gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

増村保造監督『悪名 縄張荒らし』その2

2021-09-30 00:04:00 | ノンジャンル
 昨日の続きです。

 翌日、モンキーパークに来た5人。お絹は貞とお照と自分の分のラムネは買うが、朝吉の分はわざと買わず、ラムネを飲んで「あー、おいしい」と言う。「サルはいいなあ。オスとメスが何匹も一緒に仲良く暮らしているから」と貞にこぼす朝吉。琴糸は自分が16の時の写真を朝吉に見せる。「みなさん、ありがとうございました。うち、生まれてからこんなに親切にしてもろうたことありません。九州に帰ります。朝吉さん、ほんとうにありがとうございました。一生忘れません。お絹さん、朝吉さんはよか人よ。こんな人めったにおられんとよ。大事にしておくんさいね」と琴糸は言うと、彼女に背を向けている朝吉を残して、去っていく。
 数日後、落とし前をつけに、松島の縄張りの真ん中の廓に来る朝吉と貞。やがて大芝組の連中が「顔を貸してくれ」と現われ、「松島の元締めから待ったがかかった」と言う。「長五郎の親分だ」と貞。「とにかく生身の体で連れて来いと頼まれた」と子分。「まな板の上に乗せてもらおうか」と店を出る朝吉。
 元締めのところへ連れていかれると、元締め(中村鴈治安郎)は「私の子分の長五郎をひどい目に合わせたそうだな。私はあんたを殺すより生かして使いとうなった。長五郎の持っていた松島の縄張りを扱ってみてくれないか?」と言う。包帯だらけの長五郎も出てきて「私からもお頼み申します」と言って来る。元締めは「因島のイトさんの了解は得ている」とも言う。朝吉は元締めの申し出を引き受ける。
 二人は長五郎の子分だった連中を連れて、お絹とお照が働く店にやってくるが、そこに貞の元子分がやってきて、ヒモにしていた女を、女を監禁して売春させている源八(財津一郎)にさらわれたと訴えてきた。 貞は元子分と源八のもとを訪れるが、源八は「自分は空手の名手で、そっちの脅しに屈するような人間ではない」と言う。貞は一方的に源八をやっつけて、貞の元子分の妻を引き取ることになる。元子分はすぐに妻を抱こうとするが、妻は金をもらわないとそういう気分になれないと言って、拒否する。源八は、元子分の妻を連れて行き、新世界を牛耳るカポネの親分の話を元子分にする。結局、貞の元子分は妻を源八にまた取られたまま、貞のもとへ戻って来る。
 翌日、朝吉たちは荷車を引いて、源八のもとを訪れ、家の物を外へ次々と持ち出す。「女を食い物にしている男など大阪に置いておくわけにいかない」と言った朝吉は源八をやっつけると、「源八の女房に恨みのある者はどついたれ」と貞はいい、女たちは源八の女房を袋叩きにする。家具類は荷車に積み、立ち退き料だけを源八に渡して、それ以外の金は全部朝吉がもらった。朝吉は女たちに平等に金を渡してあげ、「これを持って国に帰り」と言う。そこへ元締めが現われ、松島で働けばきれいなベベ着て金も稼げるぜと言うと、皆松島へ行くことになってしまう。
 射的で遊ぶ朝吉。するといつの間にかヤクザに囲まれ、黒ずくめの男が実弾を使って射的の的を撃っていった。「カポネや」と自己紹介する黒ずくめの男。「空手の源八は俺の舎弟だ。それを承知でかわいがってくれたのか?」「文句あるかい?」「松島の元締めがバックに付いたからといって、大きな顔をさらしたらあかんで。まあ、ええわあ」と立ち去るカポネ。
 カポネ「元締めはん、カポネだす」元締め「これは珍しいな。何しに来たん?」「ちょっと廓で遊ばせてもらおうと思うてん」「そら、おおきに、ごひいきに。どや、ええ子置いてるやろ? 足抜きさせようと思ったら困るで」「また、これや。かないまへんなあ。わいところの源八っいう舎弟が、元締めはんとこの朝吉いうお方にえらいどつかれましたんや」「それは面目丸つぶれやなあ」「つぶれすぎて困ってまんのや。どないしたらよろしいおまんなんやろ?」「それ、きっぱりと切ってくれ」「ほな、そないさしてもらいます。おおきに」。
 「村上朝吉」の表札。朝食をかっこむ朝吉。不機嫌なお絹。「昔は廓の女を助けてくれたのに、今は廓の女をしばりつけている。私、最近少し変なの」と言ったお絹は、「お照ちゃんにはやや子ができたっていうのに」と泣き出す。「今夜俺が作ったる」と朝吉。


(また明日へ続きます……)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿