橿原メタボライダーブルーの日記

日夜、脱メタボ!を目指している橿原市メタボライダーのブルーが日々の取り組みを発信します!

またまたかき氷です!

2018年08月19日 | 日記
今週も早起きしてサイクリングしてきました!暑いのは暑いけど、暑さのピークは過ぎたみたいです。

7:30に万葉ホール前集合。メンバーはいつもコースを考えてくれるGIOS乗りのY本君、FELT乗りのUさん、そして久しぶりに唯一の女性ローディーのTREK乗りのS本さんです。このS本さん、実はまだビンディングペダルに慣れてなくて右足だけ固定するという、なんとも中途半端な乗り方をされていたのですが、今回はスタート前に両足固定の練習をしてそのままサイクリングに臨んでもらいました。

今回の目的地はならまちにある和食モーニングのお店です。

ならまちの入口付近にあるお店で、こんな難しい漢字のお店が3店舗あるようです。
私達はこのうち、「かまど」と読むお店へ。


注文したのはBコース。シンプルな和食のモーニングです。


お店の名前通りかまどでご飯を炊いています。店内は吉野桧がふんだんに使われた落ち着いた雰囲気でした。ご飯お替りできるとのことで当然お替りさせてもらいました。

帰りは恒例のかき氷でクールダウンです。

大和郡山市の「スイムピア奈良」の中にあるお店です。「本日あります」と書かれたら気になりますよね?


これがその「ベリーベリー」です!
甘酸っぱくて爽やかな美味しさでした。今年のかき氷の中で1番かも?

今回の総走行距離は54.07km、平均速度は19.50km/h、消費カロリーは1252kcalでした。初めて両足をペダルに固定して走ったS本さん、本当にお疲れ様でした!上手く着脱できてきたように思います。あとは慣れですので感覚を忘れないように、しっかり練習してくださいね。

ロードバイクで走っている人たちをたくさん見かけるようになってきました。朝晩は涼しくなってきたし、そろそろ走りやすい季節が近付いてきたように思います。皆さんも、この秋からロードバイク始めてみませんか?相談ならいくらでも乗りますよ!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!
コメント

おはサイは終わったけど

2018年08月12日 | 日記
先週でおはようサイクリングは終わったので、いつもなら早起きするのはやめにするんですが、今年はまだちょっと早起きしてます!
昨日の土曜日、7:30に万葉ホール前集合で、いつものGIOS乗りのY本君、FELT乗りのU田さんと平群方面へサイクリングしてきました。

いつもコースを選定してくれるのはY本君。昼過ぎには戻って来れるくらいの絶妙のコース設定です。しかも美味しいモーニングとスイーツ付き!


今回のモーニングは平群町にある「岡○屋」です。


飲み物を選んで、トーストとゆで卵がついたセットです。


厚めのトーストにマーガリンとジャム付きで、飲み物代だけでOK!

モーニングの次はこちら。

筒井駅の近くにあるかき氷屋さんです。


こんな入口です。


注文したのはマンゴー味の台湾かき氷。
自分でシロップをかけます。


きめ細かくて柔らかい氷にマンゴー味がからんで美味しく涼めました。

この後は、コンビニで凍ったペットボトルを買って背中に入れて帰途に。
今回の総走行距離は50.47km、平均速度は22.82km/h、消費カロリーは1222kcalでした。日中はまだ暑いのでスタート地点には昼過ぎに戻ってくるくらいでサイクリングしてます。

まだ暑い日々が続くので、このスタイルでサイクリングを楽しんでいこうと思ってます。もし、一緒に走りたいなとか、ちょっと興味あるなって方はコメント入れてくださいね。秋になったらもっとちゃんと走ろうと思ってますが、まだまだゆるい感じで走ります。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!


コメント

今夏最後のおはサイ&グルメライド

2018年08月05日 | 日記
今年の夏、最後のおはようサイクリングに参加してきました。今回のコースは明日香方面へ。私のロードバイク仲間達3人も来てくれたのですが、1人がメンテナンス不足でタイヤの空気圧が低過ぎて走れず、仲間達2人が付き添って携帯ポンプで空気を入れてくれてたようですが、結局合流できませんでした。日頃のメンテナンスは大事だと気付いてくれたらいいなと思ってます。


これは本薬師寺のホテイアオイです。まだこれからもっと咲いてきれいな紫の花が楽しめると思います。

今回のおはようサイクリングで、60代の男性の参加者の方から、ロードバイクについていくつか質問されました。
クロスバイクにお乗りですが、ロードバイクに興味があるとのことで、できるだけ親切にお答えさせていただきました。この方がロードバイクの世界に足を踏み入れるきっかけになればいいなと思ってます。もし、ロードバイクを始められてこのブログをご覧になられることがあれば、是非コメントいただければなと思ってます。

終了後、GIOS乗りのY本君と、FELT乗りのU田さんとで奈良方面へ。目指したのは美味しいモーニングを食べるため「ぷろ○んす」というカフェです。


コーヒーの種類が漢字表記でとにかくいっぱいありました。


私はこのフレンチトーストとキャラメル風味のアイスコーヒーのセット。
店内は広くて様々なコーヒーがあり、コーヒー好きならオススメです!

帰りに天理駅近くのお店へ。

この看板だけでも期待度高いでしょ?


いただいたのはカフェモカ味のかき氷!


氷の中にはコーヒーゼリーが入ってました。

氷でクールダウンしたあとはひたすら帰りを急ぎました。かなり暑くて、凍らせたペットボトルを背中のポケットに入れて頑張りました。

今回のおはようサイクリングの走行距離は8.27km、平均速度は11.6km/m、消費カロリーは174kcal、その後の奈良方面サイクリングの走行距離は48.09km、平均速度は22.1km/h、消費カロリーは1204kcalでした。

9月末に小豆島を一周するイベントにエントリーしました。100km足らずなので景色を楽しみながら走れるかなと。今度はケガのないように気をつけます。皆さんもまだまだ暑いシーズンですので、熱中症に気をつけてサイクリング楽しんでくださいね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメント (2)

暑すぎです

2018年07月22日 | 日記
今週も6:00からおはようサイクリングに参加してから、仲間達と軽くサイクリングしてきました。


おはようサイクリングでは藤原宮跡の蓮がきれいでした。

7:15くらいからスタート、メンバーはGIOS乗りのY本君と、FELT乗りのU田さんです。早朝なのに朝から暑さ全開!昨年はここまで暑くはなかったと思うのですが、気のせいでしょうか?

目的地は大和郡山市内にある「GI○I」というカフェ&カレーのお店です。今回もY本君がいいお店をリサーチしてくれました。


ローバーミニが目印のオシャレなカフェです。


ロードバイクスタンドもありローディーにも優しいお店です。


このモーニングセット、680円です。
分厚いフレンチトーストにサラダ、ジュース付きで充実のメニューでした。4種類から選べるのもGoodです!

帰りにかき氷でクールダウンしたくなり、法隆寺まで走りました。


門前のお店でひと休み。

夏はこれです!

帰りはコンビニで買った凍らせたドリンクを背中のポケットに入れて走行。これがなかなか効果絶大です。

本日の総走行距離は43.70km、平均速度は21.82km/h、消費カロリーは1141kcalでした。

とにかく暑いです!午前中だけ走ろうと軽めのサイクリングを企画してますが、今年の夏はかなり暑くて危険です。
皆さんもくれぐれも気をつけてサイクリングしてくださいね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!


コメント

復活しました!

2018年07月16日 | 日記
先月のTAN TANロングライドでの落車から約1ヶ月、キズあとは残ってますがやっとサイクリングできる状態になりました!

毎年この時期に行われる「おはようサイクリング」ですが、昨日の2回目に参加してきました。

6:00に万葉ホール集合なので、私は車にロードバイクを乗せて日の出を横目に向かいました。

ママチャリによる参加者達に混ざって私の仲間からはGIOS乗りのY本君、FELT乗りのU田さん、そしてビンディングシューズで初めて走るSさんです。
曽我川緑地公園まで走り、時間ぴったりにスタート地点に戻るテクニックは健在でした。

おはようサイクリング終了後、Y本君の案内で王寺町にある「カフェガー○ンプレイス」を目指しました。
7:00過ぎからスタートしましたが既に暑さは猛烈!この季節は本当に水分補給と休憩が大事です。


モーニングセットを注文。

これで500円は安いです。

帰りは田原本の道の駅で休憩。

夏の定番、バニラソフト!


同時にアイスカフェオレでクールダウン。

かなり暑くて、昼には戻ってきましたがそれでも危険なくらいの暑さでした。
総走行距離は46.1km、平均速度は19.29km/h、消費カロリーは975kcalでした。Sさんは右足だけペダルに固定して練習走行でしたのでスピードは控え目にしました。Sさん!しっかり練習して両足固定できるように頑張ってくださいね!

来週も参加予定ですので、皆さんも都合つくようでしたら早起きしてみませんか?
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!
コメント