橿原メタボライダーブルーの日記

日夜、脱メタボ!を目指している橿原市メタボライダーのブルーが日々の取り組みを発信します!

今回は木津川方面へ

2020年09月22日 | 日記
4連休もとうとう終わりますが、皆さんは楽しく過ごせましたか?
私は最終日にやっとサイクリングに行ってきました。
8:00に畝傍駅集合、今回の相棒は久しぶりの参加になるGIOS乗りのY本君です。

今回は京都の木津川市のJR加茂駅を目指して走りました。


駅前のコンビニで休憩して、ランチのため奈良市内へ戻ります。Y本君は久しぶりのサイクリングで脚に疲労を感じながらも先導してくれました。





奈良市内は多くの観光客で賑わっていました。



今回のランチはこのお店です。



いろんなメニューが貼ってありましたが名物の大仏焼きは外せません。それととんぺい焼き、塩焼きそばを2人で分け合って食べることに。



これがとんぺい焼きです。これを食べていると塩焼きそばとメインディッシュの大仏焼きがやってきました。



薄めですがなかなかの大きさのお好み焼きに「大佛」とマヨネーズで書かれていました。これは分け合わないと無理です。2人で美味しく完食しました。



帰りにいつものこちらのお店に寄ってみたのですが、準備中の札が掛かっていました。スマホで確認したら火曜日は定休日とのこと。諦めてもうひとつのいつものお店へ。



郡山にあるステキなお店です。



ティラミスのドリンクをいただきました。スイーツメニューは時間が早すぎて食べられず。今回はドリンクだけです。



今回は天気予報で15:00くらいから雨との予報だったのでそれまでに帰着するよう早めに帰途につきました。総走行距離は74.62km、平均速度は18.9km/h、消費カロリーは1590kcalでした。
14:55頃、車の所へ戻ってきて走り出して2分後に雨が降り出したのでギリギリセーフでした。Y本君が雨に遭わなかったか心配なところです。

前回のサイクリングから2週間が過ぎましたがこの間にかなり涼しくなってきました。これからサイクリングのベストシーズンがやってきます。ローディーの皆さん、お誘いお待ちしております!今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!



コメント

ペース配分は大事ですね!

2020年09月12日 | 日記
今週は今夏ロードバイクデビューしたY君と軽く走ろう!ということで8:00に大淀町役場集合で走ってきました。

とりあえず和歌山県九度山町にある道の駅を目指して走り出しました。これまでY君とは何度か一緒に走ってますが、どうやら毎回余力を持て余しながら走ってるという情報をキャッチしたので、今回はいつもよりハイペースで走ることにしました。

とは言っても30km/hを超えるくらいのペースですがこれが彼にとっては意外と速かったようで、最初の休憩の際にもう少しペースダウンした方がよさそうとのこと。私にしてもその方が余裕の走りができるので25km/hくらいを目処に走ることにしました。この方が景色を見ながら走る余裕が生まれてサイクリングが楽しめます。



九度山道の駅に到着し、バイクラックにかけて休憩です。いい季節になってきたのでロードバイク乗り達がたくさん走っていました。



今回も自販機のアイス抹茶オーレでまったり。これ本当に美味しいんです。

この時点では二人とも元気だったのでもう少し西へ走ることにして再スタート。ところがY君がちょっと体調悪いようでコンビニ休憩取ることに。なぜか急に体調悪くなったとのことでこのまま進めば帰って来れなくなるかも知れないので引き返すことにしました。

九度山道の駅で再度休憩したところでだいぶ体調が戻ってきたようでしたが無理は禁物です。ゆったりしたペースで五條市内まで戻っていつものカフェでランチ。
走ってる途中でアスリートのM井君とLINEで連絡取り合い、13:30にモンベルショップで合流しようとなって時間調整しながらピッタリに到着!午前中の用事を済ませて橿原からロードバイクを自走してきたとのこと。相変わらず元気なローディーです。

彼に先導してもらって大淀町役場まで戻ってきて、冷たいジュースを飲みながら情報交換。この後、M井君は吉野から明日香へ抜ける芋峠を越えて帰るとのこと。さすがアスリートは違います。
今回の総走行距離は80.37km、平均速度は23.1km/h、消費カロリーは1656kcalでした。
体調が悪くなったら早めに休憩するなり中止するなりしないと、我慢して走っていると大きなケガをする恐れもあります。今回は早めに休憩できてよかったです。

今日はまだ暑かったですが、暑さのレベルが確実に緩くなっていて季節は秋へと進んでいます。これからがいい季節です。
ロードバイクに興味ある方、是非始めてみてください。今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!
コメント

今週は黒滝方面へ

2020年08月30日 | 日記
先週の田舎道サイクリングが涼しくてよかったので、今週も田舎方面へサイクリングしてきました。
7:30に大淀町役場集合。今回の相棒はFELT乗りのU田さんです。

今回は大淀町から南下し、最終的には黒滝村の道の駅を目指します。
下市町役場の辺りから登り始め、開始早々から汗が噴き出します。

こんな山深い所を走ってました。下界を見下ろす絶景が続きます。



道路に覆いかぶさるような立派な枝、これは桜の樹です。有名なスポットらしく桜の季節には撮影する人達の車
がズラッと並ぶそうです。私もロードバイクを始める前、写真にはまっていた頃に、まだ幼かった次男と一眼レフ
カメラを持ってここで撮影したことがあります。



季節限定で美味しいピザが食べられるお店も、コロナの影響で今シーズンは休業です。
来シーズンは食べに来たいです。



U田さんが、見事な桜の樹があると先導してくれて脇道に入った途端この激坂です。もちろん降りて押しました。



立派なお寺ですが、どなたもおられないような感じでした。
このお寺の近くに見事な桜の樹があるとのこと。



こちらがその桜の樹です。近くに民家はあるもののもう住まわれていないような雰囲気でした。
桜の季節には見に来たいものです。



こちらのキャンプ場は川遊びの人がたくさんいて、ここまでかなり走ってきたはずですがまだ下市町内で驚きました。





コンビニなんてどこにもないので、こちらの出来立てのような公衆トイレでひと息。木の香りのする綺麗なトイレでした。





丹生川上神社下社の前を通りました。馬たちも暑そうでした。



目的地の黒滝道の駅は他府県ナンバーの車やバイクでいっぱいでした。三密を避けて都会から田舎へ来ているのでしょうが、これでは都会の人混みと変わらないかも?



朝食はヨーグルトだけに抑えていたのでお腹ペコペコ!まずは鮎の塩焼きからいただきました。
オレンジ色のテントの下なので色味は変ですが美味しかったです。



こちらは小鮎の天ぷらです。5匹あったのですが美味しすぎて写真を撮るのを忘れていたので最後の1匹です。



これはしし肉のコロッケです。へんな臭みもなく美味しいコロッケでした。



これはしし肉の揚げ餃子です。これもしし肉の臭みもなく美味しくいただきました。
これでお腹はいっぱいになってましたが、黒滝の道の駅と言えばこれを忘れてはいけません。



これ、串こんにゃくです。寒い季節の方がありがたい感じですが夏でもピリッと美味しかったです。
そして、今回は田舎道サイクリングなのでスイーツなど望むべくもありません。
でも、冷たいものも食べたいとなればどうするか?



道の駅に入っているデイリーヤマザキでアイスクリームを買いました。「mow」はお気に入りのアイスです。



帰りは広橋まではダラダラと登ってましたがそこからはほぼ下り。
心配だったのは、U田さんのロードバイクのリアタイヤがすり減っていて、いつバーストしてもおかしくないような状態だったことです。結果的には13:00前には無事に帰着しましたが、次回までにタイヤ交換しておいてくれるよう頼んでおきました。

今回の総走行距離は42.37km、平均速度は17.3km/h、消費カロリーは1245kcalでした。山間部で登りがあって苦しいところはありますが、木陰に吹く風は涼しく平坦なところは楽しく走れました。まだ日中の暑さは厳しい感じですが、朝晩は少し涼しく秋の虫の泣き声が聞こえるようになってきました。秋になればもっとしっかり走りたいと思っていますが、しばらくはこれくらいのゆるいサイクリングで楽しんでいきます。ロードバイク仲間の皆さん、またお誘いお待ちしています!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました。






















コメント

束の間の涼を求めて

2020年08月23日 | 日記
今週はタイトルにあるように、暑い毎日の中で少しでも涼しい所へ行こう!というテーマでサイクリングしてきました。
7:30に大淀町役場前集合、今回のメンバーはFELT乗りのU田さんと、最近仲間に加わったスペシャライズド乗りのY川君です。
今回のコースは私がよく知っているコースなので私の先導でスタート。




まずは大淀町から下市町、吉野町を抜けて東吉野村へ。日本で最後にニホンオオカミが捕獲されたということで、こんな銅像が設置されています。



東吉野村にある丹生川上神社の近くの橋の上から下を覗くと綺麗な川が涼しげで、初めて河原へ降りてみました。



何人かテントを張って川遊びをしていましたが、混雑しているというわけではないのでしばらくゆっくりすることに。



こんな透明感いっぱいの川です。こんなの見たら我慢できません。


裸足になって川に足を浸けてしばらく涼ませてもらいました。火照った身体にこれは気持ちよかった!



目的のお店がオープンするまで時間があるので近くを走ってみたところ、何かで読んだことのある地ビールの醸造所を発見!
お土産に買って帰りたかったのですがなぜか本日は閉まっていました。また近いうち行ってみたいと思います。





こちらは廃校を移築して、民間のレストランや宿泊施設になっているところです。ここでサイクル合宿するのもいいかも?



今回は入りませんでしたが、美味しそうなメニューです。廃校跡の活用方法の一つの例です。



近くの川にはたくさんの人が川遊びしていました。やはた温泉という立派な温泉も近くにあり、良さそうなところです。



11:00のオープンに合わせてお邪魔したのはこちらのお店。以前にも紹介したことがあるお気に入りのパン屋さんです。


前回はこんなバイクラックはなかったのですが今回は立派なラックが用意されていました。
サイクリストがよく来られるのかも知れません。







私はこの3個をチョイス。今回はコロナ対策のため店内でゆっくりいただくことができず。
外にあるベンチでいただきました。最初の2個でお腹いっぱいになったので、3個目は背中のポケットに入れて補給食に。



次に向かったのは川上村にあるこちらの滝。蜻蛉の滝です。



自転車を停めてしばらく徒歩で滝まで向かいます。



こんな所を滑らないように気をつけながら降りて行った先に滝があります。



見事な滝です。滝の下の方ではエアコンの風のような涼しい風が吹いていて涼しかったです。
かなり気温が低いのでしょう。



川上村の形はこんな形だそうです。なかなか広い村です。私たちは左上の赤い印の辺りにいたようです。



これは吉野町の上市橋からの風景です。大勢の人たちでいっぱいでした。ちょっとコロナが心配になりました。



下市町まで戻ってきていつもの水汲み場です。ボトルを満タンにしてあと少しでゴールというところです。
最後は下市口駅からの激坂を登ればゴールです。今回の総走行距離は82.54km、平均速度は19.9km/h、消費カロリーは2219kcalでした。久しぶりの2000kcal超えです。
今回のコースはそれほど登りはなくて信号もほとんどなく、涼しい箇所もあるので走りやすいコースです。ただ、田舎道なのでコンビニがなくて補給がうまくできないのが難点です。しばらくは暑さを避けてサイクリングしたいものです。

(追伸)
Y川君は体力がまだ残っていたようで、私の自宅近くの激坂を試してみたいと付いてきました。
それがこの写真です。


これ、写真ではなかなか伝わらないかも知れませんが、私は降りて押しながら撮影しました。
体重が軽い上にマラソンで鍛えた心肺と脚力を活かして、グイグイ登っていました。
もっとダイエットしてこの坂を登れるようになりたいものです。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

















コメント

今年の初かき氷です!

2020年08月16日 | 日記
先週の反省を活かして、今週は早めに集合して走ってきました!
7:30に畝傍駅集合、今回のメンバーはアスリートのM井君、FELT乗りのU田さん、スペシャライズド乗りのY川君、そしてY川君の友人のN君と私の5人という久しぶりの大人数でのサイクリングになりました。N君はクロスバイクに乗る長距離走もやっているアスリートで、重い車体と暑さにもかかわらずしっかりと走っていました。

今回のテーマは涼しいうちにモーニングを食べて早めに戻ってくること。


目指したのはならまちにある「竈」というこちらのお店。読みにくい漢字ですよね。
以前にも一度ブログで紹介したことがあるのですが、素敵なお店なので再度登場です。



店内は天井が高く、カウンターの向こうにはかまどが並んでます。あと15分ほどで炊き上がると
のことで、しばらく待ちました。



いただいたのはこちらの和定食のモーニングです。炊きたてのご飯が本当に美味しくて、お替わり
してしまいました。





お店の外には「お水取り」で使われるお松明が展示してありました。初めて見ましたがとても大きく
立派なものでした。



食後すぐでしたが、東大寺の近くにあるこちらの風変わりなカフェへ。こちらも以前ブログで紹介
したことがあるのですが面白いお店です。



これ、カフェには見えませんがちゃんとお店なんです。「工場○事務室」というお店です。
このU田さんのウェアのポケットに凍ったペットボトルが見えますか?こんなふうに少しでも
涼を確保しながら炎天下を走っています。



店内は古い建物を改造したつくりで、照明がいい味を出しています。



私が注文したのはこちらの梅シロップのかき氷です。梅の実や、白玉、寒天などいろんな物が
中に入っていて、梅シロップは甘酸っぱくてすっきりした味わいで美味しくいただきました。



どうやらこの建物は、かつてフトルミンというドリンクの製造工場だったようです。しかし、
フトルミンとは時代を感じさせるネーミングですね。現在なら絶対売れないネーミングかも。

帰りも何回かコンビニで休憩して涼を取りながら走りました。N君とは途中で別れましたが、
初めて私たちと走ってどのように感じられたのか気になります。もし、このブログを読んでくれ
ていたら感想をコメントしてくれると嬉しいです。

13:30頃、畝傍駅に到着。今回の総走行距離は59.13km、平均速度は18.5km/h、消費カロリーは
1242kcalでした。
暑い中お付き合いいただいた仲間の皆さん、本当にお疲れ様でした。暑さのピークはまさに今だと
思います。また次の機会もぜひよろしくお願いします。N君もよかったらまた参加してくださいね。

そうそう、最近体重の話を全くしておりませんでしたが、実はメタボブルーと呼ばれている私ですが、
5月21日から真剣にダイエットに取り組んでおります。現在のところ7kgくらいダウンしてきて継続中
です。このお話も近々させてもらいますね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!









コメント (2)