みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

転ぶ前と転んだ後は大違い

2019年03月22日 19時45分39秒 | マラソン練習
記事のタイトル悩みましたが、
「日々のマラソン練習で、転んだ前と後の走りが全然違う」という事が言いたいのです。
(転んだ事は1つ前の記事に詳しく書いてあります)

そもそも3月に入ってからのスピード練習はうまくいっておらず、2月と同じスピードが出せない日々でした。
でも3月の練習って大事。無理でも何でもスピードを出しておかないと、と気持ちが焦っていました。

転んだ日も無理無理スピードを出して頑張ろうとしていました。
調子が悪いのに、良い時にしかこなせない課題を自分に与えた練習メニューは失敗でしたね。



3月に入ってからはこんな事で悩んでいました。
・1kmのインターバル走で5分切りがやっと
・ペース走で終盤は息が上がって力尽きるように失速
・スピード練習ではすぐに息が上がり、追い込めていないのに声に出してハアハアいう感じ
・強風で押されて風に立ち向かえず歩くように終わってしまう
・休んでも疲労回復感がない

何?もう更年期がきた?とか思っちゃいますよね(笑)。

ただでさえうまくいかずに落ち込んでいたのに、転倒による精神的ショックも手伝い初めて挫折を感じました。



でも、簡単に諦めるわけにはいかないので
「1ヵ月の間に2度も転倒した原因を探して対策をしてはどうか」
と思い、ネットで調べたり、整骨院の先生に相談したりしました。

まず先生にウォーキングしてみてと言われ、歩きを見てもらうと「骨盤が全く動いてない」との事。
走る時に骨盤がうまく連動していないので足が上がらないのでは、と言われました。

それに私の今の身体の使い方にはつまづきやすいポイントがあるので改善しよう、トレーニング方法を教えてくれました。
それは腸腰筋や中臀筋、骨盤の連動性を高めるトレーニングだったりします。

ウォーキングから身体の使い方が悪い、というのは結構ショック。
正しく歩けない→正しく走れない、、、のか?

もうフルマラソンまで1ヵ月切っているのに今そこから見直すの?
もう転倒しないように足を上げやすくするトレーニングをした方が良い事は分かるけど、
今そこの基盤を作る段階では間に合わないよ。

先生から教わってすぐには「これを地道にやっていくしかない」と真摯に受け止めましたが、、、

慣れないトレーニングで、今まで使ってなかった筋肉が非常に疲れてしまい、その疲れた足でマラソン練習をする事に。
すると、スピードに乗った走りが出来るわけもなく、ただのジョギングしかできなくなりました。

もう体幹トレはやめて、普段通り走ってみようか。
さいたまの前はこんな事しなくても好タイムが出せたじゃないか。



今本当にやらなくてはいけない事は何なのか・・・

悩みます・・・







タイトルに戻りますが、ハーフマラソンの距離でのタイムで比較すると

●転倒する前の調子が良い時…1時間45分
●転倒後、昨日の練習…2時間30分

大違いでしょ。
45分も差が出た!
もうショックという感情よりも、なんと言ったらいいか分からない。

昨日は特に風が強かったし、速く走ってやろうと思ってなくてただ単に何も考えずジョグった結果のタイムですけどね。
それにしても、ですよ。


転倒前は無理矢理でも気張れは1km5分で走れたのに(2月は普通に走れてたけど)、
転倒後はそれはもう身体が、足が動かなくて本当にゆっくりジョギングしか出来ない。

転倒してから4~5日は首と肩の痛みが多少続いたものの、膝の打撲は大したことなかったのにどうしたんだろう。

練習では何よりまず転ばないように、と考えたり
常に足が上がっているか気にするようになったり、
これまでは何も考えずに走れていたのが、今はいろんな事に縛られているような気がします。




転ぶ前の自分に戻りたい。
いや本当は2月の好調な自分に戻れたら戻りたい。

でも、それが出来ないんですよね。
今までやれていた事が出来なくなるなんて…どうしたらいいか分からない。




転んだ日には一度ボキッと心が折れていました。

そこを

このまま諦めモードで本番を迎えて、ネガティブな気持ちのままスタートラインに向かう、というのだけは避けたい
今考え付くやれる事はすべてやるくらいの気持ちで粘ってトレーニングを続けて本番を迎えた方がポジティブな気持ちで走れる

と無理矢理「前向きに、前向きに」と考え方を持っていこうとしました。
だって転倒して調子が悪いくらいで目標諦めるの?って感じがするでしょ。

でも、今回の折れ方「ボキッ」は結構重症みたい。

常に気張ってないとすぐにネガティブな方向へ流れてしまう。

常に気張るのは疲れる…。
もう楽になりたい。
目標とかやめてしまおうか。

って気持ちになってしまう。





あ~あ!!!
こんなつもりじゃなかったのにな~。

自分が持っている最後のポジティブなカード「3月が調子悪ければ、4月には上げるさ」だけを胸に、
粉々になっている気持ちの欠片を少しずつ集めているところです。

今、私に必要なのは「勇気」かな。

きっと怖いんでしょうね!本番が。
また転ぶのが!



「勇気を出せ 諦めんな 夢にくらいつけ」THE ALFEE 勇気凛々より by-高見沢俊彦
高見沢さん、助けて~!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿