橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

2021年の総括です!

2021年12月31日 | 日記
2021年もあと数時間で終わりというこのタイミング、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は『元メタボブルー』の毎年恒例の年間総括を報告します。

結論から言えば、この一年間はかなり走ることができました。サイクリング、ローラー台含めてロードバイクにまたがりペダルを回した日数は224日、距離は6,468.24kmです!

過去2年の数字と比較してみると
2019年の結果
 117日
 3,902.67km
2020年の結果
   183日(対前年比+66日)
 4,861.18km(対前年比+958.51km)
2021年の結果
 224日(対前年比+41日)
 6,468.24km(対前年比+1,607.06km)

我ながら2021年はかなり頑張ったようです。ただ、この1年間は腰痛に悩まされた1年でしたので、最近ストレッチをきっちりやるようにしています。


今年の一番のトピックスはこちらの3本ローラーの導入でした。10年来使用してきた固定ローラーをやめて、9月からこの3本ローラーを導入しました。初めはあまりにも不安定で乗れなかったのですが、徐々に慣れてきて最近ではスマホで「弱虫ペダル」を観ながらペダルを回せるようになってきました。乗りこなすのは難しいけど、実走に近い感覚なのと征服感があってローラートレーニングが面白くなってきたことも距離が伸びた一因です。

自転車を始めたきっかけであったメタボ脱出の目標も昨年達成して、今年も維持しながら少しですが更に絞ることができました。



昨年5月から食事を見直すことも合わせながら真剣にダイエット作戦を敢行!自転車、筋トレとも相乗効果を発揮して、88.1kgから現在は73kg台をなんとかキープしています。来年の目標は今度こそ60kg台です。

健康維持の大切さを皆さんに啓発するためにスタートしたこの「健康応援ブログ」も10年を越えました。私自身の健康に対する意識はこのブログを書く使命感からかなり高く維持してこれました。メタボ脱出できたこともありいったんこのブログを休止しようかと思ったこともありました。でも、元来怠け者の私が書く必要のない状況になればまた以前のような不健康に肥満した体に戻ってしまうのでは?と思い、続けることにしました。

来年も次の目標に向けて頑張っていきます。そしてこのブログも続けていきますので、皆さんどうぞこれからもよろしくお願いします!
新年が皆さんにとって素晴らしい一年になることを祈念しながら今年のブログを閉じさせてもらいます。今年も最後まで読んでくれてありがとうございました!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たかが向かい風...

2021年12月04日 | 日記
2週間くらいサイクリングできてませんでしたが、3本ローラーをしっかりやっていつでも行ける状態は維持していました。
そして本日、12月初のサイクリングに行ってきました!

集合は橋本運動公園、相棒はいつものM井君です。今回目指したのは和歌山北インター近くにある「パンケーキ◯ボ和」です。

さすがに師走ともなると寒さが厳しくなってます。今回からつま先部分に貼るカイロを装着!そして耳も冷たいので目の部分だけ出せる目出し帽みたいなのを装着です。

ロードバイク乗りやマラソンをやる人はご存知だと思いますが、風ってすごい影響力を発揮するんですよね?今回の往路は紀ノ川を下る緩やかな下りコースなのですが、かなりきつい向かい風が吹いていて参りました!スピードに乗ろうとペダルに力を入れても30km/h台になかなか届かないのです。まるで後ろから引っ張られているというか、重い荷物を背負わされているというか、とにかく進まないのです。

車で走っていれば風の影響なんてそんなに感じないのですが、人力で進む乗り物はモロに影響を受けてしまいます。たかが向かい風、されど向かい風です。

なんとか予約した11:00頃にお店に到着した時には結構脚に疲労が溜まってました。
お店は古民家を改造した感じの建物です。


これが唯一の看板です。



ロードバイクを端っこに立てかけて駐輪します。駐車場も完備されてました。



これを見る限りパンケーキ屋さんには見えないでしょ⁉️



入口まで来ても本当にこれお店⁉️って感じです。



玄関入ってもまさに古民家です。ただ、壁の色は青くて珍しい感じです。



シューズを脱いで座敷に上がって中庭を眺めながら待つ間も楽しいものです。



私がオーダーしたのはこちらの白身魚フライをサンドしたパンケーキです。フルーツやクリームがのったパンケーキは見たことありますが、白身魚フライをサンドしたのは初めてでしたが、美味しくいただきました。少し小ぶりなので女の人にちょうどいいかも?



食後にキャラメルラテでほっこりさせてもらいました。これで1,050円はリーズナブルだと思います。このお店はオススメです!



帰りは風向きが変わって追い風になったのでスイスイ走れました。久しぶりにニタマ駅長の顔を見に貴志駅へ。



ニタマ駅長は気持ちよさそうに寝てました。ちょっと太ってきたように見えましたがご馳走の食べ過ぎでは⁉️



帰り道、川沿いに怪しげな建造物を発見!これはいったい何の建物なのでしょうか?かなり気になりました。どなたかご存知の方はコメントくださいね。

九度山の道の駅でパン食べて補給し、橋本駅前でもパン買って補給して完走。とにかく寒さと向かい風と格闘しながらのサイクリングになりました。





今回の総走行距離は106.56km/h、平均速度は20.3km/h、消費カロリーは1733kcalでした。軽く走る予定でしたが100km越えのロングライドになりました。

今回は、自転車は登りだけがしんどいのではなく、向かい風にも弱いということを改めて思い知らされました。
年内は残り1ヶ月を切り、走れる機会も残りわずかになってきましたが、チャンスがあれば走りに行きたいと思ってますので、ローディーの皆さん、是非一緒に行きましょう!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする