橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

新しい相棒!

2022年10月29日 | 日記
久しぶりのサイクリングを満喫してきました!実は先日からひどい腰痛で、歩くのもままならずの状態でした。お世話になってる接骨院で何度も施術していただいてなんとか自転車に乗れるまで回復しました。



今回は8:45に九度山町役場集合。走る相棒はM井君です。
タイトルの通り、今回から新しい相棒に自転車を積み込んで出発!
横倒しにはなるもののホイールを外さなくても積み込めるのはありがたい!



九度山から和歌山に向かってほぼ平坦な道をリハビリサイクリング。これは紀ノ川沿いのサイクリングロードです(写真は帰り道です)秋晴れで気持ちのいい天気を満喫!



今回は和歌山市にあるこちらのカフェまで。何度かブログで紹介してるお気に入りのお店です。





店内を通り抜けて奥のオープンスペースはこんなふうに開放感があふれるスペースです。



シーフードフライ定食を美味しくいただきました。食後にコーヒーを飲みながらまったりさせてもらいました。ペット同伴で入れるお店なので、ペットとお出かけされる人にはいいかも?



近くを流れる川には大量の鯉と、2匹の亀がのんびりくつろいでいました。カメラを向けるとスーッと草陰に隠れてしまいました。



帰り道にこちらの公園に立ち寄り、ベンチでしばし日向ぼっこ。陽だまりが気持ちいいシーズンになりましたね。



このコースは走りやすいけどスイーツのお店やコンビニがなかなかないため、コンビニを見つけたら補給タイム!しろもちたい焼きはモチモチっとしたたい焼きの中に、カスタードクリームが入ったお気に入りのスイーツです。



九度山町役場に到着し自転車を積み込んで帰途に。積み込む際は少し気を使うものの使い勝手はよさそうな新しい相棒です。





今回の総走行距離は75.73km、平均速度は20.9km/h、消費カロリーは1213kcalでした。アップダウンはなくほぼ平坦な走りやすいコースでしたが、向かい風がきつくてハンドルが取られる場面も。でもいいリハビリサイクリングになりました。

好きなことをしてる間は腰が痛いことも忘れて熱中してるくせに、自転車を降りるとたちまち腰の痛みを感じるとは、我ながら勝手なものだなぁと思います。皆さんはそんなことないですか?
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラストサイクリングかも⁉️

2022年10月08日 | 日記
三連休初日の本日、唯一天気がよさそうだったので久しぶりに愛車にロードバイクを積み込んで遠出してきました!
今回も相棒はM井君、彼はいつも素晴らしいコースを提案してくれます。

6:30に私の自宅に集合し、愛車のスパーダに2台のロードバイクを積み込みます。


こんなふうに分解する必要もなく、立てたまま積み込める素晴らしい愛車です。ロードバイクに乗り始める少し前、クロスバイクの頃からお世話になってる相棒です。

まずは車でスタート地点になる「滝原温泉ほたるの湯」へ。8:00過ぎに到着しスタートしようとしたところ、季節が進み過ぎて寒いくらいだったので、今季初のウインドブレーカー着用でのスタートとなりました。


たまたま持って行ってて助かりました。
途中で脱ぐことになりますが、走り始めは寒かったです。



脱いで畳んだらこんなふうに小さくなるのでサイクルジャージの背中のポケットに入れて再スタートです。



川沿いの快適な道を走っていきます。
車が入ってこない道は走りやすい!



でも、たまにこんなふうに行き止まりになることもあります。そんな時でも自転車なら近くの階段を担いで降りることもでき、機動力抜群です!



なかなかコンビニが見当たらず御坊駅前でやっと休憩!今回初めてこのスイーツを買ってみました。



外はカリッと中はもっちり、「カリモッチ」と言われてるそうですがまさにその通り!美味しいコンビニスイーツでした。





海沿いのアップダウンはキツイけど海なし県に住む我々にはこの風景はたまりません!



走ってる途中で妙なものを発見!海に浮かぶ黒い物体、何かわかりますか?



なんと潜水艦が浮上している珍しい光景で、乗組員が小舟で運ばれるというシーンでした。どうやら事故ではなさそうでしたがかなりレアな風景でした。



今回のランチはこちらのお店。何の変哲もない、どちらかと言うとさびれたお店(失礼!)です。



店内も普通の小汚い感じのお店です(失礼!)



お好み焼き屋さんなのですが、このチャンポンが名物とのこと。確かにボリューム、味ともに満足の一品でした!



この通りきれいに完食!少し塩味が濃いめですが美味しかったです。ちなみにこれを目当てに続々とお客さんが入って来てたので本当に名物なのでしょう。オススメです!





海沿いを走り、「道の駅白崎海洋公園」へ。台風前のようにすごい強風で、ハンドルが取られるくらいの激しい状況でした。



それでも車はいっぱいになるくらい停まってました。何回か来てますがこんなに賑わってるのは初めてかも?あまりにも風が強いため公園内を歩くのはやめておきました。





とにかく風が冷たく、温かいものを求めて道の駅へ。



ホットコーヒーと板チョコでホッとひと息。そろそろホットコーヒーが美味しい季節になってきました。



スタート地点のほたるの湯まであと1kmという所から最後の登りです。



車にロードバイクを積み込み、今回は温泉につかってゆっくりしました。



お風呂上がりのコーラ、アイスは格別でした。



帰りの車内ではロードバイクもぐったりしてるように見えました。





今回の総走行距離は76.41km、平均速度は19.1km/h、消費カロリーは1581kcalでした。獲得標高は857mと、やはり海沿いの細かいアップダウンでかなり登ったようです。距離は普通ですがいいトレーニングになりました。

今回、愛車にロードバイクを積み込んで遠出しましたが、もしかするとこれがラストになるかも知れません。13年乗り続けてきた愛車をこの度知人に譲り、新しく相棒を迎えることになります。今まで本当にあちこち走りに行く際に安全に運んでくれた愛車に感謝してます。次のオーナーにもかわいがってもらえることを祈っています。

今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駅ホームに行列⁉️

2022年10月01日 | 日記
先週は警官二人に絡まれて不愉快なサイクリングになりましたが、今週は楽しいサイクリングになりました!

9:00に吉野口駅前集合、今回の相棒は久しぶりにご一緒してくれることになったU田さんです。今回私はAmazonでポチったベルを装着しての参加です。



前から見たところですがどれがベルかわかりますか?



後ろから見たところです。目立たないようにブラックのスリムなタイプを装着しました。これで万全です!ちなみにU田さんは昔から装着していたとのこと。さすがです。



今回目指したのは再びの九度山。ただ目的地は九度山駅です。途中の紀ノ川沿いの河川敷グラウンドではサッカー、ソフトボール、少年野球で賑わってました。



こんな走りやすいサイクリングロードが続いています。和歌山はサイクリストに優しい街です。



いつもは九度山道の駅へ立ち寄るのですが、今回は南海電鉄九度山駅を目指します。駅の手前はこんな激坂です。気を抜くと立ちゴケしてしまうくらいの急坂です。



サイクルラックが用意されててさすが和歌山です。



ぱっと見は普通のローカルな駅です。



ホームには普通に電車が入ってきます。そりゃ駅なんですから当然です。



ところがホームの一部に忽然と現れるお店があり、行列ができつつありました。
なんとおにぎり屋さんがホームにあるという珍しい駅なんです。



窓口の横には古本が並べられて220円で売られています。なんで220円なのかは不明ですが、「本を売るならブッ◯オフ」なら引き取ってくれそうにないくらい日焼けしてくたびれた文庫本でした。



ホームの一部にこんなテラス席があります。今回は陽射しがきついのでイートインコーナーへ行くことにしました。



これがイートインコーナーです。よく見ると電車の車体を再利用してるようです。うまくできてます。



中はこんな感じで、外に向かって座るカウンター席とテーブル席が用意されてます。



いただいたのはおむすびセットA。釜揚げしらすの佃煮と、びんちょうマグロの旨煮、みそ汁、漬物のセットです。地元産の米を釜で炊いて提供しているそうで、行列ができるほど繁昌していました。お米が美味しいし、軽くお腹を満たすにはいいと思うのでオススメです!



目の前にはいろんな電車が入ってくるので鉄道ファンにはたまらんのでは?



帰りに五條市まで戻ってきて、いつものこちらのカフェでスイーツタイム!



今回はワッフルセットです。なかなか凝った盛り付けだと思いませんか?美味しくいただきました。なかなか一人では注文しにくいですが、今回はU田さんがご一緒してくれたので久しぶりにスイーツタイムできました。ありがとうございました!





今回の総走行距離は65.99km、平均速度は22.3km/h、消費カロリーは1320kcalでした。
ベルは装着しましたが使うようなタイミングもなく、これが法律で取り締まるような内容なのか疑問は残ります。ただ、法治国家であるのならとりあえず守ることは守った上で物申していきたいと思います。

いい季節がやって来ました!サイクリストの皆さん、お誘いお待ちしております!
そして、自転車を始めるにはいい季節です。アドバイスさせてもらいますので、迷ってる人はぜひ一歩踏み出してみてください。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする