橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

美味いもん満載です!

2021年11月13日 | 日記
先週はロングライドだったので今回は軽く走ることにしました。

集合時間も8:15とゆるめです。畝傍駅を出発、相棒はいつものM井君です。
目指したのは河内長野にあるインド料理のお店。1年ほど前にも行ったことがありますがM井君は初めてです。



途中の百済寺の三重塔前でパチリ。紅葉はまだ早かったかも?



こちらが今回のお目当てのお店「インド料理モ◯カ」です。駐車場も完備されてるので車でも行けます。



店内は異国情緒たっぷりです。11:00オープンですが11:15頃に入ったのでまだ2組目でもありゆったりと座れました。



私たちが選んだのはCセットです。



巨大なナンと2種類のカレー、サラダ、スパイシーな骨付きチキン、野菜の揚げ物、ヨーグルトのデザート、ホットチャイとボリューミーです。そしてカレーの辛さは5段階から選べますが私たちは無難に3をチョイス。ちょうどいい辛さで美味しくいただきました。



河内長野から紀見峠を越えて和歌山県橋本市へ。橋本駅前で休憩です。



今回からサングラスを新調しました。オークリーのフレームに紫外線が当たると色が変わる調光レンズ、しかも遠近両用レンズなので遠くも近くもよく見えます。店内に入るとレンズが透明になってくれるので使いやすいです。
そして前回から新しいシューズになって快適に走れてます。



橋本駅前にひっそりとあるこちらのお店。米粉パン専門店で、いつも閉まってたのですが今回は開いてたので入ってみました。



私はこちらのあんこが入った米粉パンを買ってみました。356円と高めですが期待は膨らみます。ちなみにこちらのお店は金、土のみの営業だそうです。



河川敷のグラウンド脇のベンチでいただきました。米粉パンは生地がもちもちしていて、噛むと適度に弾力があってとても美味しかったです!



帰りに新しくなった五條市役所に寄ってみました。11月10日にオープンしたところだそうです。



駐車場も広く建物自体は3階建ですが立派な庁舎でした。



喫茶コーナーがあるようなので、今度五條方面を走る時に寄ってみたいと思います。



五條から御所を抜けて高取町へ。
土佐街道にあるいつものカフェで最後の休憩です。いただいたのはさつまいものタルトとホットコーヒーのセット。たっぷりさつまいもが使われたタルトでほっこりした時間を過ごせました。





今回の総走行距離は96.08km、平均速度は19.3km/h、消費カロリーは1820kcalでした。前回ロングライドをやったのでこの距離では軽く感じてます。来年のいい季節には東の海を見にスーパーロングライドをやろうかと話してます。興味のある方は是非声をかけてくださいね!

今回は美味しい物をいっぱい食べてしまったのでまた明日から絞っていきます。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最長ロングライド達成❗️

2021年11月06日 | 日記
今年の前半頃から、「いつか自宅から和歌山の海まで自走でロングライドやりたいね!」とM井君と話してました。まさかそんなことできるとは思ってなかったのですが、本日とうとう達成できました!

7:00に吉野口駅にM井君と待ち合わせ。天気予報では雨の心配は全くなし。時間配分と体力の配分に気をつけながらのロングライドです。予想では往復で140kmくらいと想定していました。



橋本市のサイクリングロード沿いのキンモクセイです。本当にいい匂いがします。公衆トイレの臭いもキンモクセイの匂いでかき消されています。



最初のコンビニ休憩でこちらの補給食を初めて選びました。生クリーム、あんこ、バターと好きなものばかりが入っていて当然美味しかったです。



先日、落下した水管橋近くではサイクリングロードはまだ通行止めでした。



和歌山の海まで到着!空の色が曇っているのでせっかくのショットも暗めです。



まるで要塞のような鉄鋼関係の工場です。敷地内では線路が敷かれていて貨物車が移動し、なんと踏切まで設置されていました!



海を見れたので引き返してきて落下した水管橋の手前でふと気付きました。橋の上部に鳥が大量に止まっています。この写真で見えるでしょうか?小さな黒い点が大量の鳥です。これを見れば鳥フンによる腐食が原因というのも頷けます。



ランチは最近お気に入りのこちらのお店へ。3回目の来店です。



店内を通り抜けて奥のオープンスペースへ。



本日の日替わりランチはとり天と春巻きがメインでたっぷりの野菜も付いていてボリューム満点でした!食後にコーヒーを飲みながらほっこりさせてもらいました。



帰りは九度山の道の駅へ寄ってパンとカフェラテで補給です。



最後に五條市まで帰ってきてコンビニで補給です。今回はロングライドなのでこまめに補給することを心掛けました。決して爆食いしているわけではありません。





今回の総走行距離は155.52km、平均速度は21.6km/h、消費カロリーは2687kcalでした。吉野川から紀の川を川下へ下り、再び川上へ上がってくるコースなので、激坂はありませんが、距離があるのでちょこちょことアップダウンがあったようで獲得標高は837mもありました。

脚はまだ元気ですが、お尻と腰、そして肩が痛いくらいにダメージを受けています。同じ姿勢でひたすら走るロングライドは体の背面が痛くなります。でも今年の目標をクリアできたので満足感、達成感は最高です!皆さんも今年の目標、そろそろ達成できそうですか?一度振り返ってみるのもいいかも知れませんね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする