橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

悩ましいサドル

2022年01月15日 | 日記
今回は今使ってるロードバイクのサドルの話です。フィジークアリオネっていうモデルで2015年から7年くらい愛用してるんですが、ちょっと前からお尻に痛みが出るようになってきました。まぁ、走行距離がだんだん長くなってきてるので、そりゃ長距離走れば少しくらいお尻だけじゃなく、腰、背中も痛くなってくるもんです。

ただ、最近ダイエット効果でかなり体重が軽くなってきたことと、ライディングポジションの変化とかも影響あるかも?と思い、以前使ってたサドルを試してみようと思い立ちました。



これが現在使っているサドルです。ちなみにロードバイクのサドルは高さだけではなくて、前後の位置、前後の傾き(傾斜)も調整できるんです。それだけシビアなセッティングが求められるものなんです。



サドルを外せばこんな感じになってます。左にあるパーツを回して傾斜を調整、右にあるネジでサドルを固定します。



今まで使ってたのが右側のやつ。表面も剥げてきて使い込んだ感じがするでしょ?
左側のやつが7年前に買ってしばらく使ったものの、120km走るサイクルイベントの際、お尻が痛くて苦痛の中完走したことがあるサドルです。今の自分のお尻にならフィットするかなと引っ張り出してみました。



装着したのがこちらの写真。真ん中に溝があるタイプで局所の圧迫が抑えられて痛みが出にくいタイプだったと思います。
これを装着して3本ローラーで試走してみた結果は?



元のサドルに戻しました!しかも少し前下がりにセッティングされてるのがわかりますか?1枚目の写真との違いが分かる人はかなりのベテランサイクリストですね。

感想としては、真ん中の溝があるがために体重をお尻全体で支えられず点で支えることになるため、その支えている点が痛いという感じです。局所の痛みは元々なかったけどお尻の痛みをなんとかしたいと思ってたのでちょっと残念でしたが、傾斜を若干前下がりにしたら少し快適になったような感じです。今度サイクリングに行ったら感想を報告させてもらいますね!

冬真っ只中な日が続いています。皆さんも風邪だけでなくコロナ感染にも十分気をつけて元気にお過ごしくださいね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青い海は最高ですね!

2022年01月08日 | 日記
今回は和歌山の海を目指して走ってきました!8:45紀ノ川市役所集合、相棒はM井君です。真冬の装備で臨みましたが走り出しは寒かった!特に指先が冬用グローブでも冷たくて痺れてくる感覚を我慢しながらのスタートになりました。



ニタマ駅長に年始の挨拶をと貴志駅に寄ってみたのですが、ニタマ駅長はまだ出勤されてなかったようで会えず。



その代わりでもないですが、こんなカッコいい電車を初めて見ることができました!ちょうどホームで停車中だったのでじっくり見させてもらいました。



たま電車ミュージアムと書かれています。



確かに車内にもたまを題材にした絵画が展示されているようです。



なにやらガチャもあるみたいで、普通の電車とはちょっと趣が違っています。





車体にはベートーベンやナポレオンに扮したたまの絵画が描かれていました。和歌山電鉄はいつもいろいろアイディアを絞り出していてスゴいです!



駅の入り口にはお正月飾りもちゃんと飾られていました。今年も何度かお邪魔することになると思います。



海までの道中で補給タイムはこちらのお店。何度かブログで紹介したことがありますがこのネーミングと味が気に入ってます。



回転焼きなんですがこのあんこの甘さが絶妙なんです!そして今回は接客してくれたお店の女の子の対応が抜群でした。1個95円なので私とM井君が100円ずつ出したところ、普通は10円玉で戻ってくるところをさりげなく5円玉2枚で返してくれました。こういう気遣いのできる人って素敵だと思います!



そして今回のベストショットはこれ!
雲ひとつない青空と海、そして白い砂浜をバックに愛車のツーショットです。今年もこの愛車であちこち走り回ります!



ランチはこちらのカフェです。何度かブログで紹介したことがあるお店です。





インドカレーの辛口とナン、サラダ、ドリンクのセットで美味しくいただきながらゆったりと過ごさせてもらいました。



和歌山のアマルフィと呼ばれている雑賀崎にも立ち寄りました。相変わらずいい眺めでした。今年も何度も来ることになると思います。



帰りは紀ノ川沿いのサイクリングロードを激走!いつも休憩する鉄橋下で、黒いめでたい電車を撮影できました!

実はいつも私のブログを読んでくれて、特に電車が大好きだった大先輩がいました。優しい心遣いをしてくれて嬉しいコメントをくれた方でしたが、残念ながら昨年あちらの世界へ旅立たれました。「くれぐれも気を付けてサイクリング楽しんでや」と言ってくれてたので、今年も安全第一でサイクリングを楽しんでいきます。





今回の総走行距離は68.2km、平均速度は20.7km/h、消費カロリーは1229kcalでした。距離は短いですが、サイクリングロードをしばらく全力走行したりしてコンディションを確認してみたところ、年末年始でちょっと体重増加の影響もあり、前傾姿勢をとるとお腹がつかえる感じがします。まだまだ寒い日は続きますが、徐々に絞っていきたいと思ってるのでローディーの皆さん、是非一緒に走りましょう!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年の走り初め!

2022年01月03日 | 日記
新年明けましておめでとうございます。
本年もしっかり健康づくりに取り組んでいきますのでどうぞよろしくお願いします!

本日、2022年の走り初めをしてきました。相棒はM井君、8:30畝傍駅集合でスタート。年末に大阪の「ウエ◯ラパーツ」で買ったニューウェアを着て、ソックスには足用カイロを貼り、ネックウォーマーは耳まで隠れるタイプを新調しました。



そしてシューズにはこのようにシューズカバーも装着!冬のサイクリングは装備が大変です。今回向かったのは奈良方面です。



朝食を抜いてきたので、最初の休憩ポイントの天理市内のコンビニで補給。初めて食べてみたところこれが意外と美味しかった!



石上神宮へ立ち寄りました。いつもの焚き火にあたって指先を温めてお参りです。



焚き火の近くには万が一に備えて消火のためのホースがセットされていました。これなら安心です!



コロナ対策のため柄杓はなく直接手を清めます。



空いていたので最前列でしっかりとお参りしお守りも買って帰りました。



旧奈良監獄の外塀の前でパチリ。初めて見ましたが歴史を感じる建造物です。



鴻池陸上競技場近くのこちらのお店で早めのランチです。



コロナ対策のため店内では食べず、寒いけど外でいただきました。この手前のものは根菜チキンという野菜とチキンを巻いたヘルシーなやつです。今年も美味しくてヘルシーな食べ物にこだわっていきたいです。



寒いのでこんな姿でくつろいでます。走る時はここにヘルメットを装着するので誰にも気付かれません。



東大寺は参拝者でいっぱいでした。コロナ禍は少し落ち着いてはいるものの油断は禁物!人混みはできるだけ避けて早々に退散です。






今回の総走行距離は62.63km、平均速度は18.9km/h、消費カロリーは1303kcalでした。前回のブログで書いたように2021年は6500km弱走ったので、2022年の目標はやっぱり7000kmかな?かなり乗り込まないとしんどい数字ですが、無理のないように楽しく走りながら健康づくりに取り組んでいきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年の総括です!

2021年12月31日 | 日記
2021年もあと数時間で終わりというこのタイミング、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は『元メタボブルー』の毎年恒例の年間総括を報告します。

結論から言えば、この一年間はかなり走ることができました。サイクリング、ローラー台含めてロードバイクにまたがりペダルを回した日数は224日、距離は6,468.24kmです!

過去2年の数字と比較してみると
2019年の結果
 117日
 3,902.67km
2020年の結果
   183日(対前年比+66日)
 4,861.18km(対前年比+958.51km)
2021年の結果
 224日(対前年比+41日)
 6,468.24km(対前年比+1,607.06km)

我ながら2021年はかなり頑張ったようです。ただ、この1年間は腰痛に悩まされた1年でしたので、最近ストレッチをきっちりやるようにしています。


今年の一番のトピックスはこちらの3本ローラーの導入でした。10年来使用してきた固定ローラーをやめて、9月からこの3本ローラーを導入しました。初めはあまりにも不安定で乗れなかったのですが、徐々に慣れてきて最近ではスマホで「弱虫ペダル」を観ながらペダルを回せるようになってきました。乗りこなすのは難しいけど、実走に近い感覚なのと征服感があってローラートレーニングが面白くなってきたことも距離が伸びた一因です。

自転車を始めたきっかけであったメタボ脱出の目標も昨年達成して、今年も維持しながら少しですが更に絞ることができました。



昨年5月から食事を見直すことも合わせながら真剣にダイエット作戦を敢行!自転車、筋トレとも相乗効果を発揮して、88.1kgから現在は73kg台をなんとかキープしています。来年の目標は今度こそ60kg台です。

健康維持の大切さを皆さんに啓発するためにスタートしたこの「健康応援ブログ」も10年を越えました。私自身の健康に対する意識はこのブログを書く使命感からかなり高く維持してこれました。メタボ脱出できたこともありいったんこのブログを休止しようかと思ったこともありました。でも、元来怠け者の私が書く必要のない状況になればまた以前のような不健康に肥満した体に戻ってしまうのでは?と思い、続けることにしました。

来年も次の目標に向けて頑張っていきます。そしてこのブログも続けていきますので、皆さんどうぞこれからもよろしくお願いします!
新年が皆さんにとって素晴らしい一年になることを祈念しながら今年のブログを閉じさせてもらいます。今年も最後まで読んでくれてありがとうございました!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たかが向かい風...

2021年12月04日 | 日記
2週間くらいサイクリングできてませんでしたが、3本ローラーをしっかりやっていつでも行ける状態は維持していました。
そして本日、12月初のサイクリングに行ってきました!

集合は橋本運動公園、相棒はいつものM井君です。今回目指したのは和歌山北インター近くにある「パンケーキ◯ボ和」です。

さすがに師走ともなると寒さが厳しくなってます。今回からつま先部分に貼るカイロを装着!そして耳も冷たいので目の部分だけ出せる目出し帽みたいなのを装着です。

ロードバイク乗りやマラソンをやる人はご存知だと思いますが、風ってすごい影響力を発揮するんですよね?今回の往路は紀ノ川を下る緩やかな下りコースなのですが、かなりきつい向かい風が吹いていて参りました!スピードに乗ろうとペダルに力を入れても30km/h台になかなか届かないのです。まるで後ろから引っ張られているというか、重い荷物を背負わされているというか、とにかく進まないのです。

車で走っていれば風の影響なんてそんなに感じないのですが、人力で進む乗り物はモロに影響を受けてしまいます。たかが向かい風、されど向かい風です。

なんとか予約した11:00頃にお店に到着した時には結構脚に疲労が溜まってました。
お店は古民家を改造した感じの建物です。


これが唯一の看板です。



ロードバイクを端っこに立てかけて駐輪します。駐車場も完備されてました。



これを見る限りパンケーキ屋さんには見えないでしょ⁉️



入口まで来ても本当にこれお店⁉️って感じです。



玄関入ってもまさに古民家です。ただ、壁の色は青くて珍しい感じです。



シューズを脱いで座敷に上がって中庭を眺めながら待つ間も楽しいものです。



私がオーダーしたのはこちらの白身魚フライをサンドしたパンケーキです。フルーツやクリームがのったパンケーキは見たことありますが、白身魚フライをサンドしたのは初めてでしたが、美味しくいただきました。少し小ぶりなので女の人にちょうどいいかも?



食後にキャラメルラテでほっこりさせてもらいました。これで1,050円はリーズナブルだと思います。このお店はオススメです!



帰りは風向きが変わって追い風になったのでスイスイ走れました。久しぶりにニタマ駅長の顔を見に貴志駅へ。



ニタマ駅長は気持ちよさそうに寝てました。ちょっと太ってきたように見えましたがご馳走の食べ過ぎでは⁉️



帰り道、川沿いに怪しげな建造物を発見!これはいったい何の建物なのでしょうか?かなり気になりました。どなたかご存知の方はコメントくださいね。

九度山の道の駅でパン食べて補給し、橋本駅前でもパン買って補給して完走。とにかく寒さと向かい風と格闘しながらのサイクリングになりました。





今回の総走行距離は106.56km/h、平均速度は20.3km/h、消費カロリーは1733kcalでした。軽く走る予定でしたが100km越えのロングライドになりました。

今回は、自転車は登りだけがしんどいのではなく、向かい風にも弱いということを改めて思い知らされました。
年内は残り1ヶ月を切り、走れる機会も残りわずかになってきましたが、チャンスがあれば走りに行きたいと思ってますので、ローディーの皆さん、是非一緒に行きましょう!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする