は、五輪本番に向け期待より不安が増す内容となった。金メダルを狙う本大会の開幕は刻一刻と近づいている。課題修正のために残された時間は決して長くはない

 沢、PK「蹴らない」苦手意識拭えず佐々木監督が不起用示唆
スポーツ報知 7月19日(木)8時4分配信全文は
 PK戦の練習は本番を想定し、あえて体力を消耗させてから行われた。15分ハーフの紅白戦形式の後、フルコートを使った5対5のゲーム形式を数本、行い、最後にPK戦を敢行。「疲れたときに勝つ意識をみんなが持っているかな、と」と佐々木監督は説明。沢の失敗に関して指揮官は「いいんじゃない、もう」と苦笑いを浮かべ、本番でも本人の希望通り蹴らせない方針を示唆した。

 各選手も本番を想定して臨んだ。「沢組」の鮫島がボールをセットすると、相手側は大野を中心に「内股さん、ギョーザ!」と出身地・宇都宮を絡めたヤジでプレッシャーを与え、失敗させた。川澄は「実際の試合でもブーイングがある。狙ったところに打つのが大事」と闘志を燃やした。
 決勝トーナメントに入れば、延長、さらにはPK戦に突入する可能性は大きい。金メダル取りへPK戦の強さは欠かせない。しかし、120分の激闘の後に行われる運命の勝負は、沢抜きで戦うことが強いられる。

大儀見ブログ大儀見、誓い新たに渡仏「記録にも記憶にも」(サンケイスポーツ) - goo ニュース意識せず自然の流れの中でやるべきことをこなす。「ゴールを意識しなくてもそれ以外のところでプロセスをきちんとしていれば、ちゃんと得点できることが分かった」とうなずいた。

コバン鮫ちゃん、密着マークでトミス封じ(サンケイスポーツ) - goo ニュース食いついて離れない。スッポンならぬ、鮫ちゃんのコバンザメマークを披露する。五輪本番では準々決勝で当たる可能性が高い相手に、苦手意識を植え付けたい。「彼女はドリブルでまたぎを入れてくる」とフェイントの特徴も把握済みだ。
 プレーに加え、トミスは美貌も評判で、W杯前は代表仲間のMFティネ、DFフランコとドイツ誌にセミヌードを披露。「あなたが試合を見に来ないから、私たちはこんな風にしないといけない」と読者を挑発し、女子サッカー普及にひと肌脱いで話題を呼んだ。「フランスの硬水はお肌に悪い」とぼやく鮫島も、日本が誇る美女プレーヤー。対抗心はなお燃えるなでしこ大滝、19日激突フランスを丸裸(サンケイスポーツ) - goo ニュース

ノリさんに女神からプレゼント(日刊スポーツ) - goo ニュース沢 復活1年ぶり弾「弱気な自分?もういません」
デイリースポーツ 7月12日(木)8時13分配信全文は
 この日のプレーも、本調子には及ばずミスも目立ったが、好調時は「ボールがこぼれてくるところが分かる」という“予知能力”も「前半から(宮間)あやのクロスが来る位置が分かった。感覚は徐々にだけど戻ってきている。もう、後ろは振り向かない。病は置いて、ロンドンで頑張りたい」。自信と余裕、笑顔が戻ってきた沢の目には“金”しか映っていない。

U23は選手数、3大会ぶり300人割れ ロンドン五輪の日本(共同通信) - goo ニュース2日現在で代表に決まった選手は285人(男子134、女子151)。
金への『切り札』19歳・岩渕が復活弾!(サンケイスポーツ) - goo ニュース
関塚監督“不可解采配”21人も起用
スポニチアネックス 7月19日(木)7時2分配信
 ◇国際親善試合 日本1-0ベラルーシ(2012年7月18日 ノッティンガム)

 関塚監督の試行錯誤ぶりが浮き彫りとなった。総仕上げのベラルーシ戦。合流したばかりの宇佐美を前半はトップ下で起用するも後半には左MFに変更。さらに選手交代は延べ10人。連係を深めなければならないこの時期にバックアップメンバーを次々と投入させるなど、その起用法は不可解、意図は見えなかった。

 試合後は「戦い方は全体に浸透したと思う。全員そろったし一人一人のコンディションを上げるため、多くの選手を出場させたかった」と説明。だが、現実は最終ラインで共存させる構想の徳永、吉田のOA枠コンビが一緒にプレーしたのは18分。攻撃の要、トップ下も定まらず不安を残した。

 「前半は攻撃が細か過ぎた。守備はただブロックをつくるだけじゃなくボールをしっかり取りに行けた」と指揮官。ゼロに抑えた守備だけが収穫と言うのは、五輪を1週間後に控えたチームにしてはあまりに寂しい。
.英国で初練習、サッカー男子 五輪の事前合宿(共同通信) - goo ニュース
ロンドン移動 男ビジネス女エコノミー(日刊スポーツ) - goo ニュースオーバーエージを除けば、男子は23歳以下で構成される。33歳の沢穂希を筆頭に、ほとんどの選手が23歳以上のなでしこは、サッカー界の後輩たちをどんな気持ちでみながら「戦場」に向かうのだろうか。男子も心は休まらないはずだ。
 なでしこは、世間の無関心に打ち勝って、W杯で大きな花を咲かせた

指揮官が明言、香川 南ア遠征でマンU先発デビューへ!
スポニチアネックス 7月18日(水)7時0分配信
 マンチェスター・ユナイテッドに加入した日本代表MF香川真司(23)が、新天地の実戦デビューでいきなり先発することになった。

 チームは16日夜に遠征先の南アフリカに到着。18日(日本時間19日未明)に行われる地元アマズルとの親善試合での起用法について、ファーガソン監督は17日の会見で「香川は先発するだろう」と明言した上で「日本人らしく、よく動くし、規律正しい。うまくやってくれると思う」と期待を寄せた。DFファーディナンドは「合流してまだ時間はたっていないが、チームに溶け込んでいる」と評した。

 16日にはUEFAが欧州最優秀選手候補32人を発表し、香川は日本人でただ一人ノミネートされた。昨季ドイツ1部ドルトムントでリーグ13得点を挙げ、ブンデスリーガとリーグ杯の国内2冠に導いた実績が評価されたもの。欧州最優秀選手は昨季、UEFAが欧州クラブ最優秀選手に代わって新設され、スポーツ記者の投票で8月30日に決まる。欧州での評価が高まってきた香川がいよいよマンUデビュー戦を迎える


“本田魂”権田「批判は期待の裏返し」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

丸山&岩渕「Wジョーカー」配備…なでしこ代表18人発表
スポーツ報知 7月3日(火)8時3分配信
全文は
 日本サッカー協会は2日、ロンドン五輪サッカーの男女代表メンバー18人をそれぞれ発表。都内で男子・・・

なでしこ監督、クイーン沢はまだダメ!もう1ランク上げないと(夕刊フジ) - goo ニュース

なでしこ、1対0でスウェーデンに勝つ(読売新聞) - goo ニュース

全文これが、(私たちの)本当の実力だと思います」――試合後の宮間あやの言葉がすべてを表していた。

 開始早々、モーガンに先制を許すと、10分にも今度はワンバックに合わせられ、日本はあっさりと2失点。立ち上がりの猛攻撃はアメリカの作戦だった。

「日本はプレッシャーに慣れてないから、どんどんあたって行けば必ずミスが出てくる」(モーガン)。その通りの展開になり、アメリカはしてやったりだ<アメリカは徹底的に日本を研究していた。攻守の切り替えの際には、一度ターゲットに預け、再び戻して鋭いパスでスペースを突くという狙いがあった。何より、「私たちはこうやって”日本封じ”をするんだ」という高い意識があった。

 対して日本はどうだったか。対策を練ってくるであろうアメリカとの新たな戦い方が曖昧だったのではないか。1対1の場面で突破を止めたり・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・内村、鉄棒フィニッシュ・ウルトラF大技で金(サンケイスポーツ) - goo ニュース

16歳土井、戦後最年少の代表=女子400リレー、48年ぶり五輪へ〔五輪・陸上〕(時事通信) - goo ニュース五輪出場権はランキング上位16位までの国・地域に与えられ、日本の女子400メートルリレーは13位で条件を満たした。2008年北京五輪で銅メダルを獲得した男子400メートルリレーも13位、同1600メートルは15位

サッカー=なでしこジャパン、スウェーデン招待で米国に完敗
ロイター 6月19日(火)9時30分配信
[18日 ロイター] サッカー女子の3カ国対抗「スウェーデン招待」が18日、スウェーデンのハルムスタードで行われ、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング3位の日本代表「なでしこジャパン」は、同1位の米国代表に1─4で完敗した。
日本は序盤に米国のアビー・ワンバックらにゴールを許し、0─2と追う展開に。同26分に宮間あやのクロスに永里優季が頭で合わせて1点を返したが、後半にも2点を失った。
良性発作性頭位めまい症で代表での実戦を離れていた日本の沢穂希は、110日ぶりに復帰。先発出場し、後半12分までプレーした。沢「ふがいない」/親善試合
日刊スポーツ 6月18日(月)22時10分配信

<親善試合スウェーデン招待:日本1-4米国>◇18日◇ハルムスタード
 なでしこジャパンのMF沢穂希(33=INAC神戸)が110日ぶりに代表のピッチに帰ってきた。ボランチで先発し、後半12分に交代するまで果敢にプレー。敗戦に「久しぶりの代表だったけど、米国に圧倒されてなかなか自分のプレーが出来ず、ふがいない試合になった」と振り返った。
 試合後のインタビュー全コメントは以下の通り。
 沢の話 久しぶりの代表復帰だったが、米国相手で圧倒される部分もあった。緊張してなかなか自分のプレーができず、チームとしても日本らしいサッカーできなかった。ふがいない結果になってしまった。今日の試合をしっかり受け止めて、次のロンドンに向けて修正したい。(ロンドン五輪までわずかだが)コンディションをあげてチームとしても、自分としても成長できるように頑張りたい。
日本女子、五輪逃す=男子は準決勝へ―ビーチバレー〔五輪・ビーチバレー〕(時事通信) - goo ニュース男子の日本は準々決勝でイランに3―2で競り勝ち、準決勝に進んだ。朝日健太郎(フォーバル)白鳥勝浩(湘南ベルマーレ)組が2勝、青木晋平、日高裕次郎(ともにフリー)組が1勝した。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香川、マンUと4年契約「挑戦は本当に楽しみ」
読売新聞 6月23日(土)5時3分配信
 【グダニスク(ポーランド)=畔川吉永】 サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)は22日、日本代表FW香川真司(23)との契約が正式に完了したと発表した。

 契約期間は7月1日からで、4年契約。移籍金は明らかにしていない。

 マンUは今月5日、ドイツ1部リーグのドルトムントと移籍で合意。発表によると香川は22日、移籍に必要な身体検査をクリアし、英国でプレーする条件となる労働許可も取得した。香川は「世界最高のリーグの素晴らしいクラブでの挑戦は本当に楽しみ。チームと合流するのが待ち遠しい」との談話を発表した。
.全文は香川真司(ドルトムント/ドイツ)
「3試合で得た課題を次に生かせるように」
 もちろん前半苦しい時間帯があったなかでもしのいで、いい先制点を取れたというのはすごい評価できた部分だったんですけど、追いつかれたことがすごく残念でした。(ピッチの状態は)そこまでは感じなかったですけど。なので僕は全然問題なかったです。チームとして戦う上で、ショートパスをつなぎながらやるサッカーはある程度展開できたんじゃないかと思います。

 やっぱりこういうフィジカルのある相手に対して、日本は難しい戦いを強いられてるし、ヨーロッパのチームだとこれに加えて技術があったりすると思うんで、そう考えるとああいう戦いの中でも
オジェック監督「内田はファウルをしていない」

試合後、オーストラリア代表監督会見 2012年6月12日(火)
 サッカー日本代表は12日、ワールドカップ(W杯)・ブラジル大会アジア最終予選の第3戦、オーストラリア戦(ブリスベン)に臨み、1-1で引き分けた。日本は後半、栗原勇蔵が先制点を奪ったが、PKを決められて追いつかれた。この結果、日本は2勝1分けの勝ち点7とし、グループBの1位は変わらず。
 試合後、オーストラリアのホルガー・オジェック監督は、退場で1人少なくなったものの、引き分けに持ち込んだことについて「われわれのファイティング・スピリットが報われたと思う」と選手たちの粘りを称賛。一方で、同点に追いついたPKの場面では、「内田(篤人)はファウルをしていない」と幸運なゴールであったことを認めた。

豪州戦、不可解判定に意見書提出へ
サンケイスポーツ 6月14日(木)7時51分配信
 12日の豪州戦で不可解な判定が相次いだことについて、日本サッカー協会の原博実・技術委員長は13日、アジアサッカー連盟(AFC)に意見書を提出することを明らかにした。「アジアのサッカーレベル向上のために(映像を)見直してみて、AFCにできるだけ早く提出したい」と説明した。

 サウジアラビア人のガムディ氏が主審を務めた豪州戦では7枚のイエローカードが飛び交い、両チーム1人ずつが退場処分となった。判定が覆ることはないが、日本協会はDF内田が与えたPKやDF栗原が退場処分となった2回目の警告などに疑問を持っており、意見書を提出する方針。
 この日帰国したMF香川も「PKはファウルじゃなかったし、アウェーの難しさがあった。これもいい経験」と語った。
.
■本当にいい試合だったと思う
 ひとつ言えるのは、わたしのチームは大変素晴らしいプレーした。多くの難しい局面でも、非常に良いプレーをした。

――オーストラリアは日本に強いメッセージを与えたと思うか?
 そう思う。両チームとも互いにリスペクトして、それをよく表現した試合だったと思う。

――選手がひとりすぐ(負傷)退場したことについて? また10人になって以降について教えてほしい

 早い段階でブレッシアーノが負傷退場したこと、さらに1人退場して10人になったのは大きな痛手だった。それでもオーストラリアはよく戦った。ボールキープもできたし、日本のスキルフルな攻撃に対してよく戦った。最終的に、われわれのファイティング・スピリットが報われたと思う。何回かいいチャンスもあった。われわれはただ守備に徹したのではなく、攻撃にも積極的だった。本当にいい試合だったと思う。

――アレックスとティム(・ケーヒル)が初めてFWでコンビを組んだが、評価は?

 彼らは素晴らしいプレーをした、今後もこのようなコンビネーションを考えたい

――ミリガンの退場によって不利になったと考えるか?

 人によってそれぞれの視点があると思う。先ほども言ったように、ブレッシアーノの負傷とミリガンの退場については残念だが、それでも選手たちはよく戦い、素晴らしい試合になったと思う。

――PKを得たシーンについて

 内田はファウルをしていない。レフェリーのポジションは分からないが、わたしのいる位置からそうは見えていなかったし、モニターで確認してもそう見えなかった。<了>

今野・内田・栗原、9月のイラク戦出場停止に 
2012年6月12日(火)21:48
 12日行われたサッカー2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選・豪州戦(ブリスベーン)で今野は29分、内田は69分に、累積2枚目となる警告を受けた。
 89分に退場処分を受けた栗原とともに、次節、9月11日のイラク戦(埼玉)は出場停止となる

さでしこジャパンニュースなでしこ秘策 五輪特別フォーメーション(日刊スポーツ) - goo ニュース紅白戦の15分すぎ、「4-1-4-1やろう」と切り出した。4-4-2のダブルボランチの一角のMF沢を前に上げ、2トップのFW川澄を後ろに下げて、2列目に4人をフラットに並べた。これが五輪仕様の新システムだった。
 佐々木監督 1点リードを守りきるなら、中盤の4枚をフラットに並べて守り、相手にボールを回させる。裏のスペースを空けない徹底をすればいい。逆に攻撃なら、4枚とFW永里で積極的に5人でボールをチェックにいく。そこでボールがとれれば一気にカウンターを狙
逆境に米に勝つ!沢、なでしこ復帰戦へ
サンケイスポーツ 6月17日(日)7時51分配信
全文はアクシデントも、沢にとっては進化の糧だ。04年アテネ五輪前のアジア最終予選では右膝半月板を損傷。北京五輪の前年だった07年のW杯大陸間プレーオフ前には右足内転筋を痛めた。昨年8月のロンドン五輪最終予選前も、右足首打撲を乗り越えた。
 「いい意味で試練を与えてもらったととらえている。今までも、大きな大会の前には必ずアクシデントがあった。それを乗り越えることが、力を発揮する原動力になっている」
 集大成となるロンドン五輪の初戦・カナダ戦まで約1カ月。日の丸ユニホームに袖を通し、クイーン沢が復活ピッチに立つ。

五輪サッカーメンバー
3カ国対抗戦へ初練習=復帰の丸山も参加―なでしこジャパン〔五輪・サッカー〕(時事通信) - goo ニュース

次戦イラクのジーコ監督「ホンダ要注意」(夕刊フジ) - goo ニュース次戦、9月11日の日本戦はイラクにとっても重要な試合。「試合会場が“サイタマ”と聞いて安心した。なぜなら、私も1度も負けていないスタジアムだからね」と不敵に笑う。日本代表監督時代

全文結果は1-1、ドロー。アウェー、そして相手がオーストラリアということを考えれば及第点であるはず。しかしながら本田も、アルベルト・ザッケローニも何とも言えない表情をしていた。
 試合後、記者会見場に姿を現した指揮官は、こう感想を述べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終予選ではカズ以来のハット!本田「仲間に感謝したい」
スポニチアネックス 6月8日(金)22時2分配信
 ◇W杯アジア最終予選B組 日本6―0ヨルダン(2012年6月8日 埼玉)
 “本田劇場”の幕開けは前半18分だった。日本にとってこの試合6本目のCK。本田がまずは右サイドからCKで前田の先制弾をアシスト。その4分後には遠藤からのスルーパスに鋭く反応、相手DFの裏に抜け出して冷静にゴール。同31分には岡崎のシュートが相手DFに当たって流れたボールに走り込んでシュート。後半8分には前田が得たPKを本田が決めて3得点1アシスト。W杯アジア最終予選でのハットトリックは1997年、フランス大会最終予選のウズベキスタン戦で三浦知良が決めて以来の快挙だった。
 「いや、まぁ結構、周りに助けられての3点ですから。個人的に調子がいいというより、チームの調子がいいということ。仲間に感謝したい」。後半12分にベンチに下がった本田はチームメートを称えた。

 初戦のオマーン戦でも先制ゴールを決めており、これで2戦4ゴール。2連勝の立役者となった本田だが「2勝してイメージ通りだけど、何よりも次の試合が大事。みなさんの期待に応えられる結果を出したい」と、12日のオーストラリア戦に向けて表情を引き締めていた。

栗原恵は外れる…女子バレー五輪メンバー発表(読売新聞) - goo ニュース 竹下佳江(JT)、中道瞳(東レ)、大友愛(J)、山口舞(岡山)、木村沙織(東レ)、迫田さおり(東レ)、狩野舞子(ベシクタシュ=トルコ)、江畑幸子(日立)、新鍋理沙(久光製薬)、佐野優子(イトゥサチ=アゼルバイジャ
メグ、不運が続く軽傷で少し安心も・・栗原、左足首痛め途中交代 3大会連続五輪代表ピンチ
スポニチアネックス 6月17日(日)7時1
メグ赤信号?日本“死の組”回避!ロンドン五輪女子バレー組み合わせ発表
スポニチアネックス 6月13日(水)7時1分配信
 国際バレーボール連盟(FIVB)は12日、ロンドン五輪のバレーボール女子1次リーグの組み合わせを発表し、日本は地元英国、イタリア、ロシア、ドミニカ共和国、アルジェリアとA組に入った。
 世界ランキング1位の米国、2位ブラジルに強敵の中国がB組に入ったため、比較的恵まれた組となった。組み合わせはFIVBの世界ランキングにより決められた

ディーン元気V、英国人の父にこう叫んだ(読売新聞) - goo ニュース男子やり投げで優勝し、初の五輪代表に内定したディーン元気選手(20)(早大)。
 優勝インタビューで「サンキュー、ダディー」と、スタンドに駆けつけた父のジョンさん(57)に向かって叫んだ。
 ディーン選手は神戸市生まれ。父は英国人、母は日本人。やり投げを本格的に始めた兵庫県尼崎市立尼崎高で頭角を現した。父の祖国で開催される五輪に出場する。「最高の親孝行になった。うまく言葉にできないほどワクワクしている

ザック流エール!香川よ、祝福は3年後「マンU移籍はスタート地点」
スポーツ報知 6月7日(木)8時2分配信
 アルベルト・ザッケローニ監督(59)が6日の練習後、イングランド・プレミアリーグのマンチェスターUへの移籍が決まった日本代表MF香川真司(23)=ドルトムント=に対して金言を授けたことを明かした。あえて「おめでとう」とは言わず、3年後にマンUで活躍していたら
 全文指揮官は98~99年シーズンにACミランをセリエA優勝に導き、その後もインテル、ユベントスというビッグクラブを率いた。多額の移籍金で迎えられながら、実力を発揮できず退団に追い込まれた選手も多く見てきた。クラブ首脳、メディア、サポーターからのプレッシャーはケタ違い。自身も何度も解任の憂き目にあった。だから手放しで喜ぶのではなく、あえて厳しい言葉を投げかけた。
 ザック監督「いいプレーをして3年後もマンUに残っていたら、電話して『おめでとう』と言いたい。チームで功績を残してこそ、結果を出したといえるのだから」

水谷ら、「メダル目指す」=新マシンで中国対策も―卓球五輪代表(時事通信) - goo ニュース

日本男子が五輪出場権=ビーチバレー〔五輪・ビーチバレー〕
時事通信 6月24日(日)17時45分配信
 日本バレーボール協会に入った連絡によると、ビーチバレーのロンドン五輪出場権を懸けたアジア大陸カップは24日、中国の福州で決勝(3戦先勝方式)が行われ、男子の日本がオーストラリアに3―2で競り勝ち、2大会連続の五輪出場権を獲得した。
 青木晋平、日高裕次郎組(ともにフリー)は2敗したが、朝日健太郎(フォーバル)、白鳥勝浩(湘南ベルマーレ)組が2勝と粘り、ゴールデンセットも朝日、白鳥組が快勝した。
 五輪に出場できるのは1組のため、朝日、白鳥組と青木、日高組による代表決定戦(7月4日、神奈川・川崎マリエン)の結果によって決まる。 

.日本、42年ぶり優勝=米国の8連覇を阻む―ソフトボール女子
時事通信 7月23日(月)11時30分配信
 ソフトボールの女子世界選手権最終日は22日、カナダ・ホワイトホースで行われ、日本は決勝で8連覇を目指した米国を延長十回、2―1で破り、1970年の第2回大会以来11大会、42年ぶり2度目の優勝を果たした。
 日本は同日の敗者復活戦でオーストラリアを2―0で破って決勝に進出。1―1で迎えたタイブレーク方式(無死二塁で開始)の延長十回1死三塁、大久保(ルネサスエレクトロニクス高崎)のスクイズで決勝点を挙げ、準決勝で敗れた米国に雪辱した。
 エース上野(同)は豪州戦で4安打完封し、米国戦でも3安打1失点で完投した。 
.イチロー、ヤンキースへ…2投手と交換トレード
読売新聞 7月24日(火)7時46分配信
 【シアトル=萱津節】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(38)が23日、ヤンキースにトレードで移籍した。

 同日、両球団から発表された。

 ヤンキースの2投手との交換トレード。イチローは今季開幕で3番を任されるなど、シーズン連続200安打が途絶えた昨季からの復活を期したが、ここまで打率2割6分1厘と伸び悩み、マリナーズもア・リーグ西地区の最下位に低迷している。
 ヤンキースは今季、黒田博樹投手(37)の活躍もあり、ア・リーグ東地区の首位。3年ぶりのワールドシリーズ制覇を目指している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。