橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

やっと行けました!

2021年10月30日 | 日記
名張在住の友人からオススメ情報をもらってたものの、なかなか行けなかったパン屋さんにやっと行って来ました!

8:15宇陀市ふれあい交流ドーム前集合、相棒はいつものM井君です。久しぶりの宇陀市から名張方面へのサイクリングです。



途中の曽爾小学校越しの屏風岩の風景です。のどかな風景の中を走ります。朝は寒いくらいです。この季節は服装選びが難しい!



こちらは小太郎岩と言います。写真の上部にライオンの顔のような部分がわかるでしょうか?自然が作り出す不思議な光景です。



青蓮寺ダムのほとりをひた走ります。



名張市役所の前にあるこちらのお店が今回の目的地です。



想像していたよりこぢんまりしたお店でしたが美味しそうなパンがいっぱい並んでました。



今回は我慢しきれず4個も買ってしまいました!まぁ小ぶりなパンなのでよしとしましょう。



名張中央公園内にある激坂を登るといつもの展望台に到着です。



こちらの展望台です。パン4個と近くで買ったドリンクを持ってエレベーターで上がります。



360°パノラマが楽しめるスペースでパンをいただきました。フライドチキンがサンドされたパン、フレンチトースト(ハーフ)、クリームがサンドされたメロンパン、チョコが入ったクロワッサンです。どれも美味でした!まだ他にも美味しそうなパンがあったので、また名張方面へサイクリングすることになりそうです。



公園内の木々は紅葉が始まりかけていました。これからは紅葉狩りサイクリングです。



帰りは違うルートを走り室生の道の駅で休憩。この辺は国道を走るので車に注意しながらの走行で気が張って疲れます。



缶入りのキャラメルラテなんてあるんですね!疲れた身体に甘いドリンクが美味しかったです。



宇陀市松山地区まで帰ってきて古民家カフェでほっこりタイムです。こちらのお店は以前にもランチでお邪魔したことがあるお店です。





店内はこんな感じ。オルゴールの音色が流れていてゆったりと過ごせます。



いただいたのはホットコーヒーと「きみごろも」という和菓子のセットです。



優しい甘さでふわっと口の中で溶けていく上品な和菓子で、松山地区内のお店や宇陀の道の駅でも買える有名なお菓子です。





今回の総走行距離は77.66km、平均速度は19.5km/h、消費カロリーは1635kcalでした。獲得標高880mはまあまあ登ったかなってところです。

朝の走り出しはベスト着用では寒かったですが、日中はちょうどよかったです。ただ、夕方になると少し寒くなってきたので一日のうちで寒暖の差が激しく、ウェア選びが難しい季節になってきました。次回はウインドブレーカーでもいいかな?

美味しいパン屋情報を提供してくれたM.Nさん、ありがとうございました!また他にもいい情報あればよろしくお願いします。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めっきり寒くなりました!

2021年10月23日 | 日記
前回のサイクリングではまだショートのレーパン、ハーフグローブで走っていましたが、今回からはロングのレーパンとフルフィンガータイプのグローブ着用、上半身はジャージの上にベストを着用してのサイクリングになりました。一気に季節が進んだ感じです。

8:15に畝傍駅集合。相棒はいつものM井君で目指したのは富田林にある美味しいパン屋さんです。
ルートは香芝を抜けて河内長野方面へ。



こちらがお目当てのパン屋さんです。駅の前、近くに高校もあり絶好の立地に加えて美味しいパンやフルーツサンドに目移りします。



パンを買い込んで古い町並みの中へ。橿原の今井町のような雰囲気です。



古い町並みの中にある展望広場の看板に惹かれてパンを持って奥の方へ入ってみました。



遠くに二上山や竹内峠などの表記があります。



左上に二上山が見えていました。この角度からはなかなか見ることがない風景です。
ただ、ベンチがなくて座ってパンを食べることができそうにないので場所探しへ。



展望広場からこんな急な階段を自転車を提げながら下へ降りてみました。



今回は河原へ出てアウトドアランチです。



あまりにも美味しそうなパンの誘惑に負けて3個買ってしまいました。



なかでもこれが最高!唐揚げ、キャベツ、ネギがたっぷり入ったサンドです。唐揚げが3個も入っててちょっとした唐揚げ定食並みです。美味しくいただきました。



これ、何かわかりますか?PL教のシンボルタワーなんですね。こんな近くで見たのは初めてですがもの凄くデカいので驚きました!



隣接する狭山市方面へ。これはため池にソーラーパネルがズラッと設置された珍しい光景です。



し尿処理施設に付随した公園が近くにあるので寄ってみました。



立派な公園もあるものの誰も遊んでませんでした。遊具でもあれば子供連れが楽しめるのかも知れませんね。



広大な敷地内では少し紅葉が始まりかけていました。紅葉狩りサイクリングもやりたいです。





今回の総走行距離は75.96km、平均速度は16.4km/h、消費カロリーは1485kcalとのんびりしたサイクリングになりました。
獲得標高もたいしたことなく、楽にのんびりとポタリングのように楽しんできました。たまにはこういうサイクリングもやりますので自転車に興味のある方、自信を無くしかけているローディーの皆さん、是非一緒に走りましょう!

今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボディメンテも大事ですね!

2021年10月16日 | 日記
今年は腰痛の発症が多くて日々の暮らしの中でも腰に負担をかけないように気を遣いながら過ごしています。今までは腰痛が出てから整骨院に行ったり湿布をしたりしていましたが、とことん痛みが出る前のちょっとやばい感じだなと思った時に事前にボディメンテをするように切り替えました。

以前は天理市内にあるI先生の整骨院にお世話になっていたのですが、私の自宅や職場から天理市は遠くて往復の運転がつらいなぁと思っていました。
ところが昨年、そのI先生のお弟子さんが橿原市内で接骨院を開院されたと聞いていたのでいつかお伺いしようと思ってしばらく忘れていました。

今年になってやたらと腰痛が発症するため先日そのお弟子さんの接骨院に行ってみました。それがこちらです。


橿原市今井町にある「よ◯◯わ接骨院」です。ぱっと見は普通の家ですがちゃんと治療をされています。たっぷり1時間くらい全身をほぐしてもらって最後は電気治療まで施術してもらい身体が軽くなりました!
腰が痛いからと言って腰だけに原因があるのではなく、全身が凝り固まっていることにも起因しているようで、自分の身体がガチガチに固まってしまっていることを思い知らされました。

I先生直伝の手技を駆使されて痛い箇所をピンポイントで押さえてくれるので、思わず声が出てしまうこともありますが終わった後はスッキリ!これは自分に合ってるようなのでまた来ます!と言った1週間後には再び来院してました。とことん痛くなる前に施術してもらえる所が近くにあるのは心強い限りです。先生、今後ともどうぞよろしくお願いします!

そして身体が軽くなればサイクリングにも行きたくなるのは必然!
本日は夕方から天気が崩れるとの予報だったので軽く走ることに。相棒はM井君です。
8:00に吉野口駅集合、目指したのは河内長野方面です。



御所市内を通り抜ける際、水を撒きながら重機で作業されている側を通過したので大事なバイクがドロドロに!コンビニで買い物した際におしぼりをもらいフキフキタイム!愛車は大事にしないとね。



富田林の古い街並みにあるこちらのお店。コーヒー豆を焙煎されているお店で以前にも紹介したことがあります。コロナ禍による影響から少しずつ日常に戻りつつある中で、本日は豆の販売のみの営業とのこと。ところがマスターが気を利かせてくれて奥の庭でよければどうぞと入れてくれました。



お店の奥にはこんな落ち着いた空間が広がってます。



オリジナルブレンドのホットコーヒー、いい香りが楽しめるのにえぐみがなくて美味しくいただきました。しばらくまったりと過ごせました。



河内長野の三日市駅前のショッピングモールでパンを買い込んで近くにあるこちらの公園へ。



三密を避けてパン2個とアーモンド飲料でアウトドアランチです。これはこれで美味しい時間です。



公園内の東屋でゆったりとさせてもらいました。



帰りは紀見峠を越えて和歌山県橋本市へ。こちらのお店は我々の定番のお店になりつつあります。



久しぶりにチョコレートパフェをいただきました。そしたら思わぬプレゼントをいただきました。それがこちら。



ソフトクリームスプーンだそうです。



どうやらパフェやクリームソーダとかを注文したらもらえるとのことです。お好きな方は行ってみてください。





今回の総走行距離は96.27km、平均速度は19.5km/h、消費カロリーは1994kcalでした。軽く走るつもりがまぁまぁ走ってしまいました。峠も越えたので獲得標高もそれなりになりました。

今回までは暑くてショート丈のレーパンでしたが明日から涼しくなるそうなので次回からはロングタイツで走ることになるかも知れません。ローディーの皆さん、どこかいいコースがあればお誘いお待ちしていますのでよろしくお願いします!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

和歌山頑張れ‼️

2021年10月09日 | 日記
先日、和歌山市の紀ノ川に架かる水管橋が落下して市内で大規模な断水状態が続いているとの報道があったのは皆さんご存知ですよね⁉️いつもその側のサイクリングロードを走って楽しませてもらっているので、和歌山市にエールを送る意味も込めて現場近くまでサイクリングしてきました。



8:30橋本運動公園集合、メンバーはM井君と、久しぶりの参加となるY君です。珍しく3人ほぼ同時に車で到着!これはいいスタートが切れそうだと喜んだのも束の間、Y君曰く「シューズ忘れました」とのこと。
ロードバイクはシューズとペダルをビンディングで固定して走る乗り物なのでスニーカーでは走れません。いろいろと協議をした結果、自宅へシューズを取りに戻り、和歌山市内で予約してしてあるランチのお店の手前まで車で追いかけてきて、途中からロードバイクで走ってきてお店で合流することになりました。



予約時間ピッタリの11:00に私たちは到着。以前のブログでも紹介したことのあるこちらのお店です。Y君が来るまで飲み物だけオーダーして待つことに。





店内に入り、オープンテラス席へ。こちらのお店は犬同伴の方が多く、今回はこんなでかいゴールデンレトリバーや小さい犬3匹を連れたお客さんがいました。犬が苦手な人は入れそうにないですね。ちなみに断水は続いていてお水のお替わりを頼むとピッチャーではなくコップに入れて運んでくれました。大変な状況の中で営業されているようでした。



結局、Y君がやって来たのは12:00頃でしたが直前に気を利かせて日替わりランチをオーダーしておいたので昼過ぎには食べれました。チキン南蛮がメインの美味しいランチでした!





食後に水管橋落下現場近くまでサイクリングロードを走りましたが手前から通行止めに。仕方なく国道を走ることになりました。遠くに現場が見えてます。





こちらがその落下現場です。確かにいつも何気なく眺めながら走っていた場所なので、他人事とは思えずとても痛ましく感じました。



このように仮の水道管が隣の橋に設置されていました。警備の方に聞けば直径700mmとのことですがこれでも思ってたより大きいなぁと感じました。でも本管は900mmあると聞きました。



十分でかいでしょ?これを事故から数日で設置された和歌山市の職員さんたちは凄いなぁと思いました。



川の南側から見たところです。私たちサイクリストにいつも優しい大好きな和歌山市の一日も早い復旧をお祈りしています。



帰りは途中でY君と別れ、M井君と二人で橋本運動公園を目指してひた走りました。予定よりかなり遅くなったのが幸いして久しぶりにきれいな夕焼けを見れました。





今回の総走行距離は112.03km、平均速度は22.0km、消費カロリーは1984kcalでした。久しぶりに100km超えのロングライドになりました。

今回の水管橋落下に際して和歌山市の対応は素晴らしかったと感じました。職員さん、工事に携わった職人さんたちの見事な連携で素早い復旧になったことと思います。

このような大きな事故に限らず、小さなことで言えば日常生活における忘れ物、スケジュール間違いなど様々なトラブルは起こそうとせずとも起こってしまうものです。でも大事なのはそれに対する善後策をどれだけ素早く的確に行えるかだと思います。サイクリングにおいても大小いろんなトラブルが起こりえます。それに対して冷静に最適な対応ができるよう心がけていきたいと思いました。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!



















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなドリンク飲んでます!

2021年10月02日 | 日記
いい天気の週末スタートですね!今回は1ヶ月ぶりにY川君と九度山方面へ軽く走ってきました!

9:00に大淀町役場集合、私の先導でまずは五條方面へ。



15kmほど走った所でいつも立ち寄る自販機がたくさんあるスポットへ。今回は走ってる間にどんなドリンクを飲んでるか紹介していきます。これはアーモンドミルクです。朝食はヨーグルトと軽めなので、ちょっとカルシウムと甘みを摂ってみました。



橋本市を抜けて九度山の道の駅の少し手前の信号待ちの際に思わずパチリ!
このサボテン、昔からここにあるんですがどんどん育ってます。よほど気候が合ったのでしょうね。花まで咲いてます。



九度山の道の駅に到着!ここまでで30km余りです。



何やら芸術作品が展示されていました。地面に切れ込みを入れて捻ったようなアートです。どうやって作ったのか不思議な作品でした。



前回は間違えてホットの抹茶オーレを買ってしまいましたが、今回はアイスを購入。まだ冷たい方が美味しい季節です。



九度山から引き返して橋本駅前にあるこちらのパン屋さんへ。日曜日が定休日のためいつも寄れなくて残念でしたが今回はランチのパンを買いに寄ってみました。



パンを買って紀ノ川沿いの河原へ。ロードバイクはスタンドがないのでこんなふうにフェンスにハンドルを引っ掛けて停めます。



いい天気ののどかな風景を見ながらアウトドアランチです。



どれも美味しそうで3個買いたかったのですがグッと我慢して2個に絞りました。ジャガイモが入ったチーズ入りのフランスパンと、クリームが入ったメロンパン、アイスアップルティーでランチタイムです。



パンを食べながら前を見るといつも走っている紀ノ川沿いの南側のルートが見えます。我ながらよく和歌山で遊んでるなぁと感心します。



このルートにはオシャレなカフェもコンビニもなかなか見当たらないので、五條市まで戻ってきてコンビニで補給です。
プロテインという文字に惹かれて購入!



五條市を抜けて下市町まで戻ってきたところ、Y川君がまだ元気残ってるとのことなので吉野町上市方面へ走ることに。その前にこちらの水汲み場でボトルを満タンにします。



吉野町上市は私の故郷。昔はたくさんあったお店もほとんどなくなり淋しい限りです。これは私の母校の吉野小学校です。統廃合でたくさんあった小学校も2校になってしまったとか。



ゴールまで戻ってきてこちらはレモネードです。最後は酸っぱい炭酸飲料で頑張った自分へのご褒美です。これらのドリンクと自宅から持参したボトルにはスポーツドリンクや水を入れて走ります。結構水分を摂りながら走ってます。でもこれでも足りないくらいかも知れません。ちなみに夏場はもっと飲んでます。





今回の総走行距離は83.13km、平均速度は22.9km/h、消費カロリーは1610kcalでした。
風が気持ちいい季節になってきています。
皆さん、スポーツで身体を動かしてストレス発散と健康管理に努めましょう!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!
















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする