橿原メタボライダーブルーの日記

日夜、脱メタボ!を目指している橿原市メタボライダーのブルーが日々の取り組みを発信します!

天気予報大ハズレ!

2019年03月17日 | 日記
天気予報アプリは一日に何回も見ながら、日曜日の天気には細心の注意を払ってきました。今日の天気予報は最初のうちはいい天気でしたが、曇りになり雪だるまマークもついたりと確かにかなり揺れていました。昨夜の時点では、まあなんとかもつだろうという予報になっていたので、仲間たちと3人でサイクリングの予定でした。

今朝は7:00前には起きて、サイクリングの時だけ使用する使い捨てコンタクトを必死に装着!これがいつも手こずります。
9:00に和歌山県岩出市役所集合だったので、7:50には車で向かいました。50km以上あるけど京奈和自動車道で1時間ちょっとで行けます。

そして8:50頃、岩出市役所に到着した時の様子がこの写真です。しっかり雨が降ってました。
U田さんは既に到着されていて、私の車に乗ってもらって作戦会議です。

しばらくしてM井君も到着。彼にも私の車に乗ってもらって引き続き作戦会議です。
天気予報アプリを駆使して、雨雲の動きを予想してみましたが晴れる見込みは立たず。仕方がないので近場でモーニングでも食べに行こうと予定変更。

検索の結果、近くにサンドイッチのお店があるようなので私の車で行ってみたのがこちら。

なにやらミルクセーキの大会で受賞されたとのこと。珍しい大会です。

私がいただいたのはこちら、ツナサンドです。お店の方はひいきめに言っても若くて美人とは言い難い感じのおばちゃんでしたが、サンドイッチとコーヒーは美味しかった!これが今回の唯一の救いです。

食後、市役所前で現地解散。まったく走れず帰るのは初めてかも。
せっかく昨日、新品のサイクルジャージを手に入れたところだったのに残念!

帰宅後、ローラー台トレーニングをいつもの倍、1時間頑張りました。
1時間ペダルを回して平均速度は37.33km/hはまあまあいいペースかな。
次回は21日の春分の日に走ろうと約束しました。でも、現時点では降水確率90%!なかなかうまくいかないものです。いつになればサイクリングできるのかな?
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

終わってみればロングライド!

2019年03月02日 | 日記
いい天気で汗ばむくらいの陽気でしたが皆さんはどう過ごされましたか?
私はアスリートのM井君とサイクリングしてきました!

9:15に和歌山県かつらぎ町役場集合。これは初めての集合場所でしたが、京奈和自動車道に乗れば楽に行けます。
まず目指したのは久しぶりに和歌山電鉄の貴志駅。そう!ニタマ駅長がいるあの駅です。

久しぶりにニタマ駅長に会ってきました。元気に勤務されてました。

タイミングよく「たま電車」が入ってきてました。

車内には絵本が入った本棚があるようです。

ウインナーコーヒーとたまのしっぽ(クッキー)でひと休み。

駅の向かい側にこんな観光案内所ができてました。昨年9月にできたそうです。

和歌山港に向かう途中、伊太祈曽駅に立ち寄りました。

こちらにはヨンタマ駅長がおられます。

ヨンタマ駅長のことは初めて知りました。

ランチは和歌山市紀三井寺にある「グラン○ール」というオシャレなカフェ。
巨大なチキンといろんな小鉢、あったかいパンが美味しかったです!

こんなデザート&ドリンクまで付いてました。

その後、漁港に寄ってみました。

午後だったので誰もいませんでした。

愛車越しに漁船をパチリ。

今回の総走行距離は92.31km、平均速度は24.16km/h、消費カロリーは2515kcalでした。走り終えてみたら今年一番のロングライドになりました。
寒さにふるえることもなく汗ばむくらいの陽気の中、いいペースで走れました。既に太腿の筋肉で心地いい筋肉痛が始まってます。

もし、ロードバイクに興味あるけど何から始めたらいいかわからなくて、二の足を踏んでおられる人がいたら遠慮なくコメントで質問してくださいね。親切丁寧に教えますよ!ロードバイクの楽しい世界へ一歩踏み出してもらえるお手伝いができたらいいなと思ってます。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

ひさびさのサイクリング!

2019年02月17日 | 日記
長いこと走れてなかったのでブログ更新も久しぶりです!皆さんお元気にされてましたか?本日、アスリートのM井君のお誘いで、FELT乗りのU田さんと3人で和歌山方面へサイクリングしてきました。

9:15に紀の川市役所集合でしたが、京奈和自動車道が途中から工事の為通行止め!
国道を走って集合場所へ急ぎましたが予定より30分遅れ!

気を取り直して9:45頃にスタート。
途中のサイクリングロードのいつもの場所から撮り鉄タイム!青の「めでたい電車」を見れました。

お目当てはこのお店。和歌山市にある「
コーヒーハウス 音○房」です。

庭にはこんな巨大なおもちゃが!これ、昔はどこのお家にもあった水飲みを繰り返すやつの巨大版です。

窓から見える景色に白バイ発見!

なんと和歌山県の市町村対抗ジュニア駅伝大会の真っ最中にそのコースをサイクリングしてたようです。

店内には精工舎のロゴ入りの立派な時計、しかもちゃんと稼働しています。

音楽にこだわったお店のようでこんな巨大なスピーカーからクラシックが流れていてとても優雅な気分です。

これがメニュー。店内の雰囲気とは違ってカレーがメインのようです。

私はこのインドカリーセットを注文。ナンも美味しいし、中辛のカレーが美味しかった!

食後には香り高いコーヒーです。

食後に近くのお店に立ち寄りました。

食べた直後にいわしのお寿司とポテトフライをみんなでつまみました。

こんな寂れた感じの山添を走ります。なんか旅館や食堂の廃業跡がそのまま残っていて異様な雰囲気です。結構な登りを頑張った先にあったのはこれ!

灯台です。

なかなか立派な灯台で上まで登ってみました。

こんな絶景が広がっていました!少し寒かったですが、春以降は気持ちいいことでしょう。

次に向かったのはここ。製鉄工場のようです。敷地内には入れませんでしたがすごい迫力の施設でした。

こんなに青空が広がってきて気持ちよく走れました。

ゴール手前で恒例のスイーツタイム!初めて立ち寄ったお店ですがこのオブジェが気になりました。

頂いたのはチーズケーキセット。これが意外にもしっとりとしていて美味!ほっこりできました。

今回の総走行距離は72.39km、平均速度は22.3km/h、消費カロリーは1938kcalでした。和歌山はサイクリングロードが充実していて、片道約17km連続で走ることに集中できる素晴らしい道があります。
また走りに来たい場所です。
そろそろ季節も移ってきて走りやすい気候の日もありそうな感じです。皆さん、サイクリングやりませんか?気になった方はコメント入れてくださいね!

まったりサイクリング

2019年01月19日 | 日記
今週末は走る予定なかったのですが、本日アスリートのM井君からお誘いがあり、天気もいいとの予報なので軽く走ってきました!

集合は高取町にあるリベルテホールの駐車場です。昼過ぎからの出発なので遠出も難しい、でも近すぎるのも不満が残る!ってことで微妙な場所からスタートしました。

当初目指したのは天理ダムだったのですが、気合入れて登るのもしんどいねぇということで天理駅前へ。
コフフンという施設内にあるお店へ。トレックというロードバイクを扱ってるショップとカフェが一体になったお店でティータイム。

ケーキと飲み物をセットで注文すると飲み物が半額に!今月と来月だけのキャンペーンとのことですが、また来るからずっと続けてくれるよう頼んでおきました。(無理だろうけど)

まったりしてから石上神宮へお参りへ。

こちらの敷地内にはたくさんの鶏がいます。

これはシャッターを押すことに集中しているM井君です。

初詣にも来た神社なので今月は2回目です。神様も覚えてくれてるかな?

帰りはひたすら走りに集中して、高取町まで戻っていつものカフェに向かったのですが16:00で閉店!なんか閉まる時間早くなったのかな?

仕方なく近くのファミマのイートインコーナーでココアとスイーツで仕上げです。

今回は急なサイクリングでしたが、ほぼ平地で心拍が上がるような箇所はありませんでした。ただ、信号が多いとストップ&ゴーが繰り返される上に、横を走る車に気をつけなければならず思いのほか疲れます。また走りやすいコースを思い切り走ってみたいものです。

本日の総走行距離は51.49km、平均速度は23.15km/h、消費カロリーは1358kcalでした。今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

祝!新成人

2019年01月14日 | 日記

本日、次男が成人式を迎えました。
地方の大学へ通うため親元を離れて暮らしているので、年末年始は帰省せずに成人式に出るために帰省してきました。
男子は振袖のような派手さはありませんが、入学時よりもスーツが似合う姿に成長し、頼もしく感じました。

今回は3日間だけの滞在でしたが、一日だけ私と家内に付き合ってくれて、食事や買い物を楽しめました。私の両親、つまり彼の祖父たちともゆっくり話す機会が持てて、今回の帰省はとても充実したものになりました。

私にとっても、3連休でしたが大好きなサイクリングは我慢して家族との団らんを楽しませてもらいました。(ローラー台はやってます!)
次回は春休みに帰省してくれるかな。
それまでにもうちょっと体を絞っておこうと思います。
今回は健康ブログには向かないネタでしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました!