橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

2023年最後のブログ更新です!

2023年12月31日 | 日記
2023年(令和5年)もあと数時間で終わろうとしています。皆さんはどんな一年だったでしょうか?

まずは昨日、今年の走り納めをしてきたので報告です。
8:30に吉野口駅前集合、相棒はいつものM井君です。



自宅から自走で約15分、その間に指先の感覚がなくなるくらいの寒さ!自販機の缶コーヒーがありがたい季節です。



御所から香芝へ向けて走り屯鶴峯を越えて大阪府内へ。今回の目的地は富田林にあるオシャレなこちらのカフェです。見た目からもおわかりかも知れませんがガソリンスタンドを改造したカフェとのことです。



1階の受付で注文します。



店員の女性、パッと見てすぐ気付くレベルであの人に激似!あの人というのは「あの」ちゃんです!本人より愛想良く(?)メニューの説明をしてくれて、おすすめはBLTサンドだけど私はルーベンサンドが好きです!とのこと。







2階席に上がると眺めもよく、たくさん席が配置されていて思った以上に開放感満点!



寒いので暖房の効いたこちらのスペースへ。お昼前だったので貸し切り状態でくつろげました!



いただいたのはこちらのルーベンサンド&コーヒーのセット。具だくさんのホットサンドはとても美味しく、コーヒーもしっかりした味で大満足!日当たりのいいソファ席でゆったりとさせてもらいました。

今回は時間に制約があったのでコンビニ休憩しかできませんでしたが、富田林までは屯鶴峯を越え、河内長野から橋本へ抜ける紀見峠も越え、自宅まで自走で完走したのでがっつりロングライドになりました。





総走行距離は93.47km、平均速度は18.9km/h、消費カロリーは1697kcalでした。

2023年の年間走行記録は154日間、これは三本ローラーでの走行も含みますが昨年より26日減少、距離は3,611.37kmで昨年より715.96kmの減少となりました。
秋くらいから右肩、右肘の痛みにより思うようにサイクリングや三本ローラーができなかったことが原因かと思います。



悪あがきかも知れませんが、右肘のサポートのためにこんなものを買ってみました。できることはなんでも取り組んでなんとか元気な身体を取り戻して、来年は思う存分走り回りたいと願っています。

今年一年、つたないブログをご覧いただきありがとうございました!来年が皆さんにとって素晴らしい一年になりますようにお祈りして今年最後のブログを終わります。
今年も最後まで読んでいただきありがとうございました!皆さん良いお年を!










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々参加のY本君

2023年12月24日 | 日記
今日はクリスマスイブ🎄、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


わが家は昨夜、妻と2人きりでケン◯ッキーのチキンセットをいただき、クリスマスケーキとノンアルコールのスパークリングのぶどうジュースをいただきました。

本日、天気予報では雨の心配はないとのことで絶好のサイクリング日和となりました。タイトルにあるようにGIOS乗りのY本君、一緒に走ったのはいつのことか思い出せないくらいですが、本人曰く「最後に一人で走ったのは7月末」とのこと。
なかなかスケジュールが合わず一緒に走れませんでしたが、今日はM井君と3人で奈良方面へ走ってきました!

9:00に畝傍駅前集合、さすがに12月下旬ともなると走り出しは寒い!でも冬のサイクリングの鉄則は「走り出しは寒いくらいがちょうどいい」らしいです。走ってると身体が温まってくるので、最初にちょうどよければ走ってると暑くなってきて脱ぎたくなるとのこと。服装選びにセンスが要求されます。

今回目指したのは奈良市内、平城京跡近くにある和食のお店です。



お店に到着、駐車場は高さが1.8mまでと天井が低い場所ですがロードバイクには関係ありません。こういう時自転車は便利です!



以前、スリランカ料理のお店で、3種類のカレーが食べ放題なのでサイクリングで何度か行ったことがある場所ですが、和食のお店に様変わりしています。こちらはY本君が予約を入れてくれてました。



階段を登って2階にあるお店に向かいます。



本日いただいたのはこちら、お寿司ににゅうめん、茶碗蒸し、冷やっこが付いたセットです。冷えた身体に温かいにゅうめんがありがたい!お寿司も美味しくていいお店でした。いろんなお酒がメニューに載っていたので夜はさらに盛り上がりそうなお店でした。



帰りはコンビニでトイレ&補給のための休憩を取りながら、橿原市内まで戻ってきていつものこちらのスポットで最後の休憩です。



自販機で熱いドリンクを買ってトイレ休憩。しばし雑談タイム。





本日の総走行距離は53.56km、平均速度は18.4km/h、消費カロリーは933kcalでした。ほぼ平坦、ちょっと市街地走行区間が多くて車に気をつける必要はあるコースでしたが、久々のY本君もなんとか無事にゴールできました。美味しいお店を探してくれてありがとうございました!

相変わらず右腕の調子は悪く、ライド中は姿勢を固定するのでしびれや痛みを我慢しながらの走行になってます。これではロングライドはしばらく無理っぽいです。なるべく負担をかけないようにと最近は3本ローラーも控えている状況です。来年は元気な身体で存分に走り回りたいと願っています。健康が一番!ということを実感させられた一年でした。
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元メジャーリーガーの凄さ

2023年12月09日 | 日記
なかなか走れない日々が続いています。というのも右前腕から肩にかけての痛みがずっと続いているからです。

先日、整形外科を受診、レントゲンも撮って診察の結果は「テニス肘」。テニスなんて何十年とやってないしゴルフもやらない生活なのに「テニス肘」。パソコン入力の際、マウス操作する時に特に痛みを感じるのでデスクワークによる積もり積もった疲労からかも?知らんけど。

1週間分の薬は飲み切ったけど一向に痛みは引かず。サポーターを巻いたりストレッチしたりしながら週1ペースで接骨院でほぐしてもらってます。

そんな状態なので、今回はゆったりとしたサイクリングを企画してもらいました。

9:15吉野口駅集合、相棒はM井君、彼も左手首の痛みを抱えながらのサイクリングです。今回の目的地は橋本市にある私たちのお気に入りのカフェです。



最初の休憩地の橋本駅、まことちゃんが出迎えてくれます。走り出しは寒かったけどだんだん暖かくなって走りやすかったです。



橋本駅からグッと登り切ったところにあるこちらのカフェ。11:00オープンと同時に入店したので一番乗りでした。



窓側の明るい席に案内されハンバーグランチをオーダー。





いつ来ても間違いなく美味しいランチです。11:30頃、ふと店内や見渡すと満席!相変わらずなかなかの人気店のようです。





次の目的地へ向かう途中にあるこちらの神社へ立ち寄ってみました。坂の途中にあるひっそりとした神社です。




こちらが次の目的地です。元横浜ベイスターズ、今季終盤は米ジャイアンツ傘下でプレーした筒香嘉智選手が自費2億円を投じて作られた「YOSHITOMO TSUTSUGO SPORTS ACADEMY」という球場です。
天然芝はエンゼルスタジアムとドジャースタジアムと同じ種類で、日本の野球場での使用は初めてとのこと。
12/2に竣工式があって筒香選手が始球式で投げたそうです。

今後は小学1年生〜6年生を対象に新設された少年野球チーム「和歌山橋本Atta Boys」の本拠地として使用されるとのこと。橋本市出身のスター選手、さすがやることもビッグです!



橋本市から五條市役所へ。こちらは五條市出身、智弁学園高校から読売ジャイアンツに入団し、今や四番バッターに成長した岡本和真選手がホームラン王を獲ったことを祝う垂れ幕が掛けられていました。
でも、もうちょっと豪華な垂れ幕でもよかったのになぁと少し残念に感じましたがみなさんどう思われますか?





市役所に併設されているカフェで休憩。ココアワッフルとホットコーヒー。こちらのカフェはいろんなフレーバーのコーヒーが選べて、これは木の香りがするというコーヒーです。私はにおい音痴なのであまりよくわかりませんが。



駐車場横のスペースには手作り感満載のイルミネーションが設置されてました。点灯すればそれなりにきれいに見えるのでしょう。





今回の総走行距離は54.94km、平均速度は16.6km/h、消費カロリーは1286kcalでした。自宅から自走で出発し、自走で帰宅すると短距離でも達成感はあります。
右腕の痛みと痺れは続いてますが、ぼちぼち走れる時は走りたいと思ってます。



帰宅後、Googleマップで確認したら筒香選手の球場に隣接する敷地もまだ広大に広がってるようです。今後また何かできるのかも知れませんね。
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする