橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

筋トレについて

2012年02月05日 | 日記
今週末は比較的穏やかな天気でしたね♪
でも、サイクリングするにはまだ勇気がいる気温だったので、ローラー台トレーニングにいそしんでました。今週も7日のうち5日間トレーニングできました。

腕立て伏せと腹筋運動も取り入れていると報告しましたが、土曜日に『やってはいけない筋トレ』という新書を本屋で見つけて、即購入!
筋トレと言えば、毎日できるだけ回数をこなさなければ!って思い込んでたのですが、どうやら勘違いだったようです。

やみくもにトレーニングしても効果は期待できず、適度な負荷(これが難しい!)でトレーニングをして、筋肉が超回復するために休息日を設けないと、高い効果を期待できないそうです。
理論はわかってもその通り実践するのがまた難しいですね。

ところで、スリムな妻が始めた怪しげな体操ですが、やり方は両腕を図上高く挙げて合わせて、そのまま右へ、左へ体を倒して、脇腹を気持ちいいくらいに伸ばすものです。
本人は、テレビでやってたものをそのままやってるだけですが、これでウエストがくびれるとか言ってます。そして、何事も続いたためしがないのに、今回は珍しく一週間続いてるようです。

私は何でも体にいいことなら試してみるタイプなので、一緒に頑張ってます。どちらが効果を発揮するか楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現状維持です | トップ | 今週の報告! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからが (メタボライダーの父)
2012-02-07 08:08:29
デューク氏曰く、これから6月までがダイエット出来る時期だそうな。
アンチエイジングのために頑張りましょう!
フットサルします?2か月に1回くらいを予定。
返信する
ありがとうございます (坂詰真二)
2012-02-16 18:44:54
拙著ご購読、書評ありがとうございます。
筋トレの回数を筆頭に、選択すべき種目、フォームなど、世の中には誤解が多いので、少しでもそれが払拭できればと思います。

ロードの補助トレーニングとして、筋持久力を鍛える場合は、低負荷で20~30回×3~4セットが推奨されます。
この場合は筋の損傷は少ないので、週に4~5回可能です。

上記御参考までに。
坂詰拝
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事