橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

灼熱サイクリング!

2021年08月29日 | 日記
先日まで長雨に邪魔されてなかなか走れない週末続きでしたが、今週末は暑いながら晴れの予報だったので走ってきました!

今回も相棒はM井君、集合は7:15といつもよりかなり早めで、場所は初めて橋本運動公園駐車場にしました。



各自車で集合し、暑くなる前に出発!今回は夏の海を見に行こうという企画です。目標に設定したパン屋さんが日曜日は定休日と直前に判明したので、適当に目についたお店で食べようとなんともゆるいサイクリングです。

朝の7時台でも既に太陽は容赦なく照りつけている状況の中、ひたすら西へ走ります。いつもの紀ノ川沿いのサイクリングロードも草が生い茂っていて道幅が狭くなるくらいです。

和歌山市内に入り、さすがにちょっと暑いのでどこかのお店で涼もう!とM井君がスマホで検索。和歌山北インター近くにカフェがあるようなので初めて立ち寄ってみたのがこちらです。



外観はお世辞にもオシャレなカフェというよりは古風な喫茶店?って感じです。



ところが店内を通り抜け外の席へ出てみるとこんな感じでかなり広いスペースが広がっていたのにはビックリ!



どうやら元は工場だったみたいで、屋根と柱だけ残してオープンカフェのようなスペースになっています。風が気持ちいい!



ドリンクだけの予定でしたが、モーニングサービスがまだいけるとのことでアイスカフェオレとモーニングを注文。これが予想外に美味しかったのはラッキーでした!
広い屋外スペースに我々2人しかおらず、密になる心配は皆無!ゆったりと過ごさせてもらいました。ランチも美味しそうなメニューだったのでまた寄ってみたいお店です。駐車場も広いようでこれは超穴場です!


海を見るという目的はこの橋の上からでも達成できたので、この辺でUターンしました。これ以上走ると戻ってくる体力が心配なくらい暑かったのです。



反対側の遠くに和歌山城が見えているのがわかるかな?内陸の橋本市から海沿いの和歌山市まで走ったことになります。



13:00台の一番暑い時間帯はコンビニの駐車場の日陰に避難して、凍ったドリンクとクーリッシュでクールダウン!背中のポケットに凍ったドリンクを入れて走ります。



ドリンクだけではなく糖分も補給します。


たまには塩分も補給します。とにかく暑くてコンビニの駐車場の日陰で緊急避難しながらのサイクリングです。



橋本駅まで戻ってきて最近お気に入りの珈琲ゼリーで休憩です。とにかく食べるより冷たい飲み物を身体が求めてきます。





今回の総走行距離は112.86km、平均速度は21.2km/h、消費カロリーは1905kcalでした。橋本市から和歌山市まで紀ノ川沿いを下り、また登って帰ってくるコースなのでそれほど獲得標高はありません。いい季節なら気持ちよく走れるコースですが、この暑さの中ははっきり言って危険!帰宅後も身体が火照った状態が続いています。

来週末はもう9月ですがまだ暑い日は続くと思います。コロナ禍のためお店に入って涼みたい気持ちをグッと堪えて、暑さと闘いながらのサイクリングはしばらく続くと思います。でも、この暑さの中でもがっつり走って無事に帰って来ることができる現状をありがたく感じています。
皆さんもくれぐれもコロナと暑さに気をつけてお過ごしくださいね!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと走れました!

2021年08月22日 | 日記
先日からまるで梅雨のような雨続きのため各地で被害が出るくらいだったようですが、皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?私の周辺では特に被害もなく無事で何よりだったのですが、これだけ雨が続くと週末の唯一の楽しみであるサイクリングに出掛けられず、悶々としていました。

本日も天気予報では曇りで夕方から雨が降るとのことだったのでかなり迷ったのですが、我慢の限界だったので相棒のM井君と走ってきました!

8:15に高取リベルテホールの駐車場集合。夕方早めに戻るために短時間高負荷のサイクリングをすることにしました。
今回からこの新しいサイクルジャージを着用しました。先日Amazonでやっとよさそうなのを見つけてポチったもので、初めての白ベースのジャージで気分も一新です。

まずは高取から竹内峠へ向かいます。御所市内を走行中にM井君のボトルのキャップが弾け飛ぶアクシデント発生!すぐに落下地点へ戻り拾おうとしたその時、目の前に「ボチャッ」と鳥のフンが!上を見上げると電線に止まったカラスがフンを落としたようでした。あと2秒早く落下地点に戻っていたらニュージャージにフンを落とされるところでした。これは何かの暗示かと思い、今日一日気を付けて走ることにしました。

竹内峠は相変わらずしんどい登りでしたが、途中で休憩しながらなんとかクリア。

大阪府内に入り、川沿いのサイクリングロードに入ろうとした際、立ち止まったママチャリのおっさんが我々に向かって手のひらを向けて何かを訴えてきたように見えたのですが、スピードにのった状態で急ブレーキも危険なため無視してサイクリングロードに突入!この先に何か危険があることを教えようとしていたのか、それとも自分のママチャリの調子が悪くて助けを求めていたのかはわかりませんでしたが、少し気になりながらも先へ進みました。



川沿いにある唯一のコンビニ前では、いつもに増してローディーの客が大勢いてちょっとビックリ!マスクもせずに話し込んでいる姿は他の客からすれば大迷惑。我々は水分を補給して早々に立ち去りました。ローディーの皆さん!コンビニ前でゆっくりしたい気持ちはわかりますが、せめてマスク着用で他の客の迷惑にならないようにしましょう!



以前にも立ち寄ったこちらのお店、M井君オススメの弁当が美味いお店だそうですが、今回も売り切れでまたしても食べられず!



河内長野から山越えで橋本市内へ。こちらのカフェは何度か紹介したことのあるお気に入りのお店です。



初めてカウンター席に案内され、調理している鉄板を間近で見れました。昼間っから贅沢!







今回は和風ハンバーグランチをいただきました。ご飯大盛りのお誘いやお代わりのお誘いを丁寧に辞退し、しっかりと味わいました。持ち帰りの弁当もやっていてたくさんオーダーが入ってるようでした。近所にこんなお店欲しいなぁ。



帰りもしっかり水分を取りながら走ります。こちらは橋本駅前の自販機で買った珈琲ゼリー。ちょっと噛めるだけで満足度が上がります。



五條市まで戻ってきてコンビニ休憩。水分だけではなく甘い物も補給しないと倒れてしまいます。





今回の総走行距離は80.5km、平均速度は19.5km/h、消費カロリーは1680kcalでした。獲得標高は860m、グラフを見ると3つの峠を登ったようです。短時間で高負荷をかけるためにあえて登りをコースに入れていいトレーニングができたと思います。いろんな暗示のようなものはありましたが、15:30頃になんとか無事に帰着できました。

コロナ禍により大阪府、京都府、兵庫県に緊急事態宣言が発令されるという状況では、なかなか仲間達と美味しいカフェ巡りサイクリングはできそうにありません。早く事態がよくなることを願っています。

我々にできることはワクチン接種を受けた上でマスクを着用し、できるだけ狭い店内での飲食は避けることを心掛けながらサイクリングを楽しみたいと思っています。皆さんも適正な対策をしながら楽しんでくださいね。今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夏初のひまわり畑

2021年08月08日 | 日記
せっかくの3連休ですがコロナ禍による感染者数の増加が気になり始めたので、今回は県内短距離&高負荷トレーニングをペアで行ってきました!

8:15、畝傍駅前集合、今回の相棒はいつものM井君です。ちょっと前に腰痛が出たとのことで心配でしたが、なんとか走れるまでに回復されてました。



今夏初の凍ったペットボトルを購入!これを背中のポケットに入れて走ると気持ち的に涼しくなる上にドリンクが冷たい状態で飲めるので一石二鳥です!



まずは天理市杣ノ内にあるこちらのひまわり畑へ。



ひまわり達はみんな同じ方向を見て元気に咲き誇っていました。太陽に向かって一斉に咲いているひまわり畑って、なんか元気をもらえそうな気がしませんか?



畑の脇のこの細い登り坂を登ると…



ひまわり畑を見下ろせるスポットにたどり着きます。まるでコンサート会場の観客席、もしくは講演会の会場に人がずらっと並んでいるように見えます。



ひまわりに元気をもらった次は桜井市の笠そばへ向かいました。今回もこんな登り坂に挑戦することになってしまいました!



やはり山沿いは崩れている箇所がちらほらとあって注意が必要です。



最後の頂上付近はこんな急坂です。もちろん降りて黙々とロードバイクを押しました。暑い時は無理は禁物です。



桜井市って市街地もあるのにこんな山の中もあるなんて結果広いですね!



これは私たちが食べ終わって出てきた時の状況ですが、結構混んできてました。
私たちは11:00頃着いたのでまだ空いていました。



私はにしんそばとかき揚げをいただきました。美味しくておつゆまでぜんぶ飲んでしまいました。もちろんエアコンが効いた店内ではなく、外の席でいただきました。



帰りはほぼ下りです。下ってみるとよくもまあこんなに登ったもんだと感心するくらいの距離を登ってました。これは桜井駅です。でも駅前に涼める場所はなく、橿原市内まで走ることに。



某人気店の店内はエアコンが気持ちよかったのですが、コロナ禍による蜜を避けるためテラス席に座ってこちらをいただきました。ピーチフラペとあんバターサンドでホッとひと息。テラス席は陰になっているので風が気持ちよかったです。





今回の総走行距離は53.79km、平均速度は16.1km/h、消費カロリーは1262kcalと控えめでしたが、獲得標高は607mとまずまずのトレーニングになったと思います。

夏真っ盛り、まだまだ木陰のある涼しいコースを探して無理のないサイクリングをしたい時期が続きます。そしてじわじわと感染者数が増えてきているコロナ禍も気になるところでもあり、仲間たちとワイワイと走れるまでにはまだ時間がかかりそうな感じです。皆さんも感染予防を心掛けながら適度にストレス発散してくださいね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする